映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアルな映画を観て、生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

ムーンライズ・キングダム

2013年02月10日 18時19分09秒 | 映画 ま行
評価:★★★☆【3,5点】



冒頭から不思議な世界に迷い込んだ子羊のワタシ。

初見ですが、これが、監督ウェスワールドなのね(笑)



1965年、アメリカ・ニューイングランド沖に浮かぶ小さな島。
家庭に恵まれず世界に自分の居場所がないと感じている
12歳の少年サム。
所属するボーイスカウトのサマー・キャンプ中に
置き手紙を残し、姿を消してしまう。
一方、厳格な父と口うるさい母に辟易していた同い年の
少女スージーも両親の目をかいくぐり、家を飛び出す。
1年前に出会い、瞬く間に恋に落ちたサムとスージー。
2人は1年にわたって文通を続け、
入念な駆け落ちの計画を練り上げていたのだ。
草原で落ち合った2人は、
手に手をとって秘密の場所“ムーンライズ・キングダム”を目指す。
一方、シャープ警部やボーイスカウトのウォード隊長、
スージーの両親ら島の大人たちは2人の失踪に気づき大あわて。
折しも島には大きなハリケーンが接近していたのだが…。
<allcinema>



映画の雰囲気はフランスコメディという感じ。
そこにブルース・ウィリスが出てるから、ふと我に返る(笑)
そうだ!これはハリウッド映画だったと。
しかし、ハリウッドスタジオから遠く離れ、商業映画ではない
よくいわれるインディペンデント映画ってやつですね。

絵本のような舞台セット、出演者の衣装なんか
監督さんのこだわりを感じますよ。

ストーリー自体は至ってシンプル。
12歳という多感な時期によくある親への反発心から
家で自分の居場所がないと感じる少女。
そして、ボーイスカウトで孤立する男の子のカップルが
愛の逃避行を決行したから、さあ大変!
島中の大人たちが自分の秘密を持ちつつも
彼らを探そうする姿に笑いがてんこ盛り(笑)

劇中に流れる音楽がどこかノスタルジックで哀愁が漂い
当のご本人、12歳カップルも年齢の割にクールで
スージーのちょっとした表情や仕草にゾクッとしました。

ブルース・ウィリスの警官役はぴったりですが
その人物像はどこか間抜けっぽくてすごく庶民的。
IQは低そうだけど心やさしくて力持ちって感じがすごくいい(笑)

これはウェス・アンダーソン監督のセンスが光る良作ですね。



【今週のツッコミ】
・フランシス・マクドーマンドとブルース・ウィリスの不倫も
 どこか可笑しいが、頼りないエドワード・ノートンや
 ビル・マーレイの口うるさくもゲイっぽい父親像とか
 ティルダ・スウィントンの冷酷福祉局員など
 島の大人たちのキャラが最高でした。

・IQ高そうなサム、双眼鏡片手にすぐキレるスージーふたりとも
 割と美形で今後の作品に期待したいです。

・木に引っ掛かるバイク見て『ビッグフィッシュ』を思い出す。

・木の上に建てた小屋、彼はいずれ1級建築士になれるでしょう。

・1960年代の舞台設定がファンタジー性をより醸し出していた。

・映画のストーリーテラーとして登場してたオッちゃんが
 この映画の監督とこの記事書く直前まで思っていた(恥)
-------------------------------------------------------
監督:ウェス・アンダーソン
脚本:ウェス・アンダーソン/ロマン・コッポラ
撮影:ロバート・イェーマン
音楽:アレクサンドル・デスプラ


出演:ブルース・ウィリス/エドワード・ノートン/ビル・マーレイ/
    フランシス・マクドーマンド/ティルダ・スウィントン/
    ジャレッド・ギルマン/カーラ・ヘイワード


『ムーンライズ・キングダム』
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (6)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アウトロー | トップ | レッド・ライト »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2013-02-12 11:03:26
私はこの作品、かなりツボにハマりました。
もともとウェス・アンダーソン監督の映像や小物使いのセンスは好みだったのですが、60年代と言うのがまたよく合っていて、ますます好きになりました。

>ストーリーテラーとして登場してたオッちゃんがこの映画の監督
だとしたら、それはそれで素敵だなと思いました(笑)
美形カップル (mariyon)
2013-02-12 17:04:15
2人ともあの極端な性格は別にして
かなりの美形カップルでした。
スージーのアイシャドウは、一度も落ちることがなかったけど、たぶん、すっぴんのほうが可愛いんじゃないかと・・・。

でも、この、みょうに伸びた間と、レトロな空気に、なごんできました。
ブルースおじさんも良かったけど、彼はもう少し世界平和に努力してもらうとして、ノートン兄ちゃんは、もっと、こういう役をやって欲しいです。
あみさんへ (ituka)
2013-02-12 23:38:56
こんばんは。
おっと!ツボにハマったのですね(笑)
あみさんは、ウェス・アンダーソン監督の他作品をご覧になっていたということで
概ね作品世界を予想出来ていたというところでしょうか。

ワタシも彼独特のセンスをこの映画から感じましたよ^^
大人向けのファンタジー映画というふうに捉えたんですが、どうなんでしょうね。

>だとしたら、それはそれで素敵だなと思いました(笑)

まぁ!フォローしてくれて嬉しいじゃないですか。
ワタシのような初見で無知な者でも勇気をもらえましたよ^^

あのオッちゃん、いい味出してましたよね(笑)
mariyonさんへ (ituka)
2013-02-12 23:52:10
こんばんは。
今回のカップルって、撮影時は本当に12歳だったということですが
やっぱり、女の子の方が大人びてますね。
あの衣裳部屋のカラスの恰好したメイクなんてまさに大人でしたしね^^

この映画でのブルース・ウィリスとエドワード・ノートンのボケキャラは今まででいちばん好きかも(笑)
怒ったスージーの父に靴投げられたノートンの情けなさは最高でしたよ(爆)

スキンヘッドのブルースより、若干髪の毛付けてる方がボケやすいのかもしれませんね^^;
ノートンはこの演技で芝居の幅もずっと増えそうで楽しみです^^


これから空港へ「ゼロぉ~」 (オリーブリー)
2013-02-16 12:28:00
子供と大人の空気感の違いが絶妙でした(笑)
わたしたちって、いつからどう変わってしまったのだろう…(爆)
ウェス・アンダーソンの作品は苦手なのが多かったけど、これは後からじわじわともしてくるし、ほんわかとして良かったです。
オリーブリーさんへ (ituka)
2013-02-16 13:55:58
こんにちは。
この作品って全体のマッタリ感とか不思議な感覚で面白く観られました(笑)
出てる役者さんたちも過去のイメージを完全に払拭されていてとても新鮮でしたよね。

おっと!これからゼロだ~くに?実はワタシも夕方16時40分からの回に観に行くのです(笑)
そして明日朝一でブルースのオッちゃん(爆)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

20 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
『ムーンライズ・キングダム』 (こねたみっくす)
オーケストラのように子供たちが見事なアンサンブルを奏でた時、ウェス・アンダーソン版『小さな恋のメロディ』が生まれる。 独特の映像世界観を持つウェス・アンダーソン監督作 ...
ムーンライズ・キングダム/ジャレッド・ギルマン (カノンな日々)
『ダージリン急行』のウェス・アンダーソン監督が60年代を舞台に、とある小島で起きた少年少女の逃避行劇と彼らを追う大人たちの騒動をユーモラスに描いたハートフル・コメディ。 ...
ムーンライズ・キングダム (あーうぃ だにぇっと)
ムーンライズ・キングダム@ブロードメディアスタジオ試写室
映画レビュー「ムーンライズ・キングダム」 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
ムーンライズ・キングダム オリジナル・サウンドトラック◆プチレビュー◆少年少女の駆け落ち騒動を描くハートフルなドラマ「ムーンライズ・キングダム」。無名の子役を大物スター ...
ムーンライズ・キングダム (風に吹かれて)
ちょっと変な人たちのアンサンブル 公式サイト http://moonrisekingdom.jp監督: ウェス・アンダーソン 「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」 「 ダージリン急行」1965年、アメリカ
ムーンライズ・キングダム (だらだら無気力ブログ!)
出演陣が何気に豪華。
ムーンライズ・キングダム / MoonriseKingdom (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click 「アンソニーのハッピーモーテル」「天才マックスの世界」とインディペンデント通な人たちから 愛されてきたウェス・アンダーソン監督最新作 来年2月を前に、マスコミ試写で観させて頂きました~ 監督...
[映画『ムーンライズ・キングダム』を観た(寸評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆・・・「小さな島の、小さな恋のコメディ・・・、というには深みもあり」・・・。  この作品も、全く予備知識がないままに観た。  かなりの傑作なのでびっくりした。  その作風でかなり有名らしいウェス・アンダーソン監督だが、恥ずかしながら、私、この監督作、...
映画「ムーンライズ・キングダム」感想 (タナウツネット雑記ブログ)
映画「ムーンライズ・キングダム」観に行ってきました。1960年代、アメリカ北東部に浮かぶ小さな島を舞台に、一組の少年少女の行動とそれに振り回される大人達の姿を描いたコメ...
ムーンライズ・キングダム (新・映画鑑賞★日記・・・)
【MOONRISE KINGDOM】 2013/02/08公開 アメリカ PG12 94分監督:ウェス・アンダーソン出演:ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィントン、ジェイソン・シュワルツマン、ボブ・バラバン、ジャレッド...
ムーンライズ・キングダム ★★★★ (パピとママ映画のblog)
若きオタク職人、ウエス・アンダーソンが、ボーイスカウト版「小さな恋のメロディ」でまさかのメインストリーム進出。 時は1965年の夏。米国東北部の沖に浮かぶニューペンザンス島は、1日に2便しか船が来ない辺鄙な小島で、警察官は疲れた中年オヤジ、シャープ警部(ブル...
ムーンライズ・キングダム/MOONRISE KINGDOM (いい加減社長の映画日記)
意外と有名な俳優さんが出演・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 1965年、ニューイングランド沖にある小さな島で、12歳のサムはボーイスカウトのキャンプから脱走する。 1年前、お芝居が上演されている島の教会でサムは同い歳のスージーと出会い、2人は恋に落...
ムーンライズ・キングダム (心のままに映画の風景)
1965年、アメリカ・ニューイングランド沖に浮かぶ小さな島。 家庭に恵まれず、自分の居場所がないと感じている12歳の少年サム(ジャレッド・ギルマン)は、ボーイスカウトのサマー・キャンプ中、置き手紙...
『ムーンライズ・キングダム』 2013年2月14日 TOHOシネマズシャンテ (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『ムーンライズ・キングダム』 を鑑賞しました。 14日なのでTOHOで... 【ストーリー】  1960年代ニューイングランド島。自分が養子だということを寂しいと感じながらボーイスカウト活動をしていたサム(ジャレッド・ギルマン)は、常に本を読んでいる少女スージー(カ...
小さな恋の王国~『ムーンライズ・キングダム』 (真紅のthinkingdays)
 MOONRISE KINGDOM  1965年。ニューイングランド沖、周囲約26キロの小島。12歳のサム(ジャ レッド・ギルマン)とスージー(カーラ・ヘイワード)は駆け落ちをする。出会って すぐに惹かれ...
「ムーンライズキングダム」 (Con Gas, Sin Hielo)
心の叫びに応えられることが素敵な人間の条件。 賢い子供、早熟な子供というのは、得てして不必要な苦労を背負い込んでしまうもの。 小さな島でボーイスカウトのキャンプに参加していた主人公・サムには、更に両親を早くに失くすというハンデが加わっている。 そんな....
『ムーンライズ・キングダム』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ムーンライズ・キングダム」□監督 ウェス・アンダーソン □脚本 ウェス・アンダーソン、ロマン・コッポラ□キャスト ジャレッド・ギルマン、カーラ・ヘイワード、ブルース・ウィリス、       エドワード・ノートン、ビル・マー...
小さな恋と子供と大人 (笑う社会人の生活)
12日のことですが、映画「ムーンライズ・キングダム」を鑑賞しました。 1960年代ニューイングランド島 ボーイスカウトに所属する少年サムと少女スージーは文通を始め、駆け落ち 逃避行する 一方 彼らを追う保安官や親、ボーイスカウトたちがいて・・・ 監督はウィス・....
ムーンライズ・キングダム (いやいやえん)
欠点だらけの大人たちを、少年少女の純粋な恋が変えていく。 黄色がかった色彩はまるで絵本を見てるよう。横スクロールで進む映像もそれに拍車をかける。 ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィ...
映画『ムーンライズ・キングダム』を観て (kintyre's Diary 新館)
13-11.ムーンライズ・キングダム■原題:Moonrise Kingdom■製作年、国:2012年、アメリカ■上映時間:94分■観賞日:2月9日、新宿バルト9(新宿三丁目)■料金:1,800円 □監督・脚本・製作:ウェス・アンダーソン□脚本:ロマン・コッポラ◆ブルース・ウ...