映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

映画でシミュレーションしておけば何処かで役立つはず

プロメテウス

2012年08月12日 20時41分32秒 | 映画 は行
評価:★★★★【4点】


映像から伝わってくる雰囲気だけは上質だった。

今回、3D字幕版を敢えてチョイス!
こういう質の高い3Dなら300円の割り増し料金だって
ほとんど気になりませんよ(笑)



2089年、世界各地の古代遺跡から
ある共通するサインが発見される。
科学者のエリザベス・ショウはそれを分析し、
地球外知的生命体からの“招待状”と確信する。
そして巨大企業ウェイランド社が出資した
宇宙船プロメテウス号に乗り、
人類の起源を探るべく“招待状”が指し示す
はるか彼方の惑星を目指す。
2093年、長い人工冬眠から目覚めたエリザベスの前に
ついに目的の惑星が姿を現わす。
彼女は一緒に旅をしてきた他の乗組員、
公私にパートナーのホロウェイや
冷徹な監督官メレディス、
精巧なアンドロイドのデヴィッドらとともに
未知の生命体を求めて調査を開始するのだが…。
<allcinema>



【ネタバレに要注意】

冒頭はどことなく『アバター』を思わせるような
あのまま、惑星パンドラに降り立ってもいいくらいの
奥行き感がしっかり表現された画作りでした。

たとえ、3D割り増し料金でも観てみたいと思わせる監督は
これで3人目ということで、リドリー・スコットも
ハイクオリティ映像表現者としてしっかり加えたいです。

ちなみに後の監督作品でいえば
当然ながら、元祖・本格3D映画『アバター』のキャメロンと
『ヒューゴの不思議な発明』のスコセッシおじさん。

こういうクオリティの高い映像を存分に見せつけられると
その他の粗悪な3Dなど鑑賞に堪えられないくらい辛くなる。
なので、今後公開される『アベンジャーズ』や
『バイオハザードV リトリビューション』の
3D予告がワタシが思う粗悪レベルだったので
それらは2Dで十分かと思っていますがどうなんでしょう。

今や、巷ではIMAXスクリーンが凄い!という評判ですが
これもすべては元のソフトが良くなければ意味がなくて
たとえハードが素晴らしくても、元のレベル以上のモノは
映しだすことはできませんしね^^:

さて、本作。
人類の起源というこの世で最大のテーマをかかげ
いざ出陣!となったわけですが
蓋を開けたら「おいおい」でした。

地球外知的生命体からの“招待状”と捉えた、共通点のある古代壁画。
巨大企業の出資から科学者たちを乗せた船が惑星に向かい
そこで人類の起源なるものを発見しようとします。
しかしながら、その思いとは裏腹に
惑星で次々と起こる謎の現象に彼らは戸惑い
挙句は脱出を計ろうとするまでの話が今回の物語り。

しかしながら、やはりというか、そこには隠された陰謀があったんですね。
彼ら科学者たちは、ある人物によって利用されただけ。
今回、その中身となる黒幕の存在があまりに薄く
陰謀の内容自体も、想像してたモノとかなり違ってて
壮大なテーマに触れたくて、クルーたちとともに
船に乗っかってしまったワタシは、肩すかし食らった気分ですよ(苦笑)

黒幕となる人物の人間としての葛藤やらを
もっと深く描かないと、ただのエゴの塊にしか映らない。

クオリティの高い映像であっただけに
もう少し、ドラマ性が加味されていたらと思うと
残念でなりません。そんな映画でした。


【今週のツッコミ】
・どこにガイ・ピアースが出てたんだ?と思ったら
 なんと!そういうことだったのね。分からないはずだわ(笑)

・この娘と父はもっとスキンシップしないといけません(笑)
 っていうか、年齢が離れすぎてて、何歳の時の子供?
 それとも、彼は難病だったのか。

・冒頭のスキンヘッドのマッチョ兄さんは、何故アレを呑んだのか?
 滝に落下していくのを見届けてから謎の宇宙船が動き出した意味が。。。

・ボスに忠実なアンドロイドの挙動不審な行動が実に怖かった。
 演じたマイケル・ファスベンダーのキャラに似合ってたからか。

・最も盛り上がったのは、主人公エリザベスの中絶シーン。
 ノオミ・ラパスって、こういう痛いシーンがお上手ですね。

・なんでシャワーを浴びて体も拭かず腕立て伏せなんだよ~(笑)
 思わせぶりな演出が多々あったけど、話の伏線ではなかったね。

・かの有名なデザイナー、H・R・ギーガーのデザインと
 すぐ分かったのが、謎の宇宙船内部の構造とその他クリーチャー。
 切断された頭部と思っていたのが実はヘルメットだったアレも。

・アンドロイドが仕組んだ妊娠って黒幕の人物の思惑と
 どこが繋がるのか分からない。ってアレって別物なのか。
 もういっかい観ればいいんだけど、さすがにこれはパスかな。

・「このままだと帰る故郷が無くなってしまう!」
 う~ん、分かるけど、これだけで命をかける意味がねぇ。
 そう言ったアンタが故郷に帰らないのは理屈に合わないし
 命を落としたクルーが浮かばれないぞ。
 っていうか、これも出まかせかもしれない。
 なぜなら、“招待状”と言ってたのも狂言だったしね。
 
・クルーの船長いわく「あんたもロボットか?」
 シャーリーズ姐さん、ワタシも思ってましたよ!(笑)
 アンドロイドが二体居るんだとずっと思ってました^^; 
 ま、ある意味、今回の役も冷酷な女王みたいだったけどね。
 これで『ヤング≒アダルト』『スノーホワイト』ときて
 今回で3作連続似たようなキャラクター演じて
 大丈夫か?シャーリーズ・セロンさん(苦笑)

・主人公エリザベスと旦那で同じく科学者のチャーリーって
 もしかして10歳以上の姉さん女房じゃないよね(←こら)
------------------------------------------------------
監督:リドリー・スコット
脚本:ジョン・スペイツ/デイモン・リンデロフ
撮影:ダリウス・ウォルスキー
音楽:マルク・ストライテンフェルト


出演:ノオミ・ラパス/マイケル・ファスベンダー/シャーリーズ・セロン/
    イドリス・エルバ/ガイ・ピアース/


『プロメテウス』 




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トータル・リコール(2012) | トップ | アベンジャーズ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆観て来ました~☆ (TiM3)
2012-08-26 10:08:07
またボチボチと記事を仕上げますよってに(=^_^=)

>冒頭のスキンヘッドのマッチョ兄さんは、何故アレを呑んだのか?
>滝に落下していくのを見届けてから謎の宇宙船が動き出した意味が。。。

アレは、地球環境に※※のDNAを分解した状態で散布する(?)ってな使命を帯びた1人の行動だと思われます。
それを(母船が)上空から監視(見届け)していたんでしょうね。
後で良く考え、そう解釈しました(・ω・)
返信する
TiM3さんへ (ituka)
2012-08-26 11:19:29
こんにちは。

プロメテウスの先行上映が早すぎたせいか、昨日からの上映に「あ、そうだったんだ」状態でした。

>アレは、地球環境に※※のDNAを分解した状態で散布する(?)ってな使命を帯びた1人の行動だと思われます。

なるほど!あの兄さんは実験材料なのか~!
なんかすっきりしました。ありがとうです^^
最初、あの場所が地球に見えなかったことで混乱したのかも^^;

惑星の映像など雰囲気ありました。これ、もう一回観たいと思っています。
返信する
こちらにも~♪ (ひろちゃん)
2012-09-02 00:14:20
>300円の割り増し料金

えっ!300円の割り増し?私が行くTOHOや109は
400円割り増しです(T^T)

と金額はさておき・・・

>蓋を開けたら「おいおい」でした

本当に(苦笑)おいおいな上に、私は???でもありましたσ(^◇^;)
とは言え、つまらなかったわけではなく、質の高い3D映像は、素晴らしかったので、時間の長さも感じませんでした。

ガイピアースの役もおいおい!でした(苦笑)
彼じゃなくても良かったような・・・
好きな役者さんなだけに、なんかもたいない使い方でしたσ(^◇^;)
返信する
ひろちゃんへ (ituka)
2012-09-02 09:32:23
>私が行くTOHOや109は400円割り増しです(T^T)

もしかして、プレミアシートのあるところでしょうか~^^
それか、毎回メガネを買ってるとか?

本作、中盤まで期待通りに進んで行ったんですが、例のお疲れ爺さんが出てきた辺りから
おいおい!でした(爆)

そうそう、なんでガイ・ピアースなんだと思いますよね!
しかも、ノオミの父の写真がパトリック・ウィルソンだったしね。
これ、もしかしたら、さらに前日譚を作るための起用だったかもしれませんね(笑)
返信する
いろいろあるのも… (mariyon)
2012-09-04 08:33:17
ここは?ってところ、いろいろあったんですが
itukaさんご指摘の、なんで、
ディビットがあんなことをしたのか?とか、
ガイ・ピアースの役どころとか、
ラストの潔さ(?)とかとか・・・
でも、なんか、面白かったです。
映像もよかったしですしね。かなり満足です。
返信する
あっもうひとつ… (mariyon)
2012-09-04 08:42:13
すみません。。。ばらばらと。
わたしも、シャリーズねーさんは、ロボットだと思ってました。途中で。あれ、家族?孫?まさか娘??
娘なら整形すごすぎ・・・・って思ってました(笑)
返信する
mariyonさんへ (ituka)
2012-09-04 23:47:55
こんばんは。
デイヴィッドはあの爺さんに命令されて忠実に人体実験を敢行したんだといわれてます^^
例の不老不死ってやつですね。
ガイ・ピアースが老けメイクしたのは、続編で若き日の回想シーンがあるからだと勝手に想像してますよ(笑)
最後、ノオミはどこに向かったんでしょうね(苦笑)

後で皆さんの意見を聞いたりして、やっと全体像がみえてきましたよ。

映像は美しかったですよね!
奥行きバッチリの3Dも期待通りの出来で満足してます^^
シャーリーズはロボットでいいじゃない!と思いましたよ(爆)
そして、この親子、父が病から老けたのか、娘が整形して若返ったのか、見た目の年齢差は半端ないですよね!(笑)
返信する

コメントを投稿

映画 は行」カテゴリの最新記事