映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ〜

リアルな映画を観て、生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

トランス

2013年10月14日 16時56分40秒 | 映画 た行
評価:★★★☆【3,5点】



一見難解なストーリーに睡魔が襲うが映像の素晴らしさには
ただただ見とれるばかり。

色使い、光と影、その空間に漂う幻想的世界感は
それ自体が絵画のようであり秀逸なMTVを観ているようだった。



ゴヤの傑作『魔女たちの飛翔』がオークション会場から盗まれる。
実行犯はギャングと手を組んだ競売人のサイモンだった。
ところが彼は、なぜかギャングのリーダー、
フランクに絵を渡さず抵抗し、逆に殴り返される。
その拍子に記憶の一部を失い、
名画の隠し場所を思い出せなくなってしまうサイモン。
そこでフランクは、催眠療法士のエリザベスを雇い、
サイモンの記憶を探ることに。
ところがエリザベスは、そんなフランクの狙いに感づき、
自分をパートナーに迎えるよう
フランクに迫るしたたかで曰くありげな女だった。
そんな中、本格的なサイモンの催眠療法が始まる。
しかし、嘘と秘密にまみれた三者の思惑は入り乱れ、
事態は思いもよらぬ方向へと転がり始め…。
<allcinema>



ダニー・ボイルの映像センスはなかなかのモノです。
使われた劇中音楽もハイテンションな感じで
ただのクライムサスペンスとはひと味違う仕上がりに。

映画の内容はともかく、一生懸命がんばったマカヴォイくんが
これまた絵画的ルックスの持ち主であり
この手の作品に彼はとても馴染んでいました(笑)

さて、この映画でいちばん得したのは誰でしょう!
って、それはもちろんアイツですよね(笑)



【今週のツッコミ】
・奴らギャングの行動すべてのマッタリ感はいったい何?(笑)

・4人のギャングに拉致されたサイモンが自分は殺されると思ったのは
 4人分の食事しか用意されてなかったからでしょうか(爆) 

・催眠療法かけられてトランス中にでてくる映像が
 夢か現実か一瞬訳わからなくなるが、それを考える猶予も与えない。
 テンポ早過ぎっていうか、複雑にしないでください(笑)

・サイモンに強要されたとき「準備するから待って」と別室に!
 これ絶対逃走すると踏んでたのに
 まさか電気カミソリだったとは嬉しいじゃないか!(おい)

・サイモンの嗜好品はパイ○ンだった。
 絵画の世界ではと託けているがただのロリ○ンヲタクとちがうの^^;

・弾丸3発は口移しだったのか?
 これチョットしたマジック見てるようだった(笑)

・額の内側で切っていったら名画がどんどん小振りになっていかないか。 

・2750万ポンド(約40億円超え)で落札された絵画って
 ワタシだったら即行で売りに出すわ。
 iPadの向こうに見える黄色い壁紙の部屋から想像するに
 相当な豪邸だったのだろうか。姐さん。

・アプリケーションのボタンは彼は押さないでしょうね(笑)

・エンドロール最後のノック音がすごく意味深なんですけど^^
------------------------------------------------
監督:ダニー・ボイル
脚本:ジョー・アハーンジョン・ホッジ
撮影:アンソニー・ドッド・マントル
音楽:リック・スミス


出演:ジェームズ・マカヴォイ/ヴァンサン・カッセル/ロザリオ・ドーソン


『トランス』
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 死霊館 | トップ | ブロークンシティ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
4人組 (ami)
2013-10-14 20:06:15
目まぐるしい場面展開とストーリーの中で
彼らギャングのシーンだけ妙にのんびりほのぼのしてましたよね(笑)
(マカヴォイくん爪剥がされてたのに言うのもなんですが)

>弾丸3発は口移しだったのか?
口移しで鍵を渡すっていうのはよくあるパターンですが、
銃弾とは新しいじゃないか!と思いました(笑)

最後のノック音は『インセプション』のエンドロールでピアフが流れた時と同じいやらしさを感じました(笑)
amiさんへ (ituka)
2013-10-14 21:23:24
こんばんは。
マカヴォイくんに吐かせようとするシーン
ダニエル・ボンドの時のような全裸にして鞭打ちという見た目の派手な拷問ではなかったですね。
でも、爪剥がしは想像するだけで貧血おこしそうでしたよ(笑)

3発も口に含んだら頬が膨らんで普通バレちゃいますよね(笑)
で、ココでふと疑問に思ったのがエリザベスの思惑通りに手下ばかり撃ったというところですかね^^

『インセプション』の“キック”の時流れるピアフの曲を実際に目覚ましにしようかと思ってましたよ(爆)
そういや『エディット・ピアフ』もマリオンだったし、その2本って微妙に繋がりありましたね(笑)

あと、スキンヘッドとは思い付きませんでした(爆)
こんにちは。 (オリーブリー)
2013-10-17 15:13:20
意外な主人公のわりには、あまり騙され感がなかったかなー。
って、催眠療法の定義みたいなもの、もう少し導いてくれてたら良かったかも。
マカチャンには大満足でした^^

寝違えごときでご心配頂きまして(笑)
大分良くなったのですが、まだ「イタタタ、、、」が続いています。
最初は半べそでしたよ(苦笑)

「クロニクル」は友達見送ってから行こうと思ってます!
オリーブりーさんへ (ituka)
2013-10-17 23:32:30
こんばんは。
主役3人といっても結局はマカヴォイくんをメインに見てしまいますよね。
こういうサスペンスもので催眠療法は斬新でしたが、案外他の映画でも使っているような気がしてならないんですよ(笑)
そうそう、催眠療法は一生涯掛かっちゃうひととかいるのかロザ姐さんの説明欲しかった(笑)

寝違えで激痛って過去に経験がないものですから
もしや、頚椎にマット・デイモンのような細工をされたのかと思っちゃいました(こら!)^^
少しでも痛みが軽減されてよかったです。

『クロニクル』もうすでに2回も観てしまいました(爆)
とりあえずハードルは低めで鑑賞してやってください^^

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
トランス / Trance (勝手に映画評)
絵画のオークション会場で強奪されたゴヤの名画。しかし、頭を強く打った事から、絵画を持ちだした強盗団の一味が、絵画を何処に隠したか忘れてしまう・・・。 どんでん返しの繰り返しです。しまいには、どれが本当の話なのかが、若干混乱してしまいます。それが、このト...
トランス (あーうぃ だにぇっと)
トランス@スペースFS汐留
トランス (そーれりぽーと)
名画強奪をめぐるサスペンスをダニー・ボイルが撮ったなんて、面白いに違いない!と、前知識0で『トランス』を観てきました。 ★★★★★ これヤバい、すげーオモロイ。 何も知らずに観て正解。 何も知らずに観て下さい。 ダニー・ボイルの映画は、ずっと目が釘付けで...
トランス〜魔女の宅配便 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。イギリス映画。原題:Trance。ダニー・ボイル監督、ジェームズ・マカヴォイ、ヴァンサン・カッセル、ロザリオ・ドーソン、タペンス・ミドルトン、ダニー・スパーニ。18世 ...
『トランス』 (時間の無駄と言わないで)
ダニー・ボイル監督作品のサスペンス。 ダニー・ボイルらしい画作りと音楽がとてもイイ。 いちいち格好イイ。 お話も面白いは面白いんだけど、それにしても催眠療法が便利過ぎ ...
『トランス』 (ラムの大通り)
(原題:Prometheus) ----ダニー・ボイルって、 去年のロンドン・オリンピックで 開会式総監督を務めた人だよね。 北京オリンピックがチャン・イーモウだったし、 映画人のフィールドも広がってきたニャあ。 「そうだね。 それだけ現代のイベントは <映像>のウェイト....
トランス (to Heart)
原題 TRANCE 製作年度 2013年 製作国・地域 アメリカ/イギリス 上映時間 102分 映倫 R15+ 脚本 ジョー・アハーン/ジョン・ホッジ 監督 ダニー・ボイル 出演 ジェームズ・マカヴォイ/ヴァンサン・カッセル/ロザリオ・ドーソン/ダニー・スパーニ アート競売人のサイモン(...
『トランス』 (こねたみっくす)
忘れた記憶、知識が繰り出す言葉、豊かな経験。最後に笑うのは誰か。 やはりダニー・ボイル監督にはクライムサスペンスが似合います。デビュー作『シャロウ・グレイブ』を思い出 ...
トランス (だらだら無気力ブログ!)
観てるこっちもトランス状態に。
トランス (★yukarinの映画鑑賞ぷらす日記★)
【TRANCE】 2013/10/11公開 アメリカ 102分監督:ダニー・ボイル出演:ジェームズ・マカヴォイ、ヴァンサン・カッセル、ロザリオ・ドーソン、ダニー・スパーニ、タペンス・ミドルトン、サイモン・クンツ、マット・クロス ここは、誰も見たことのない<記憶のその先>――...
[映画『トランス』を観た(短評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆これは、観てみるとわかると思うけど、ダニー・ボイル監督が、明らかにクリストファー・ノーラン監督の『インセプション』を意識した作品だと思う。  私は、一部に評判の良かった『インセプション』を、あまり面白く感じなかったので、こちらの方が気に入ったのだが、...
「トランス」 (ここなつ映画レビュー)
ゴヤの有名な絵画「魔女たちの飛翔」の盗難を巡って、息もつかせぬ心理戦。最後に勝利するのは誰なのか? 「何も知らずに観るのが幸せである」とか何とか、評論家のレビューにあったように、予備知識ゼロで観た方が幸せかも。なので、ここから先はほんの少しネタバレ...
トランス ★★★★.5 (パピとママ映画のblog)
さまざまな作品を世に送り出したダニー・ボイル監督が、『つぐない』などのジェームズ・マカヴォイを主演に迎えたサスペンス。『トレインスポッティング』の脚本家ジョン・ホッジとボイル監督が再びタッグを組み、ギャングと名画を略奪した競売人が絵画の隠し場所の記憶を...
トランス/ジェームズ・マカヴォイ (カノンな日々)
『トレインスポッティング』のダニー・ボイル監督と脚本家のジョン・ホッジが再タッグを組みジェームズ・マカヴォイを主演にギャングと競売人が盗み出した名画に関する記憶を巡っ ...
トランス (ダイターンクラッシュ!!)
2013年10月14日(月) 14:40〜 TOHOシネマズ川崎1 料金:1000円(TOHOシネマズデイ) パンフレット:未確認 混乱している。 『トランス』公式サイト 騙し系の映画。 人間の欲深な話がテーマだと思うのだが、マカヴォイがストーカーだったという物語をリセットす...
トランス/TRANCE (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 「トレインスポッティング」「普通じゃない」 「127時間」「スラムドッグ$ミリオネア」などなど 様々なタイプの作品を撮り続ける、ダニー・ボイル監督最新作 記憶を失ってしまった男の潜在意識に入り....
トランス (心のままに映画の風景)
白昼のオークション会場からゴヤの傑作「魔女たちの飛翔」が盗まれ、競売人のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)は、ギャングのリーダー、フランク(ヴァンサン・カッセル)に暴行され気を失う。 強盗の協力者であったサイモンは、絵画を抜き取り隠していたが、頭に...
トランス (心のままに映画の風景)
白昼のオークション会場からゴヤの傑作「魔女たちの飛翔」が盗まれ、競売人のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)は、ギャングのリーダー、フランク(ヴァンサン・カッセル)に暴行され気を失う。 強盗の協力者であったサイモンは、絵画を抜き取り隠していたが、頭に...
トランス (風に吹かれて)
真実はどこに公式サイト http://www.foxmovies.jp/trance監督: ダニー・ボイル 「トレインスポッティング」 「スラムドッグ$ミリオネア」白昼のオークション会場で、ゴヤの傑作
『トランス』 (My Pace, My Self)
この秋一番公開が待ち遠しかった『トランス』ついに観てきました〜!! もうマカヴォイ君主演というだけで観る気100% そして絵画が絡むお話ということで美術好きには更にワクワク しかも『Happy&Glorious』以来1年2ヶ月ぶりのダニー・ボイル監督の新作(!...
トランス ★★★☆☆ (センタのダイアリー)
「スラムドック・ミリオネア」、「127時間」のダニー・ボイル監督最新作。 「トランス(TRANCE)」は英語のトランス状態、夢うつつ、催眠状態のこと。 映画の内容は、題名そのままで、記憶喪失に陥った主人公が催眠療法により記憶の回復を図ろうとするが、事件は二転...
トランス (映画的・絵画的・音楽的)
 『トランス』をTOHOシネマズ渋谷で見ました。 (1)予告編で見て面白そうだと思って映画館に行ってきました。  本作のはじめの方では、競売人で主人公のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)の口から、彼が関与するオークション会場の警備の完璧さについて語られます。 ...
『トランス』 2013年10月14日 TOHOシネマズシャンテ (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『トランス』 を観賞しました。 本日の2本目なり〜 【ストーリー】  アート競売人のサイモン(ジェームズ・マカヴォイ)はギャング一味と協力し、オークション会場から40億円の名画を盗み出すことに成功する。しかし計画外の動きを見せた彼はギャングのリーダー(ヴァ...
催眠療法〜『トランス』 (真紅のthinkingdays)
 TRANCE  ロンドンでオークションを手掛ける競売人・サイモン(ジェームズ・マカヴォイ) は、裏社会のギャング・フランク(ヴァンサン・カッセル)と共謀し、ゴヤの名画 を盗もうとする。しかし犯行途中のトラブルでサイモンは記憶を失くし、名画も ...
トランス (C’est joli〜ここちいい毎日を♪〜)
トランス '13:米・イギリス ◆原題:Trance ◆監督:ダニー・ボイル「127時間」「スラムドッグ$ミリオネア」 ◆主演:ジェームズ・マカボイ、ロザリオ・ドーソン、バンサン・カッセル、ダニー・スパーニ、マット・クロス、ワハブ・シェイク、タペンス・ミドルトン ...
記憶を思い出せ (笑う社会人の生活)
27日のことですが、映画「トランス」を鑑賞しました。 アート競売人のサイモンはギャング一味と協力し、名画を略奪したが 絵画の隠し場所の記憶を失い、ギャングらは催眠療法師を雇い 催眠療法で記憶を復活させようと画策するが・・・ これは面白かった‼&...
トランス (銀幕大帝α)
TRANCE 2013年 アメリカ/イギリス 102分 犯罪/サスペンス/ミステリー R15+ 劇場公開(2013/10/11) 監督: ダニー・ボイル 『127時間』 出演: ジェームズ・マカヴォイ:サイモン ヴァンサン・カッセル:フランク ロザリオ・ドーソン:エリザベス <スト....
トランス (いやいやえん)
【概略】 オークション会場からゴヤの名画を奪った競売人・サイモンは、ギャングのリーダーに殴られた衝撃で記憶を失い…。 サスペンス 頭の中がトランス状態になるのかと思えば意外と単純なストーリーでした。無くなった絵画をめぐり 催眠状態が絡んで真実と虚...