映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアルな映画を観て、生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

グランドピアノ 狙われた黒鍵

2014年04月07日 15時39分45秒 | 映画 か行
評価:★★★【3点】



ミステリアスな雰囲気だけ楽しめればそれでいい。
ファンタジー冒険ドラマを卒業したのかは知らないが
こういうミステリー要素を含んだ映画に意外と合うイライジャくん。
見えない恐怖と闘う姿が結構様になってます。



若き天才ピアニストのトム・セルズニック。
あるトラウマを乗り越え、恩師パトリック・ゴーダルーの
追悼コンサートで5年ぶりのステージに立つことに。
そこに用意されていたのは、
恩師が遺した最高級のグランドピアノ。
ところが、トムは演奏を始めると、譜面に書かれた
“1音でも間違えるとお前を殺す”という謎のメッセージに気づく。
しかもそれは冗談などではなく、
姿なきスナイパーの照準はしっかりとトムを捉えていた。
動揺しながらも演奏を続け、やがて犯人に命じられるまま
『ラ・シンケッテ』に挑むトム。
しかしその曲は、パトリックとトム以外に演奏できる者はいないと言われ、
彼のトラウマの原因ともなった難曲中の難曲だった。
<allcinema>



突っ込みどころ満載な映画であることは間違いない(笑)
しかし、製作スタッフもシチュエーション・スリラーとして
物語を作っているので、いきなりの状況に放り込まれる観客も
それはそれで、テーマパーク的で楽しいのかもしれない。

犯人のネライが途中で判ってしまう辺りから
敢えて難しい状況のなかで真剣に強行していくくだりが
なんだか妙にバカバカしいというか失笑してしまうのだ^^;

でも、こういう雰囲気は結構好きなので★3つ(笑)


【今週のツッコミ】
・いきなり放り込まれた状況とは言うものの
 せめて、最後のオチくらいハッキリさせてほしかった。
 最後の金属音って指輪じゃないよね(笑)

・天才ピアニストと映画女優(?)夫婦の友人カップル。
 彼らの扱いがあれでは浮かばれないのでは?
 あの友人のキャラからいえばビッチな役がお似合いかも。

・犯人が姿を現してしまった途端、B級映画に滑落滑走だ(爆)

・改めて犯人の犯罪計画というものがどういうものなのか。
 計画書を見せてくれたらありがたいんだけど。
 何をどうしたかったのか、イマイチ判りにくいんだよね~^^;

・あの難曲を一音のミスも聴き逃さない犯人こそ凄いのではないか。

・最高級グランドピアノに仕組まれたトラップに目が奪われるが
 その前に、あんなにでかい銃器持ち込みバレないのが変。

・クラシックコンサート演奏中に席を立ってもいいものなの?

・その演奏中に携帯電話で救援コールって無理があり過ぎ(爆)
 客席も奏者の変な動きにざわめいてはいたけどね^^;
-------------------------------------------------------
監督:エウヘニオ・ミラ
脚本:デイミアン・チャゼル
音楽:ビクトル・レイェス


出演:イライジャ・ウッド/ジョン・キューザック/ケリー・ビシェ/


『グランドピアノ 狙われた黒鍵』


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 白ゆき姫殺人事件 | トップ | サファリ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サスペンスと言うより (ami)
2014-04-10 22:32:19
いっそのことシチュエーションコメディにしたら面白かったかもしれませんね(笑)

第一、間違えて欲しくないならまず集中させてあげなくちゃねぇ。
あんなに耳元でギャンギャン言われたら簡単な曲でも間違えますよ(笑)
amiさんへ (ituka)
2014-04-10 23:13:00
こんばんは。
なんだかコメントの競争みたいになってますよね(爆)
そうだわ!これコメディにすればいいんですね!
さすがami姐さん(笑)

サイレンサーの消音が最高級マシンガンとか言ってましたが実は狙いがよく外れるとか
天井からタライを落とすとかなんとでもなりますもんね(爆)

でも、最近ではキューザックが出てるだけで、なにか笑いが出ちゃうんですよ~(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

7 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
グランドピアノ 狙われた黒鍵 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:Grand Piano。スペイン=アメリカ。エウヘニオ・ミラ監督、イライジャ・ウッド、ジョン・キューザック、ケリー・ビシェ、タムシン・エガートン、アレン・リーチ、ド ...
『グランドピアノ 狙われた黒鍵』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「グランドピアノ 狙われた黒鍵」 □監督 エウヘニオ・ミラ□脚本 ダミアン・チャゼル□キャスト イライジャ・ウッド、ジョン・キューザック、ケリー・ビシェ、      タムシン・エガートン、アレン・リーチ、ドン・マクマナス ■...
グランドピアノ 狙われた黒鍵/イライジャ・ウッド (カノンな日々)
イライジャ・ウッドの主演でコンサート中に命を狙われる天才ピアニストと謎のスナイパーとの攻防を描いたサスペンス・ムービーです。予告編を観てたんにイライジャ・ウッドとジョ ...
『グランドピアノ -狙われた黒鍵-』 2014年2月25日 スペースFS汐留 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『グランドピアノ -狙われた黒鍵-』 を試写会で鑑賞しました。 う~ん、久しぶりの外れ映画だった 【ストーリー】  世界屈指の若き天才ピアニストのトム(イライジャ・ウッド)は、およそ5年ぶりの復帰公演のためシカゴ空港に降り立つ。彼は人気女優の妻エマ(ケリー...
グランドピアノ 狙われた黒鍵 ★★★ (パピとママ映画のblog)
『ロード・オブ・ザ・リング』などのイライジャ・ウッドを主演に迎え、コンサートの舞台で孤軍奮闘する天才ピアニストの姿を描くサスペンスドラマ。約5年ぶりに戻ってきたステージ恐怖症のピアニストが、謎の狙撃手に難曲をミスなしで完奏するよう脅迫されながらも必死で....
グランドピアノ ~狙われた黒鍵~ (いやいやえん)
【概略】 コンサートの最中に「演奏を間違えれば殺す」とスナイパーから命を狙われる若き天才ピアニストの運命を描く。 サスペンス 若き天才ピアニスト・トムにイライジャ・ウッド、彼を狙う狙撃手にジョン・キューザック。 ステージ恐怖症に陥ったトムのトラ...
ミスすれば殺される (笑う社会人の生活)
10日のことですが、映画「グランドピアノ 狙われた黒鍵」を鑑賞しました。 約5年ぶりに戻ってきたステージ恐怖症の若き天才ピアニストのトム しかし謎の狙撃手に難曲をミスなしで完奏するよう脅迫されて・・・ これぞシチュエーションの面白さというか 私的にこういう設...