映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアリティ映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つと思ってる管理人のブログ

ローガン・ラッキー

2017年11月18日 18時47分29秒 | 映画 ら行
評価:★★★★☆【4.5点】



予告編からすでにトラップは仕掛けられていた。



運に見放されたローガン家の長男ジミー。
妻には逃げられ、仕事も失い、追い詰められた彼は
ある大胆不敵な強盗計画に最後の望みを託す。
それは全米最大のモーター・スポーツ・イベント
NASCARのレース中に、地下の金庫に集められた
莫大な売上金を盗み出すというもの。
しかしそれを成功させるためには、弟クライドと妹メリーのほかに、
どうしても爆破のプロ、ジョー・バングの協力が必要だった。
そこで現在服役中のジョーを脱獄させ、強盗終了後に
再び刑務所に戻すという前代未聞の作戦が決行されるのだったが…。
<allcinema>



服役中のジョー・バンクに初めて面会するローガン兄弟。
ここで一攫千金を狙った金庫破りに加わらないかと申し出るのだが
ジョー・バンクにあっさり幼稚な作戦だと一括される。

予告編で何度も観たシーンであり、観客(ワタシ)は当然ながら
勢いだけで金庫破りをし、おそらくスラップスティック的な
笑い重視のコメディだろうと勝手にイメージしていた。

下手すれば、こういう映画なら得に観なくてもいいかなみたいな
とても危険な部分をはらんでいる予告編であった。

ところが意外にもローガン兄ジミーの練った作戦は
ラストに向け想像を超える緻密なモノだったことが判明していく。
これは予告編とのギャップによる効果が絶大で
配給会社広報部の作戦の一つなのかもしれない。

そしてそこから単なる悪党兄弟と思っていたイメージが一転し
すごくいい奴らという風に変わってしまうから痛快だ。


大胆でありながら緻密なトリックを描かせたら
このスティーヴン・ソダーバーグ監督はやはり上手いわ。


【今週のツッコミ】

・今までクールな印象だったダニエル・クレイグが
 こういった悪党をどのように演じるか興味津々だった。
 今回、やたら化学に詳しい悪党を楽しく演じてる感じがいいわ^^

・個人的にはダース・ベーダーに憧れるカイロ・レン役が記憶に新しい
 アダム・ドライバーの今回のキャラが凄く新鮮であった。
 どこかオツムが弱そうで気の優しい大男というのが微笑ましい。

・ローガン兄弟の末っ子でビッチなライリー・キーオが可愛い!
 『マッドマックス』とはまた一味ちがった存在感である。
 女性でありながら車のメカに詳しくオートマのV8マスタングを
 ことごとくこき下ろすセリフが笑える。

・作戦実行過程で利用した人全員にお礼の一品を配り終えるスマートさ。
 紫のエルドラドのオバサンだけ忘れてないか?(笑) 

・主要な登場人物すべてに強烈な個性を持たせているから
 どのシーンを見てもまったく退屈させないし
 終盤の僅かな出演シーンしかないFBIのヒラリー・スワンクが
 これまたもの凄い存在感を醸し出している。

・できればラストシーンからの続きを是非とも見たいものだ(笑)
-----------------------------------------------------------------
監督:スティーヴン・ソダーバーグ
脚本:レベッカ・ブラント
音楽:デヴィッド・ホームズ
出演:チャニング・テイタム/アダム・ドライヴァー/ライリー・キーオ

『ローガン・ラッキー』



『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (9)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生はシネマティック! | トップ | GODZILLA 怪獣惑星 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願い (onscreen)
2017-11-20 05:41:32
いつもお世話にになってます。

私はgooブログなのですが、最近びっくりするようなことが発生しました。
「トラックバック機能」について廃止、が決定したのです。
映画ブロガーはあちこちで連携してより楽しんでいると思います(例:年間ベスト10)

そこでよろしければのお願いなのですが、私のブログをブックマークに入れていただくことをご検討願えませんか?
私は映画専用ではないのですが、映画中心ではあるので...

よろしくご検討ください。
onscreenさんへ (ituka)
2017-11-20 20:46:56
こちらこそお世話になっております。
TB機能について今初めて知りました!!!
映画ブログはおっしゃる通りTBで関連付けさせているので
他のブログと比べTBは必須と思ってました。
う~ん、とても残念です。

ブックマークの件はまったく問題ありませんので今から設定しますね。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
こんばんは。 (ここなつ)
2017-12-10 22:51:54
こんばんは。2回鑑賞されたのですね。私もです!(笑)飽きないですよねー。
色々ツボな場面はありましたが、刑務所内での立て篭もりの要求と(本ぐらい買ってやれよ)、ダニエル・クレイグが作業現場で化学式を書く所が好きです(それを辛抱強く待つローガン兄弟も好き)。
妹クン、マスタングはいい車なのに、オートマっていうのが絶対的にダメなんですね(笑)。
ここなつさんへ (ituka)
2017-12-11 22:04:22
観れば観るほど味が出る!そんな映画かも知れません。
立てこもりの内容に笑いました!
あの化学式にはうなりましたよ。本当にあれで爆弾になるのなら(自称)理系のワタシは試したくなるのです(爆)
あの親父がマニュアル買っちゃったぜ!(ハッハ~ン)
なところで「ローギヤに入れられるかな?」のシーンが大好きです。
これDVD買いたいくらい気に入ってます。

コメントを投稿

映画 ら行」カテゴリの最新記事

9 トラックバック

劇場鑑賞「ローガン・ラッキー」 (日々“是”精進! ver.F)
狙うは、一攫千金… 詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201711180000/ 【メール便送料無料】Soundtrack / Logan Lucky (輸入盤CD)【K2017/8/18発売】(サウンドトラック)
ローガン・ラッキー★★★・5 (パピとママ映画のblog)
「オーシャンズ11」シリーズのスティーヴン・ソダーバーグ監督がチャニング・テイタムとアダム・ドライヴァーを主演に迎えて贈るクライム・コメディ。NASCARのビッグ・イベントで......
映画:ローガン・ラッキー LOGAN LUCKY 映画マニア監督ソダーバーグの引退撤回 → 再登板の...... (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
引退したはずのソダーバーグが復活! 4年ぶり。 まずは豪華俳優陣が目を引く。 最近 売れっ子、チャニング・テイタム(写真:右) ダースベーダー男、アダム・ドライ......
ローガン・ラッキー (あーうぃ だにぇっと)
ローガン・ラッキー@ニッショーホール
「ローガン・ラッキー」 Logan Lucky (2017 SONY) (事務職員へのこの1冊)
映画監督の才能とはいったいなんだろう。高邁な理論をとうとうと披露しても、いっこうに作品がはずまない人もいれば、なんでもない風景や動きだけで観客をわくわくさせてくれる......
ローガン・ラッキー (ネタバレ映画館)
なぜまた「カントリーロード」?と思っていたら・・・
ローガン・ラッキー (風に吹かれて)
田舎の英雄 公式サイト http://www.logan-lucky.jp 監督: スティーヴン・ソダーバーグ  「マジック・マイク」 「エージェント・マロリー」 オーシャンズシリーズ 妻に捨てられ、
「ローガン・ラッキー」☆どんでん返しがえし… (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
騙されているのは観客。 どんでん返しがまた返され、でも最終的にまたどんでん返しがあるのでは?なラスト。 本来ならドッキリな仕掛けに歓喜するところだけれど、なかなか掛か......
[映画『ローガン・ラッキー』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
映画『ローガン・ラッキー』予告 ☆・・・「goo」ブログは、トラックバック機能を廃止するそうで、私は、なんか、一つの「文化」を葬り去られたようなショックを感じておりま......