映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

アイアンマン3

2013年04月30日 22時27分05秒 | 映画 あ行
評価:★★★★【4点】


『アベンジャーズ』のあのラストシーンが伏線だったとは
戦い終わって疲れ果て、ヒーロー全員で無言の食事会。。。
あれは単なる小ネタではなかったのですね(笑)



“アベンジャーズ”としてソー、キャプテン・アメリカ、
ハルクらヒーローたちと手を組み、
人類滅亡の危機を回避することには成功したものの、
この戦いはトニー・スタークの心に大きな影を落としてしまう。
彼は何かに取り憑かれたように
新型アイアンマン・スーツの開発に没頭していく。
一方、合衆国政府も圧倒的な力を持つ個人に頼ることに
危機感を強めていく。
次第に心身共に追い詰められていくトニーだったが、
そんな時、最愛のパートナー、ペッパーと暮らす自宅が
凶悪テロリスト“マンダリン”によって襲撃されてしまう。
もはやヒーローとしての意味を見失っていたトニーだったが、
大切な人たちを守りたいという気持ちは、
彼をアイアンマンの最後の戦いへと突き動かすのだった。
<allcinema>



ヒーローがパニック障害という発想も斬新で面白い。
鋼鉄のスーツ着てても中身は生身の人間ということなんだ。

昔のヒーロー物では、まずあり得ないシチュエーション。
本作はそういうヒーローであるからこそ
感情移入してしまうのでしょうか^^;

今回は前作『アベンジャーズ』の戦いの後に全員集合し
精根尽き果てた御一行様は食事も喉を通らないほどの
お疲れのご様子でした。
アイアンマンもご多分に漏れずそんななかのひとり(笑)

でもまさか、こんなに深刻な状態だったとは驚くばかりです。

心身ともに障害を持っているということは
冷静な判断さえ鈍らせてしまうんですね。
路上記者会見で先走ったばかりに自宅を失ってしまう。

この襲撃シーンは本作最大のド派手破壊シーンでした。
もう少しで愛するペッパー・ポッツまで失うところ。
でも、こういうVFX見てると日本の映画と雲泥の差です。
お金の掛け方がまるで違う。
ヒットする資質があれば底なしに湧いてくる予算。
思わず、北米に旅行した時のこと思い出します。
バーガーショップのコーラがバケツのようで
座布団のようなピザとかね(例えが変?)(爆)


ま、しかし終わってみればすべてがハッピーエンドで
次回に続くってところは楽しみです(笑)


【今週のツッコミ】
・アイアンスーツ作り過ぎて、なかには不細工でお茶目なモノも。
 あれはもしかしてハルク用なのか?(笑)

・よく分からないのが、アイアン戦隊のみなさん
 あれって、皆スーツなんですよね。
 中身は空っぽでもコンピューター制御で勝手に動くってやつ?

・ま、とくにアイアンマンのファンでもないので
 いずれ分かる時が来るのを待っててもいいか(笑)

・序盤のスターク邸破壊シーンも凄いが飛行機から落下する
 キャビンクルーらのスタントには女性もいたのだろうか。

・本作、まったく予備知識なしの鑑賞なのに
 冒頭のパーティーでロン毛メガネの薄汚いお兄さんを
 ガイ・ピアースと一瞬で見抜いた自分に驚いた^^

・キリアンの手下で燃える女を演じたステファニー・ショスタク。
 あの切れ味鋭い打撃アクションに今後の映画に期待したい。

・ドン・チードルが思いのほかマッチョになっていた。
 
・ベン・キングスレーの扱いはアレでいいのだろうか(笑)

・6年前(?)から単身生活の小学生。
 彼の普段の生活が大統領の生死よりも気になったんですけど^^;

・どんどん太ってきているジョン・ファヴロー氏。
 よっぽど儲かっているんですね(笑)

・ポテトガンって小型の玩具から大きくなると
 キャノン砲クラスまであるらしい。一見、笑えるが
 使い手によっては殺傷能力もあるようで危ないらしい。 

・そろそろ愛車のアウディR8を変えてもいいんじゃない。
 ドイツのモーターショーで初披露されてから10年経つんだし^^

・今回、おまけの映像が2段階と結構長くて、いちどは席を立って
 危うく「ソーの予告編」を見逃すところ(爆)
-----------------------------------------------
監督:シェーン・ブラック
脚本:ドリュー・ピアース/シェーン・ブラック
撮影:ジョン・トール
音楽:ブライアン・タイラー


出演:ロバート・ダウニー・Jr/グウィネス・パルトロー/ドン・チードル/
    ガイ・ピアース/レベッカ・ホール/ベン・キングズレー



『アイアンマン3』

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藁の楯 わらのたて | トップ | ハッシュパピー ~バスタブ島... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと (オリーブリー)
2013-04-30 23:27:49
あの無言のオマケ、必死に声が出ないよう笑いを押さえたけど、ここまで深刻だったとは、、、
このオヤジさん、超ナルちゃんだから、確かにこうなりそうなんだよね(笑)

物語は、消去と再生って感じが今っぽくもありましたよ。
単体の〆なら、良い終わりだったと思います。
ソーやキャプテンと、「アベンジャーズ」に続いていくこのシリーズとして、今後も楽しみですよね。

ペッパーにプレゼントしたバニーちゃんが何気に微妙な可愛さ(爆)

では、明日、センチュリーで^^
返信する
こんばんは☆彡 (ひろちゃん)
2013-05-01 00:43:12
>精根尽き果てた御一行様は食事も喉を通らない
ほどのお疲れのご様子

確かにそんな様子でしたが、トニーはそんなに深刻に
見えなかったんですけどねえ(^_^;)
まあ、ともかくハッピーエンドで良かったです♪
ロバートファンとしては、生身のトニースタークのアクションも観られて大満足でした!

>バーガーショップのコーラがバケツのようで
座布団のようなピザとかね(例えが変?)

例えが変だけど(笑)なんかわかる~面白い!
北米旅行ですか!私は、カリフォルニア州旅行でした(^.^)

>今回、おまけの映像が2段階と結構長くて、いちどは席を立って 危うく「ソーの予告編」を見逃すところ(爆)

そうなんですかあ・・・IMAXは、バナー博士のオマケしかなかったんですよ~
ショック!
返信する
エンドロール (rose_chocolat)
2013-05-01 09:12:20
そのうち、各作品のエンドロールだけ切り取って分析する人とか現れそうだよね(笑)
アベンジャーズのエンドロールは単純なおバカ系のノリかと思いきや、ちゃんと伏線とは恐れ入りましたね。

今回は・・・ベン・キングスレーだけでもう十分満足な私でした(笑)
返信する
オリーブリーさんへ (ituka)
2013-05-01 09:49:15
おはようございます。
これってなんで日本が世界最速公開なんでしょうね(笑)
たぶん、いろんなサイトで説明されてるんでしょうが、そこまで興味がない^^

大体、3部作で一旦区切りをつけますよね。
その後、数年経ったらキャストを一新してスタートするってお決まりのパターンと思っているのでそんなに淋しいことではなかったです。

>ペッパーにプレゼントしたバニーちゃんが何気に微妙な可愛さ(爆)

これ、どんなんでしたかね~^^;
テンポが速いんで見逃した可能性あります(泣)

はい、今日は12時の回で(笑)
返信する
ひろちゃんへ (ituka)
2013-05-01 09:59:09
おはようございます。
『アベンジャーズ』のラストでは全員固まってました(笑)
でも、ソーだけはひとりケバブに食らいついてましたよね(爆)

そうそう、今回、生身のスタントが多かったトニーでしたね。
ある意味、シャーロック・ホームズ を見ているようだと他の方も言ってましたが、ほんとそんな感じ^^

>北米旅行ですか!私は、カリフォルニア州旅行でした(^.^)

カリフォルニアは全面禁煙地域なんで、ニューヨークに行ってきましたよ。
映画の撮影をしてるか期待したのになにもなかった^^;

ソーの予告篇って何を基準に公開してるんでしょうね~
返信する
roseさんへ (ituka)
2013-05-01 10:06:23
おはようございます。
そうそう、そのうちそんなことやってるヲタクとか出てくると思いますよ。
それくらいのことやってもいい全体にシャレが効いてるマーベルですもんね(笑)
にしても、先回のおまけほど笑った映像は過去になかったです(爆)

>今回は・・・ベン・キングスレーだけでもう十分満足な私でした(笑)

中盤までの悪名高きテロリスト凄く似合ってました。
なので、あのギャップには大笑いですよね(爆)
返信する
こんばんはー☆ (kira)
2013-05-01 21:41:05
今回、やたらスーツがばらけたり、
着脱ネタがいろいろアリで、面白かったです~

アイアン戦隊のみなさん、
もうね、ウルトラの兄弟みたいで(笑)
大きさ違いで山のようにあった我が家のフィギュアを思い出しました(笑)

アレで花火は、ちょっと怒りたくなったわ(笑)
金持ちでも、彼女の気を惹くためでもサ
返信する
kiraさんへ (ituka)
2013-05-01 22:34:34
こんばんは。
そうそう、脱着ネタをここまで見せられるとは思いませんでした(笑)
ペッパーのアイアン姿に萌えました(爆)
ジョン・ファブローのSPには笑ってしまいましたが^^;

どんだけ出てくるんだアイアン戦隊!でした(笑)

アレを最後に花火に活用するって、トニーの懐の深さに唖然です。
頼むから一体だけでも頂戴とか(爆)

まあ、あの潔さが彼の魅力なんでしょうけどね^^
返信する
あみです^^ (ami)
2013-05-11 19:54:52
ハンドルネームをローマ字表記に変えました。
あくまでもコメント送信時の便宜上でのことなので、
お呼びいただく際はどちらでもお好きな方で^^

さて本題です(笑)

>アレを花火
私は、なんて酷い仕打ちを!“My Boys”じゃなかったのかよ~!とかなりムカつきました。
アーマーやジャーヴィス、ダミーなどの機械たちがないがしろにされるとどうにも我慢ならない私です(笑)
返信する
あみさんへ (ituka)
2013-05-12 11:28:10
おはようございます。
ハンドルネームの件了解しました^^
どっちにしようかな~、な~んて(笑)

お!あの花火に対し、かなりお怒りのご様子。

トニーもあれだけ気持ちを込めて手作りした息子たちに
まるで青いネオンに吸い寄せられ電撃殺虫器で息絶える虫のような扱いでしたもんね(爆)

まあ、それだけペッパーを愛していたということですが
できれば、あそこはペッパーから何かひとこと欲しかったですよね^^;


返信する

コメントを投稿

映画 あ行」カテゴリの最新記事