映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

月に囚われた男

2010年05月29日 19時44分44秒 | 映画 た行
評価:★★★☆【3,5点】


どっちが本物?それとも両方とも・・・?


先の記事『オーケストラ!』からの続きですが
朝一上映の『オーケストラ!』終了が11時58分ごろで
そこから12時20分からの本作を観るために
エンド・クレジットが始まったらすぐに名演劇場をとび出し
徒歩5分の地下鉄栄駅まで競歩のように歩く。
栄駅から伏見までひと駅とはいえ、ワタシにはかなりの緊張が(爆)

結論から言って、間に合いました!
しかも12時15分にはミリオンでチケットを購入する早技!
そしてなんとなんと!この映画に限って会員は特別料金1000円とのこと。
こいつはラッキー!



近未来。
エネルギーの枯渇した地球は、新たな燃料源が存在する月へ
その希望を求めた。
そして、宇宙飛行士のサム・ベルが世界最大の燃料生産会社ルナ産業との
3年契約により、エネルギー源ヘリウム3を採掘して地球へ送ると
いう仕事のため月へたった独り派遣される。

以来、彼は月面基地サラングを拠点として、
人工知能を搭載したロボット、ガーティを相棒に月面での作業に取り組み、
また唯一の慰めだったTV電話での妻テスとの会話も衛星事故で
交信不能になった今では、孤独感とも格闘していた。

だが、その苦痛に耐える任期もあと残り2週間となった時、
作業中に事故を起こしてしまう。
やがて、基地内の診療室で目覚め安堵した刹那、そこに自分と
瓜二つの人間がいることに気付くサム。
これを機に、彼は周囲で起きている出来事が果たして幻覚なのか現実なのか、
判別が出来なくなっていく…。
<allcinema>



そもそも、あらすじでネタバレぎみだったのですね(笑)
ひとりしか居ないはずの月での任務に、突如、自分とそっくりな男が
目の前に現れたら、ひとってあんな風になってしまうのでしょうか。

まるで野生動物の縄張り争いの時のような戦いの前の静寂とでもいうか
互いに緊張しあい、相手の行動に対し全神経を研ぎ澄まし
彼らの中立の立場(?)的な人工知能のロボット・ガーディを通し
話をし始める。特に後から“それ”を知ることになる人間の方が
その傾向にあるようです。

本作の登場人物は、ほぼひとり。
主人公のサム・ロックウェルのひとり芝居が延々と続きますが
これがまったく飽きない。それどころか、次の展開がまったく読めないので
ある意味、観てる方も流れのままに身をゆだねながら
自己流に予想展開するしかない。これが案外、愉しかったりします。

終盤で互いを認め合い、協力しながらそこに置かれた謎を
解いて行くことになるのですが、これが意外と怖い。

ヘリウム3の採掘に向かうたびに“遠隔通信接続不能”と
コンピューターが何度も繰り返したりするのも映画の伏線としては
なかなか良かったのではないでしょうか。

モニターに向かって地球に残してきた愛する妻との会話は
ライブ通信ではなく録画したものを送るという手間も
ラストのオチに非常にうまく関与していて、このアイディアは秀逸。

3年の任期が残り2週間となったときに3歳の娘のビデオが届き
愛娘の成長に地球への帰還をより一層心待ちにする主人公でしたが
最後に遠隔通信設備の修復を行ったことによる衝撃の事実がみえてくる。

この映画のテーマは、もしかしたら「自己犠牲」なのかと思った。


おまけ)
・月での採掘作業にかかわる重機などの描写は、さすがに『アバター』の
 冒頭のシーンには及ばないものの、月の裏側という独特な世界観は
 ミニチュア撮影っぽいのが、かえってそれらしく見えてしまう。
 6分の1の重力という見せ方もしっかり描かれてました。

・イヴを演じたカヤ・スコデラーリオが超美人と言ってたので
 思わず検索してしてしまいました。なるほどテレビタレントから出てきた
 将来有望な若手女優さんだったのですね。

・終盤でなにか重病な様子のサム・ベルはいったい何故?
 触っただけで皮膚が裂けるわ、嘔吐したときに歯が抜けるわで大変!^^;

・15歳のイヴがモニターの向こうで「パパ!ママのことで電話よ」
 いつの間に再婚したんだ?!と月のサムは思ったことでしょう。
 しかし、あの時のパパは実は・・・。
--------------------------------------------------------------
監督:ダンカン・ジョーンズ
脚本:ネイサン・パーカー
撮影:ゲイリー・ショウ
音楽:クリント・マンセル


出演:サム・ロックウェル/ドミニク・マケリゴット/カヤ・スコデラーリオ/
声の出演:ケヴィン・スペイシー


『月に囚われた男』





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーケストラ! | トップ | プリンス・オブ・ペルシャ/... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (kira)
2010-05-30 00:52:15
サム・ロックウェル、本音を言えば
私も上手いとは思っても、好きなタイプではないかな(笑)
だけど、他にヒトらしきものが出てこないとなると、
苦手なヒトにはいまいち満足感がないかも知れませんね

>この映画のテーマは、もしかしたら「自己犠牲」なのか
もしかしたらその時点で、地球に存在しない言葉なのかも。
それを実践したのはいずれもヒトではない彼らでした
究極のシンプル映画でした (ituka)
2010-05-30 17:20:25
kiraさん こんばんは。

この映画を観て、月でのヘアーカットはあんな風にすることが分っただけで
収穫がありました(←こらこら)
そのシーンを観てて、そろそろ理髪店に行かなきゃ!と、関係ないことを思っていました。

これだけヒトがいないと自分だったらどんなんだろう?とか
老後のひとり生活なんかを想像してみたり(笑)

>もしかしたらその時点で、地球に存在しない言葉なのかも。

ですね。忘れていたものを思い出させてくれたのがヤツらだったという
なんとも皮肉なところでしょうか^^;
予測不能な事態はいつも発生し得るのですね (ぺろんぱ)
2010-05-30 17:52:05
再びこんにちは。
間に合ってよかったですね。

>もしかしたら「自己犠牲」

そうかもしれませんね。
互いに“自分ではない別の自分”への犠牲愛が成した物語といえるのかも知れません。

其々のサムが「少しずつ違う」のが哀しかったです。人間の思惑とは裏腹に、英知だけでは操りきれない「何か」が芽生えるってことなのでしょう。

とても面白い映画でした。


あの幻覚の美女はだれ^^; (ituka)
2010-05-30 21:20:07
ぺろんぱさん こんばんは。

実はチケット購入のときは、可也心臓がバグってました(笑)
緊張と疲れで汗だくだったし^^;
財布からチケット代を出すときに手が震えてました(爆)

あの人のことが未だに分りません(笑)
っていうか、幻覚あり~の皮膚病っぽいのや
歯槽膿漏かと思わせる演出には
少しばかり寒気がしてきました(良い意味での)^^

最後、あの作業車から眺めていたサムのフッとした笑みは何とも言えなかったです。
あ~切なすぎる~!
☆2本目の作品が・・☆ (TiM3)
2010-05-31 00:29:16
『メメント』とかだったら、
絶対にやりたくないパターンですね(=^_^=)

しかし・・結果的に『オーケストラ!』エンドクレジット終了直後の
「あの驚愕のオチ」を見逃してしまわれたんですね・・

↑・・ねぇってば!(=^_^=)

※本文は・・読まずにおります(おい!)
やっぱりあったんだ~! (ituka)
2010-05-31 23:10:10
TiM3さん こんばんは。

どのみち、エンドクレジットまでの段階で
おまけ映像があったとしても
「もういいや!」って感じでした^^
とにかく次の作品に間に合わせようと気持ちがいっぱいいっぱいでした(笑)

なんだ!なかったんですか~ 安心しました(笑)
お疲れ様でした! (オリーブリー)
2010-06-12 19:02:44
こんにちは。
先日はご心配頂きまして、ありがとうございます。
鼻炎も落ち着いて来たので、ボチボチと(笑)

>徒歩5分の地下鉄栄駅まで競歩のように歩く。

あははは!
って、あれ、徒歩5分は無理ですよぉ~itukaさん、足長い?!(爆)
しかも帰りは上り坂だもん…
夕暮れの頃、ゆっくりと歩いていると、東海テレビを通り過ぎた辺りの公園で、何度か炊き出しに遭遇したことあります…。
たくさんの方が並んでおられました。

彼は何人目だったんでしょうね~。
きっと3年で壊れる(?)ようになっていたんでしょう。
切なかったな。
セントラルパーク栄で炊き出し? (ituka)
2010-06-12 22:56:11
オリーブリーさん こんばんは。

落ち着かれたようで安心しましたよ^^

徒歩5分って地図上で書いてあったけど、やっぱりそれ以上掛りますよね。
そうそう、帰りは延々と続く上り坂!^^;
ワタシ、この時、栄駅に着いたときには、普段、運動してないので死にそうでした(爆)

>たくさんの方が並んでおられました。

栄でも流浪民がいるんですね。いちど炊き出しご飯を試食してみたいです。これってマイ容器持参するんでしょうか~^^

>きっと3年で壊れる(?)ようになっていたんでしょう。

確かに!そう捉えると納得できます。
ちなみに成人するまで何年かかったかが逆に知りたくなってきますね^^
こんばんは! (アイマック)
2010-08-19 23:37:01
劇場でやってたの知らなかったです。それも特別料金だったとはっ!

静かな映画なのにドキドキしたしおもしろかったです。
一人芝居にしては、私も飽きなかったです。
終盤のサムの弱り具合は、なんだったんだろうね。
電池切れでしょうか、、恐い話ですよ。
何故に特別料金だったかは不明です^^; (ituka)
2010-08-21 01:03:37
アイマックさん こんばんは。

ミリオンで会ってたかもしれないのに・・・。
観たかった映画が、特別料金だなんて、すごくお得感がありましたよ。
知らずにスルーしちゃったんですね!御愁傷様です^^;

静かに進行していくストーリーのなかに謎とかあってドキドキしましたよね。
サムの目線と同じ感覚で見れたのがよかったのかも^^
そうそう!なんで急にガタがきたのか。
彼は使い捨て電池そのものって感じですよね。
せめて充電式電池にしてあげてください!と言いたくなったのでした(笑)

コメントを投稿

映画 た行」カテゴリの最新記事