映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアル映画で生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

るろうに剣心

2012年09月17日 17時12分02秒 | 映画 ら行
評価:★★★☆【3,5点】

降参でござる!←って忍者ハットリくんかよ!


今日は有給休暇ってことで、せっかくのメンズデーなので
スルーしてきた作品の中で、なにかを観ようと考え
3作品ほど候補に挙がったんですが
それらのどれにしようか迷いに迷って、結局サイコロを転がし
出た目で決めることにしました(ほんとかよ)^^;

といっても手元にサイコロなんてモノがないので鉛筆で!(笑)
で、本作になったわけですが、いずれ他の2本も
無料(ポイントかフリーパス)で観られるときにでも。。。
公開終わったら、それはそれってことで(苦笑)



明治になって10年。
幕末に暗殺者“人斬り抜刀斎”として名を馳せた男は、
いまは緋村剣心と名を変え、
自ら立てた“不殺の誓い”に従い、
斬れない刀“逆刃刀”を手に流浪の旅を続けていた。
その頃、東京では“人斬り抜刀斎”を騙る男が現われ、
無差別な人斬りを繰り返していた。
亡き父の道場を引き継ぐ女剣士・神谷薫は、
抜刀斎を名乗る男に一人で立ち向かい、
危ういところを剣心に助けられる。
薫の道場に居候することになった剣心は、
やがてニセ抜刀斎が用心棒を務める実業家・武田観柳が企む
邪悪な陰謀に巻き込まれていくのだが…。
<allcinema>



まあまあ、いいね!
日本人好みのクールな剣客って、ほんとに絵になりますなぁ(笑)

ふだんは決して凄腕を表に出さず、ここぞという時にだけ
怒涛ごとく見せつける任務遂行能力はCIAの極秘プログラムである
“トレッドストーン”から生みだされたジェイソン・ボーンか
ケネス・キットソンかといいくらい(笑)

本作独自のガジェットのひとつである逆刃刀という
不殺の剣心から考えられた架空の刀を登場させるなど
嘗ての時代劇にまったく登場されなかった斬新さが
この映画(原作)の人気のひとつなんでしょうか。
原作見たことないんで、なんとも言えませんけど。

喧嘩道に長けた相楽左之助の馬切り刀なんて
全長2メートルくらいあり、まるで鬼の金棒みたいだし(笑)
実際、あんな重いモノ振り回して
ほんとうにケンカなんてできるのでしょうか^^;

話自体はよくある主人公の自分探しの旅ってやつですかね。

こういうのって、その時々でいろんなキャラを登場させ
シリーズ化させるには、うってつけの題材と思います。
ってことで、今後も漫画のように続いていくのでしょうか(笑)


【今週のツッコミ】
・ワイヤーアクションなんだけど、それを感じさせないのがいい。
 物理法則というか運動法則(?)にきわめて近い弧を描いており
 みていて無理がないから、自然とアクションに見入ってしまう。
 一時期の香港映画のようなありえない動作は皆無です。

・1850年代の戦中での咥えタバコって、、、『用心棒』の仲代達矢の
 マフラー以上のインパクトがあり、また似合ってるから笑える。

・テーマ音楽がなかなかに壮大なスケールだと感じた。
 どことなく昔の『ジャングル大帝レオ』に通じるモノがあった。

・アヘン製造知識があり、女医さんでもある高荷恵(蒼井優)の
 ブチャイクぶりは相当なものだった!
 ちなみに、中盤まで蒼井優とまったく気付かなかった(苦笑)
---------------------------------------------------
監督:大友啓史
脚本:藤井清美/大友啓史
撮影:石坂拓郎
音楽:佐藤直紀


出演:佐藤健/武井咲/吉川晃司/蒼井優/青木崇高/綾野剛/須藤元気/
    奥田瑛二/江口洋介/香川照之/


『るろうに剣心』


『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (8)   トラックバック (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バイオハザードV:リトリビュー... | トップ | ハンガー・ゲーム »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆観柳閣下の取巻き☆ (TiM3)
2012-09-18 01:18:50
の連中が『天空の城ラピュタ』に出て来る、ムスカおじさんの手下たちの印象とカブってしまいました(・ω・)

結局、逆刃刀で斬りつけた場合、相手が死んだんだか何なんだか、良く分かってないワタシでした。

あ、itukaさんにとって「ガト銃の乱射シーン」は如何でしたか? お気に召されましたかな?(=^_^=)
武井咲は? (笛吹働爺)
2012-09-18 19:02:15
彼女のファンではないのだが一応名古屋出身ということで注目はしておりやす。
アクションは良かったですか、じゃあ見ようかな。

なお、仕事で時々立ち寄るマンションに綺麗な高校生がおり、その子が武井ちゃんに似ておるのですよ。本日たまたまその子に遭遇し思わず「似てるって言われない?」って聞いてしまった。返事は「うん!」でしたが、変態ジジイと思われたかも・・。
TiM3さんへ (ituka)
2012-09-18 23:32:36
こんばんは。

>観柳閣下の取巻き

個性ある取巻きでしたよね!
奴らだけ見てると、日本のアベンジャーズみたいだな~なんて思ったりして(笑)
できれば、スカちゃんのような女の刺客がほしかったです(爆)

>ガト銃の乱射シーン」は如何でしたか

あのガト銃があまりにも綺麗で、ワタシ的にはもうちょっと小汚い黒色の方が良かったかも
でも、あそこの雰囲気は『キック・アス』な感じでしたね(笑)
笛吹働爺さんへ (ituka)
2012-09-18 23:59:33
こんばんは。

武井咲って名古屋出身でしたか~
あんな美少女が名古屋にもいたんですね(笑)
ワタシも彼女のファンではないので、CMに出ててもまったく気にしません(笑)

お顔はいいんですけど、お声がチョイと、か細くて頼りない印象でしょうか。
こういうところは共演してた蒼井優さんのようにお腹から声を出してほしいところです。

>たまたまその子に遭遇し思わず「似てるって言われない?」って聞いてしまった。
>返事は「うん!」でしたが、変態ジジイと思われたかも・・。

いえいえ!ご本人も喜んでいるはずです。
こういうのってみんなに認めてもらいたいのが先に来ますからね。
ワタシも遭遇したら思わず聞いてしまうでしょう(笑)
おもったより満足です (mariyon)
2012-10-06 16:59:58
映画化と聞いたときに、えっ~~って思いました。
絶対、自爆って。
ところが、観た人が皆さんいい評価、
友人、知人、息子にまですすめられ
洋画好きのitukaさんまでご覧になってる~^(笑)って
これは見なきゃって(爆)

タケル君はほんとうまかった。
漫画のイメージを残しつつ、シリアスな舞台設定もよかったし、
たしかに、ワイヤーも厭らしくなかったですね。

蒼井優は姉御な貫禄もあって、
綺麗なのに、ブスメイク、よかったです。
(天地のあーさんも見習ってほしい)
mariyonさんへ (ituka)
2012-10-06 17:44:06
こんばんは。
ココのところ、数か月に1本という邦画鑑賞ですが
本作に関しては、某映画サイトの高評価の煽りをうけて
観に行く決心をしました(笑)

そして、観に行って良かったです。
主演のタケルくんのスタントもなかなかでしたし、漫画キャラにそっくりというのも興味を惹いたところです。

ブスメイクだったのね!(爆)
いや~、彼女が昔風の化粧するとあんな風になるのかと半分驚きましたから(苦笑)
良かった (笛吹働爺)
2012-10-07 01:09:14
綾瀬はるかの座頭市より”はるか”にアクションが良かった。
☆3.5
いろんな映画に出てる香川の悪役ぶりは安心感あり。
江口洋介は何やっても江口洋介にしか見えない。
蒼井優は槍ヶ岳の監督と催洋一が使ってみたい女優にあげていただけある。
笛吹働爺さんへ (ituka)
2012-10-07 08:19:57
おはようございます。
ご覧になり、よかったと聞いて安心しました。
綾瀬さんのICHIより、はるかによかったですよね(笑)

そうそう、江口氏はどれもみな同じキャラで、漫画の二番手ヒーロー的イメージもあります(苦笑)

蒼井優といえば若手№1の演技力と思っているのはワタシだけではなかったですね^^
彼女は日本のエレン・ペイジと思っていますよ(爆)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

25 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
るろうに剣心 (あーうぃ だにぇっと)
るろうに剣心@東京国際フォーラムホールA
るろうに剣心 (あーうぃ だにぇっと)
るろうに剣心@東京国際フォーラムホールA
『るろうに剣心』 2012年8月8日 ワーナー試写室 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『るろうに剣心』 を試写会で観賞しました。 想定通りの映画だよね 【ストーリー】  幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人となっていた。流浪の旅の途中、剣心は神谷...
るろうに剣心 (だらだら無気力ブログ!)
アクションシーンは見応えアリ!
劇場鑑賞「るろうに剣心」 (日々“是”精進! ver.F)
「ただいまでござる」… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208220000/ 「るろうに剣心」オリジナル・サウンドトラック佐藤直紀 ワーナーミュージック・ジ...
るろうに剣心 (花ごよみ)
和月伸宏のコミック 「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写化。 監督は、ドラマ「龍馬伝」の大友啓史。 佐藤健が主演の時代劇。 「人斬り抜刀斎」と呼ばれた緋村剣心が、 同じく「人斬り抜刀斎」と名乗る男に遭遇。 剣心役には佐藤健、 ヒロインの薫に武井咲。 「...
踊る剣客~『るろうに剣心』 (真紅のthinkingdays)
 幕末の混乱期、「人斬り抜刀斎」 と呼ばれて怖れられた男がいた。明治維新 から10年、男は緋村剣心(佐藤健)と名を変え、二度と人は斬らぬと「不殺の誓 い」 を自らに立て、流浪人として旅を続けてい...
『るろうに剣心』(プレミア試写会) (・*・ etoile ・*・)
'12.08.15 『るろうに剣心』プレミア試写会@東京国際フォーラム yaplogで当選。いつもありがとうございます! 舞台挨拶つき試写会なのでうれしい♪ 同じく試写会当選した、お友達のtomocoさんと、まだ~むと合流して行ってきたー プレミア試写会ということで、監督&キャ...
るろうに剣心 (新・映画鑑賞★日記・・・)
2012/08/25公開 日本 134分監督:大友啓史出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、須藤元気、田中偉登、奥田瑛二、江口洋介、香川照之 かならず、帰る。 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた剣客・緋村剣心は「不....
映画「るろうに剣心」 (FREE TIME)
映画「るろうに剣心」を鑑賞しました。
るろうに剣心みた!!感想~。 (★ Shaberiba )
殺陣シーン圧巻!!素晴らしい実写力に拍手---!!
「龍馬伝」のその後。『るろうに剣心』 (水曜日のシネマ日記)
和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写版映画化した作品です。
「るろうに剣心」イメージぴったりで納得 (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
「るろ剣」は好きだった。 まるで佐藤 健くんが人気者になっていつか実写版の主役をやるのを想定して描いたのではと思うほど、漫画のキャラクターの主役にぴったり。 実際、彼しかいないよね!
[映画『るろうに剣心』を観た(短信)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆原作も大好きだったが、この映画化も、とても良かった。  何よりも、佐藤健演じる主人公・剣心が、この映画のキャッチコピーであった「草食系最強!」を見事に体現していて素晴らしかった。  そもそも、「草食系」などという言葉のなかった時代の作品で、私は当初、...
映画『るろうに剣心』観てきたよ~~(^_^)b (よくばりアンテナ)
カッコイイ~~\(^O^)/健くん! 強烈な個性を放つキャスト! 人気の同名コミックが原作。アニメもやってたんだね。 私は原作未読、アニメも未見。 『龍馬伝』を手がけた大友啓史監督。 ...
『るろうに剣心』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「るろうに剣心」□監督 大友啓史 □原作 和月伸宏 (「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」)□脚本 藤井清美、大友啓史□キャスト 佐藤 健、武井 咲、吉川晃司、蒼井 優、江口洋介、青木崇高、香川照之■鑑賞日 8月25日(土)■劇...
るろうに剣心 (映画的・絵画的・音楽的)
 『るろうに剣心』を渋谷TOEIで見ました。 (1)映画『BECK』で好演した佐藤健が出演するというので見に出かけたのですが、まずまずといったところでした。  舞台は、明治11年の東京。  人斬り抜刀斎を偽って名乗る男(吉川晃司)が現れ、警察官などを殺して手配されて...
るろうに剣心(2012-111) (単館系)
るろうに剣心 MOVIX川口 幕末から明治になり、かつて「人斬(き)り抜刀斎」として恐れられた 剣客・緋村剣心(佐藤健)は「不殺(ころさず)」の誓いのもと流浪人と なっていた。 流浪の旅の途中、剣心...
実写 るろうに剣心 (にきログ)
こちら週間少年ジャンプで連載していた人気漫画の実写映画ですね 今更ながら見てきました 原作の漫画は以前友人に借りて全巻読破済み アニメは小学生の時に日曜日の習慣としてみてたなぁ 追億編は大学生...
かっこいぃ~「るろうに剣心」 (茅kaya日記)
  大好きな原作なんで、ちょっと見に行くのに躊躇していた。 いや、もう、堪能(笑)もっと、早く観るべきだった!漫画をきちんと映像で見るって、こういうことかな?
No.329 るろうに剣心 (気ままな映画生活)
1994~99年に「週刊少年ジャンプ」(集英社)で連載され、テレビアニメ化もされて人気を博した和月伸宏の剣客漫画「るろうに剣心 明治剣客浪漫譚」を実写映画化。伝説の「人斬り抜 ...
るろうに剣心 (銀幕大帝α)
12年/日本/134分/時代劇アクション/劇場公開(2012/08/25) -監督- 大友啓史 -原作- 和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 -脚本- 大友啓史 -主題歌- ONE OK ROCK『The Beginning』 -出演- *佐藤健『劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル』・...
るろうに剣心 (いやいやえん)
時代劇のいわゆる「殺陣」では無く、「アクション剣劇」という所が新しい試みかなって思います。 週刊少年ジャンプに連載された和月伸宏さんのコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を実写映画化したもの(漫画原作)ですが、連載当時ちょうど私が読んでた頃で...
るろうに剣心 (RISING STEEL)
るろうに剣心 2012年 日本映画 監督:大友啓史 アクション監督:谷垣健治 原作:和月伸宏 脚本:藤井清美  大友啓史 キャラクターデザイン:澤田石和寛 撮影:石坂拓郎 美術:橋本創 編集:今井剛 音楽:佐藤直紀 主題歌:ONE OK...
るろうに剣心 (タケヤと愉快な仲間達)
監督:大友啓史 出演:佐藤健、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、綾野剛、斎藤洋介、奥田瑛二、江口洋介、香川照之 【解説】 国内外で絶大な人気を誇る和月伸宏のコミック「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を、『ROOKIES』シリーズの佐藤健主演で実写化した時代劇ア...