映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

LIFE!

2014年03月21日 21時19分06秒 | 映画 英数行
評価:★★★★【4点】(AF)


最初はどうかと思ったヒロインが徐々にチャーミングに見えてきた。
何度も流される予告編で、そのご尊顔は拝見済み。
見るたびに、どうにも華がなく、これで大丈夫か?でしたが
映画も終わる頃には彼女に惹かれて行ってしまいました(笑)



ニューヨークの伝統ある雑誌『LIFE』で写真管理部という
地味な仕事に就いている平凡な男ウォルター。
単調な日常を送る彼の唯一の趣味は空想すること。
現実世界では秘かに想いを寄せる同僚のシェリルに
話しかけることさえままならない彼だが、
空想の世界ではどんな危険にも怯まない勇敢なヒーローとなって
大活躍するのだった。そんな中、
『LIFE』の最終号を飾るはずだった写真のネガが
行方不明になっていることが判明する。
追い詰められたウォルターは、ネガのありかを直接聞き出すため、
世界中を冒険している写真家ショーンを追って
自らも冒険の旅に出るのだったが…。
<allcinema>



『虹を掴む男』(1947)をベン・スティラー監督によってリメイク。

へタレ男子の典型のようなウォルター。
世界のウォルターさんには申し訳ないが、その名前からくるイメージは
真面目で几帳面、そして内向的でリーダーシップがとれない印象を受ける。
他にも、デクスターやポールなども同類で外国のペットに
比較的よく付けられていると勝手に思ってます(ごめんなさい)

そんなことは大して重要でなく物語りは主人公に自信をつけるべく道を
知らしめて意を決したときに如何に行動を起こすか。
この世の誰もが少なからず彼に同調するんではないだろうか。

グリーンランド、アイスランドのロケも壮大且つ美しく
前向きに行動を起こした主人公のなんともいえない爽快感が
とてもよく伝わって、まるでMTVでも観ているようだった(笑)

消えた25番のネガを巡り、若干の遠回りはしたけれど
その道のりはしっかり第三者に記憶され
最後に面識持つ演出はなかなか粋な計らいだったと思う。



【今週のツッコミ】
・序盤、いきなりヒロインがウォルターに挨拶したところ
 やー!と言い返したら、後ろの他人にだったシーン。
 あれって、結構みんないちどは経験してるんでは(笑)

・ウォルターの空想はすべて自分がヒーローになって
 好きな彼女が自分にメロメロになるものばかり。
 これって小学生のノリじゃないかね^^;

・こういう空想って今の自分の裏返しってことなので
 ある意味、自分をいちばん理解しているウォルターなんでしょう。

・酔っ払いのパイロットがマカヴォイくんに見えてしまい
 少しばかりカッコいいぞ!と思ってしまった^^;

・当初懸念していた現実と空想の境が思った以上に
 ハッキリ分かれていたことで無意味な難解さがなくグッド!

・陪審員召喚状無視による罰金7500ドルってそんなに高いの!?^^;

・捨てた財布にガッカリしたら、どこの国の母親もすることは同じだな~^^
 

・冒頭、電車ホームからアパートの窓めがけ主人公が飛び込む映像に
 力学的法則を打ち砕くべき、新たな運動理論をみた気がした(爆)
 ウォルターの飛び出しから部屋への飛び込みを真横カメラで検証すれば
 おそらく、かなりS字カーブとなっていたであろう^^;

・新たにやってきた人事再編マンと窓から落下するスタントがいい!
 直後のあり得ないアクションにマーベルコミックのヒーローを見た。

・なんでベンジャミン・バトン?
 あの映画は若返っていくはずなのに、こっちは両方老人なんですけど
 にしても、お爺ちゃんが余りにも小さすぎないか(爆)
 単にサイズが小さくなっていくだけだったりして^^;

・世の男、意外と空想しますが、さすがに映画ほど時間は割かないね(笑)

・ラストの熟年カップル誕生に劇場スタンディングオベーション!って
 これはワタシの妄想の方だった(爆)
-------------------------------------------------------------------
監督:ベン・スティラー
脚本:スティーヴ・コンラッド
音楽:セオドア・シャピロ



出演:ベン・スティラー/クリステン・ウィグ/アダム・スコット/キャスリン・ハーン/
    シャーリー・マクレーン/ショーン・ペン/パットン・オズワルト


『LIFE!』


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロボコップ | トップ | ワン チャンス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TiM3さんへ (ituka)
2014-07-16 23:49:52
ペンおじさんを追っかけてやっと捕まえたあのシーンですね。
地元民とのサッカー仲間に入ってましたね(笑)
確かに望遠レンズ越しに見てるユキヒョウのいる場所もそうですが
妙に近いとは思いました。そこチョット違和感ありました(笑)

>また、空港の(取調べ)シーンはやや冗長な気がしました。

うう、どんなシーンだったか、これも記憶が、、、(笑)
☆ユキヒョウ☆ (TiM3)
2014-07-16 01:24:34
後半、ユキヒョウを眺めるシーンがあり、そこから麓に降りて(地元住民と?)サッカー(?)をする感じの展開になってたかと記憶してるんですが・・妙にその両地点間の距離の近い気がしましたっけ・・

また、空港の(取調べ)シーンはやや冗長な気がしました。
mariyonさんへ (ituka)
2014-04-10 22:41:37
こんばんは。
ワタシも妄想コメディで終始するんなら嫌だな~でしたが
あの写真の手招きに小さくうなずくベンの決心に心動かされました(ほんとかよ)

そうそう!意外にも実際に行動してる方が多かったですよね。
スケボー、噴火、雪山登山みんな妄想系と思ってましたから(爆)

これって、ベン・スティラーのキャリアの中で最高傑作かもしれませんね。

紙がなくなるとウォシュレットの無い家庭はどうすればいいのでしょう(な~んてね)^^;
かっこいい! (mariyon)
2014-04-10 18:16:47
コメディか、妄想映画かと思って敬遠してたんですが、
すごくよかったです。

あんなふうに生活を飛び出せるわけはないけど、
まるっきりの妄想って話でもなく
自分を見つけに行く姿が、ほんとうにかっこよかった。

紙がなくなる世の中への危惧も感じました。
(減少はしても、なくなることはないと思いますが)
amiさんへ (ituka)
2014-04-09 23:57:09
こんばんは。
ワタシは何度も見せられた予告編の時点から、こいつ太ったマカヴォイくんだな!でしたよ(笑)
こんなことまた言ってるとファンの方に怒られそう(爆)
ね!カッコよかったですよね!よかった、安心しました^^

>映像や音楽の使い方も好みで、

そうそう、意外とレベル高くてセンスいいですよね。
いつも小粒なコメディ映画しかやってないのに、なかなかのモノでしたね。
上から目線になりたくなるくらい褒めたかったってことですよね!(なに便乗してるんだよ)^^;
酔いどれパイロット (ami)
2014-04-09 21:20:11
さすがにマカヴォイくんには見えませんでしたが
私もちょっとカッコいいな、と思いました(見た目が、じゃなく・笑)

映像や音楽の使い方も好みで、
「ベン・スティラーなかなかやるじゃん!」と思いました。
(何その上から目線)
オリーブリーさんへ (ituka)
2014-03-25 06:36:36
そうか~、マカファンにとって、この意見は譲れないモノがあるんですね(爆)

甲板だと思って読んでました^^

ハッピー55割って夫婦でなくてもいいんですね!
これは魅力だな~(笑)
こうなってくると、スターキャットの新サービスがどうなるのかすごく興味深いです(笑)

200円のポイントカード高いよね~^^;
いや、 (オリーブリー)
2014-03-24 21:46:33
似てませんって!!
看板→甲板ですね(苦笑)

レディースに限定せず、月曜(誰でも)1100円、55歳以上は、毎日1100円。
うん。土日も1100円で見れるから、思ったほど悪くなかったです(爆)
って、結局、100円値上げで、どこも同じってことなんですね。
9月からは、200円出してポイントカードを買うのが嫌だな@@
オリーブリーさんへ (itukia)
2014-03-24 19:59:44
こんばんは。
いや、似てますって!(爆)
『ウォンテッド』の冒頭でベッドで朦朧としているマカヴォイくんにそっくりだわ~って、ひとりネタにしてましたよ(笑)

海へのダイブは、ほんといろんな映画を思い出させてくれました。
あそこは荷物全部捨てて海の揺らぎに身を任せてほしかったです。
そうしたら、また使ってるよと笑えたのに(笑)

>看板で野郎の「タイタニック」がなくて良かったです^^

さすがにそれは勘弁してもらいたいです(爆)

>ところで、来月からどこの映画館も値上げですかー?

レディースの廃止はちょっとあり得ない展開になってますね。
こちらのイオンも同じですが4月からはパスポート切れるからもう行きません(笑)
地元TOHOは基本料金以外はのきなみ100円アップ。
ただし、レディースも50割もそのまま残るようです(笑)

そちらは、9月からチョット辛いですね^^;
はあ、、、? (オリーブリー)
2014-03-23 23:56:22
>酔っ払いのパイロットがマカヴォイくんに見えてしまい

どこをどう見たら、あれがマカちゃんに見えるんですかぁー?(苦笑)

あの海に飛び込んだシーンでは、色んな映画が一気に浮かびましたよ。
海底から映すのは、ボーンや007、最近では、ライフ・オブ・パイ、まさか次ぎはジョーズだったりしてと思った途端、イルカだサメだのと、ベッタベタな狙い通りでした(爆)
看板で野郎の「タイタニック」がなくて良かったです^^

ところで、来月からどこの映画館も値上げですかー?
イオンは、レディースデーも夫婦50割も廃止、ファーストと月曜日が1100円、GG(55歳以上)はいつでも1100円になるそうです(苦笑)
8月末までは、会員継続なので現行のままなんですけどね~。
えふさんへ (ituka)
2014-03-23 18:19:20
こんばんは。
すべてはショーンのお茶目な行動でウォルターが振り回されましたね(笑)
でもいろんな国、人々との触れ合いで人生最高の旅ができましたね。
普通の人の一生分の価値があると思います。

あのSNSのオペレーターと面識持てるところまでは想像してなかったです(笑)
Unknown (えふ)
2014-03-23 15:37:44
ずいぶんと遠回りしたけど、、、
おかげで人間として大きく成長した、
そんな感じでした。

あの表紙は、とても感動した!

コメントを投稿

映画 英数行」カテゴリの最新記事