映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~

リアル映画で生活のシミュレーションをしたがる管理人のブログ

96時間/リベンジ

2013年01月13日 19時30分52秒 | 映画 英数行
評価:★★★★【4点】


上映時間は91分と短いが中身は濃厚であったと思う。
もしこれを別の監督などが普通に撮っていれば
間違いなく2時間越えの作品になっていたと思われる。



かつて、娘キムを誘拐した人身売買組織を
たった一人で壊滅した元CIA秘密工作員のブライアン・ミルズ。
誘拐事件のトラウマを克服しつつあるキムや
元妻レノーアとの復縁を願い、2人を海外旅行に誘う。
やがて、トルコのイスタンブールで仕事を終えたブライアンのもとに
レノーアとキムが合流する。
だが翌日、バザールに2人で出掛けたブライアンとレノーアは、
謎の男たちの襲撃を受け拉致されてしまう。
2年前の事件でブライアンに息子たちを殺されたアルバニア人、
ムラドが周到な復讐計画を実行に移したのだった。
ブライアンは捕まる直前、ホテルに残ったキムに
携帯で緊急事態を告げ、身を隠すよう指示するが…。
<allcinema>



ワタシ的には無駄なぜい肉を完全に削ぎ落とした
まさに、これぞ体脂肪ゼロという遊び心一切なしの
極めてシンプルで合理的な作品ではなかったか。

冒頭とラストは娘を溺愛するニヤケたただのオッちゃんの
リーアムですが、そこは娘と元妻奪還作戦の落差を楽しむことで
この作品の唯一の遊び心だったと思うんだけど(笑)

多少のツッコミはカット割りの速さで有無を言わせない。
これは結構重要な要素で映画ならそれでいいんじゃないかな。
前作ほどの緊張感はないがひとつの作品としてみれば
これはもう十分面白くよくできた映画だと思う。

見せ場はなんといっても、絶体絶命の窮地から
どうやって脱出するか!そしてあの状況から
家族を救う方法を瞬時に考えるリーアムの凄さ。

まさか音を利用して場所特定するところは目からウロコ(笑)
携帯電話越しに3秒数えて手榴弾投げさせ、広げた地図に
ふたつの円を書かせる。
そこで線が交錯したふたつの点を現在の風向きで1点に絞る。
ここまでやられてしまうと、敵陣営も
リーアムと同格のエージェントを持ってこない限り
復讐なんてぜったいに無理な話と思ってしまった(苦笑)



【今週のツッコミ】
・敵陣営たちに車で追走され、前後でサンドイッチされた車から
 一瞬の間にどうやって逃げたんだ?
 まさか、『MI3』の黄色のガヤルド風に床下改造車なのか。

・ガス(クリント爺さん)にも劣らない研ぎ澄まされた嗅覚は流石!
 あれはもはや“神の領域”ではなかろうか。

・自分がもし目隠し拉致をされたら脳内時計はもちろん
 横Gと車のギヤシフトチェンジ、周りの音などに集中したい^^;
 
・イスタンブールで水タバコを吸っていた現地のお爺さん。
 初めはクラリネット奏者と勘違い(←おい)
 『路上のソリスト』のようなら味があったのに。惜しい(笑)

・珍しく映画にトヨタの高級セダン登場。

・リーアムパパは一歩間違えればストーカー。
 恋人ができたと聞いたとたんみるみる顔色変わったところ
 娘を持つ父親ってそんなもんなんでしょうか。

・無免許で街中を奪ったタクシーで逃げるシーンは
 さすがリュック・ベッソン!画の見せ方が上手いね!
 で、それを運転してたキムですが、悲鳴上げながら
 けっこう楽しんでいたんじゃないのか(笑)
 でも、あれだけの緊急回避運転ができれば、ある意味
 今後において役に立ちそうです。

・次回、続編を匂わせる展開であったが、今度の拉致者は
 まさか、あの恋人じゃないよね(爆)
 もしそうなら、そのまた次は初孫の誘拐という風に
 どんどん話が広がっていきそうです^^;
------------------------------------------------------------
監督:オリヴィエ・メガトン
脚本:リュック・ベッソン/ロバート・マーク・ケイメン
撮影:ロマン・ラクールバ
音楽:ナサニエル・メカリー


出演:リーアム・ニーソン/マギー・グレイス/ファムケ・ヤンセン


『96時間/リベンジ』
『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント (15)   トラックバック (29)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ファースト・ポジション 夢に向... | トップ | LOOPER/ルーパー »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみ)
2013-01-13 21:48:51
おお~高評価ですね!
私は残念ながら可もなく不可もなく、と言うところでした^^;

>今度の拉致者はまさか、あの恋人じゃないよね(爆)
私は今回娘が頑張ったので次は彼がリーアムパパに気に入られようと頑張るのか?と思いました(笑)


あみさんへ (ituka)
2013-01-14 00:49:52
こんばんは。
これは2~3のシーンで手に汗握るくらい楽しめましたよ(笑)
そうか~、あみさんはそこまでいかなかったのですね。

>次は彼がリーアムパパに気に入られようと頑張るのか?

キムの恋人は褒められて育つ子なのかもしれないですね(笑)
でも、見た目がチャラ男っぽいので敵を撃たずに自分の足を撃ちそうです^^;
人生一回のなかで何回も拉致されること自体、ギネス記録として認定してあげたくなりますが
キムには申し訳ないけどもういちど拉致されることを願いましょう^^;
けっこうどきどきしました (mariyon)
2013-01-14 22:33:22
突っ込みどころは、そりゃもうってくらいなんですが
絶対助かると思っていても、どきどきしましたねぇ~。
時間も短いんで、眠くならず純粋にアクションを楽しみました。
娘も強いけど、母も強し。
娘の強さは、ダイハード彷彿でしたが、
ただ、マクレーンと違って、「パパのせいだ!」
とののしられないところが、リーアムパパの所以?
mariyonさんへ (ituka)
2013-01-14 23:10:42
こんばんは。
今回のタイムリミットは元妻に対する30分間と車で待つ5分という小粒な展開でした^^

そういや、マクレーンの娘って父に対する態度が結構きつかったですよね^^;
これはズバリ!父の愛情の深さで違っているんでしょうか(笑)
リーアムの度を超えた几帳面さはさすがにウザイけど
娘のキムは自分を愛してくれていると分かってたんでしょうね。
マクレーンも愛情を注いではいたけど、結局は母親のDNAを受け継いじゃったんでしょう(笑)
今年も… (オリーブリー)
2013-01-16 16:18:57
合わない?!(爆)
前作もダメだったんでね、実は観るのどうしようかと迷ったんですが、ポイント無料なら腹も立たないから^^
こんなにハラハラしないアクション映画も数少ないかと、、、一人ツッコミしながら観ると、ある意味、ストレス解消になったりして(苦笑)
「ルーパー」もそうだったけど、リベンジものって、するもされるも人物背景がちゃんとしてないと面白くないですね。

あーitukaさんには、「もうひとりのシェークスピア」観て欲しかったなぁ~どんだけ私と違うか知りたいわん(大爆)
Unknown (えふ)
2013-01-16 17:46:41
初孫の誘拐まで見てみたいような~(爆
あ、義理の息子の場合は助けに行かないとおもいます(苦笑


オリーブリーさんへ (ituka)
2013-01-16 23:04:28
こんばんは。
え?前作もダメだったんですか(笑)
他の方は前作が良かったんで期待値上げ過ぎてダメって言ってたけど、なんとそれ以下だったんですね(爆)

『ルーパー』といえばジョセフくんですが、どうも年始の彼には縁がないようです^^;
でも、時間が取れたら今週末にも行ってみようと思っていますが期待は禁物ね(笑)

映像派ローランド・エメリッヒがまさかのヒューマン系で興味こそありましたが
さすがに港までこれだけのために足が向かなかったです~^^;
えふさんへ (ituka)
2013-01-16 23:08:52
こんばんは。
確かにね!(笑)義理の息子なんて、ある意味敵と同じですもんね。
キムを取られる感覚の父さんは「もう、体が動かないよ」とか言って自分からは何もしなさそう(笑)
こんばんは。 (オリーブリー)
2013-01-16 23:40:31
ローランド・エメリッヒのSFって、私はどれもビミョーでしたが、見直しました(爆)
ミリオンでやってますよ~でももう回数少ないでしょうか…。

リーアム父さんはですね、、、
凄いスキルの持ち主なのは分かりますけど、もう民間人なのに、いくら娘のためでも他国であんなに殺しまくっていいもんなのか?とか、前作で思ったのがダメでした(苦笑)
「ルーパー」、分かれそうですが、期待は禁物です^^
あっ、 (オリーブリー)
2013-01-16 23:42:35

「~シェークスピア」はSFではないけど^^
オリーブリーさんへ (ituka)
2013-01-18 00:17:16
こんばんは。
ローランド・エメリッヒ自身がVFX最高傑作と豪語している『2012』(笑)
これ以上のVFXは僕はしばらく作れないと言ってましたが
まさか、こうも方向転換してくるとは、、、さすが引き出しの多さに驚いてます(笑)
巷の評価もけっこう良いんですね^^
そうそう、ミリオンでもやってました。でも17時以降になっちゃってるからね~^^;
はい!この映画はSFでなく(笑)人間ドラマってことで了解です(*^-゜)vィェィ♪

リーアム父さんはすでに民間人でしたね!(爆)
すっかり忘れてましたよ。ってことはただの人殺しじゃないですか(苦笑)
それでもよくお咎めがないものです。ある意味怖いわ~
あの友人であるサムの大物ぶりが密かに気になり始めました(笑)
Unknown (Nakaji)
2013-01-30 12:47:15
こんにちは♪

>・リーアムパパは一歩間違えればストーカー。

まちがいない(笑)
っていうか、どうしてわかる。こわって思いました。。
Nakajiさんへ (ituka)
2013-01-30 23:20:42
こんばんは。
親バカを通り越してるし、あそこまで過保護に育てると
結局は何もできない子になってしまいそうです。

とはいえ、携帯電話だけでよくあそこまで遠隔操作(笑)させるほうも、
するほうも凄いとしか言葉がありません(笑)
☆確かにいつの間に逃げたのか☆ (TiM3)
2013-02-06 01:25:58
そうそう、クラッシュシーン。
あそこの脱出劇だけは種明かしなしでした(=^_^=)

ゴルフ場でのんびりやってるエージェントOB仲間が、電話数本程度で大使館でのゴタゴタを(瞬時に)収めちゃう
展開には口アングリでした(=^_^=)

あいつはもしや、CiA長官だったのか?!
TiM3さんへ (ituka)
2013-02-06 20:21:13
こんばんは。
クラッシュシーン、映画だからアバウトでも許せるけど、これが緻密な駆け引きのある映画だったら
思いっきり突っ込まれてますよね(笑)

リーアムにもこれだけ大物の仲間がいれば相当心強いでしょうね^^;
タクシーで大使館突破って、ほとんど漫画の世界でしたよ(爆)

サムはCIA長官、、、ありえるかも~(爆)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

29 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
96時間/リベンジ (心のままに映画の風景)
イスタンブールで仕事を終えた元CIA工作員ブライアン(リーアム・ニーソン)は、失われた家族の絆を修復するため、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘キム(マギー・グレイス)を呼び寄せた。 かつて...
96時間/リベンジ (風に吹かれて)
オヤジのスキルで家族を守るぜ公式サイト http://www.foxmovies.jp/96hours製作・脚本 リュック・ベッソン監督: オリヴィエ・メガトン  「トランスポーター3 アンリミテッド
96時間/リベンジ (新・映画鑑賞★日記・・・)
【TAKEN 2】 2013/01/11公開 アメリカ 92分監督:オリヴィエ・メガトン出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア 迷宮の街 イスタンブール。 悲しいほどの父の愛が、再び暴走を始める。 [Story]イスタンブールで就いて...
96時間 リベンジ (ハリウッド映画 LOVE)
原題:Taken 2監督:オリビエ・メガトン出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、リーランド・オーサ、ジョン・グライスリベンジって・・・てっきり
「96時間 リベンジ」ゆかりの地をたずねて (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
すっかり落ち着いたおじさんになったリーアム・ニーソンが、家族のために激しいアクションで頑張る「96時間」の続編が、この「96時間 リベンジ」 ちょっと身体が重たそうになってきているけど、リーアム父さん大丈夫?
96時間/リベンジ (だらだら無気力ブログ!)
パパ強すぎ!
[映画『96時間/リベンジ』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆さっそく見てきましたよ^^  もう、話は、「ロッキー4」の時のスタローン映画ぐらいにシンプルで、尺の長さも似ている。  痛快な前作で、誘拐された娘を救出するために、心配性で強烈に強いパパ(リーアム・ニーソン)によって「無造作に惨殺された」誘拐犯の肉親...
『96時間 -リベンジ-』 2012年12月20日 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『96時間 -リベンジ-』 をイッキ観試写会で鑑賞しました。 イッキ観というだけに、前作とリベンジを見ました。 【ストーリー】  イスタンブールで就いていた警護の仕事を終え、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘のキム(マギー・グレイス)を同地に呼び寄せた...
96時間/リベンジ (佐藤秀の徒然幻視録)
パパは世界一の自動車教習指導員 公式サイト。原題:Taken 2。リュック・ベッソン製作、オリヴィエ・メガトン監督。リーアム・ニーソン、マギー・グレース、ファムケ・ヤンセン、ラデ ...
96時間/リベンジ (Memoirs_of_dai)
最強親父の魅力半減 【Story】 イスタンブールで就いていた警護の仕事を終え、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘のキム(マギー・グレイス)を同地に呼び寄せた元CIA工作員ブライアン(リーアム...
96時間/リベンジ/TAKEN 2 (いい加減社長の映画日記)
そんなに興味はなかったんだけど、前作も観たし・・・ 「オフィシャルサイト」 【ストーリー】 イスタンブールでの仕事を終えた元CIA工作員ブライアンは、バカンスを一緒に過ごし、家族の絆を取り戻そうと元妻のレノーアと娘のキムを呼び寄せる。 だがその頃、かつて...
96時間/リベンジ / TAKEN 2 (勝手に映画評)
人身売買組織に奪われた娘を奪還する“父親”を描いた『96時間』。今回は、前回娘の奪還に際してほぼ壊滅に追い込んだ組織から、自身や元妻が狙われます・・・。 いやぁ、今回もリーアム・ニーソン強すぎます。ってかねぇ、この作品ってストーリーよりも、アクションだよ...
96時間/リベンジ (あーうぃ だにぇっと)
96時間/リベンジ@スペースFS汐留
劇場鑑賞「96時間 リベンジ」 (日々“是”精進! ver.F)
お父さんは、“最強”です… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301110003/ ポスタ- A4 パターンD 96時間 リベンジ 光沢プリント写真フォトスタンド APOLLO ...
映画:96時間/リベンジ Taken 2 悪い予感がすっかり当たってしまった。続編は辞めた方が良かったのでは?!  (日々 是 変化ナリ ~ DAYS OF STRUGGLE ~)
当ブログ、「96時間」は大変お気に入りで、その年のベスト10にも入れている。 当時の褒め言葉は、「Taken 褒め言葉1~5(本文)でわかっていただきたい、必見のアクション」  1.こりゃ先行公開各国で評判・興収ともに、「抜群」なわけだわ! 2.強いて言うと「フ...
96時間/リベンジ/リーアム・ニーソン (カノンな日々)
前作『96時間』はたしかにサスペンスフルでとても面白かったですけど、続編が作られるというのはかなり意外でした。前作ストーリーの後日譚にあたる内容らしく主要キャストもその ...
96時間/リベンジ/リーアム・ニーソン (カノンな日々)
前作『96時間』はたしかにサスペンスフルでとても面白かったですけど、続編が作られるというのはかなり意外でした。前作ストーリーの後日譚にあたる内容らしく主要キャストもその ...
『96時間/リベンジ』 (2012) / アメリカ (Nice One!! @goo)
原題: TAKEN 2 監督: オリヴィエ・メガトン 出演: リーアム・ニーソン 、マギー・グレイス 、ファムケ・ヤンセン 試写会場: スペースFS汐留 公式サイトはこちら。 (2013年1月11日公開)   「96時間」シリーズ イッキ観試写会に行って来ました。その名の...
『96時間/リベンジ』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「96時間/リベンジ」□監督 オリヴィエ・メガトン □脚本 リュック・ベッソン□キャスト リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア■鑑賞日 1月14日(月)■劇場 TOHOシネマズ川崎■...
96時間/リベンジ (Akira's VOICE)
アクションもスリルも物足りない。  
96時間/リベンジ (こんな映画見ました~)
『96時間/リベンジ』---TAKEN 2---2012年(アメリカ)監督: オリヴィエ・メガトン 出演:出演: リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、ラデ・シェルベッジア リーアム・ニーソンが誘拐された娘の奪還に燃える怒りの父親を演じ....
『96時間/リベンジ』 (こねたみっくす)
イスタンブールが最凶のドライビングスクール。 やはりリュック・ベッソンがプロデューサーを務める作品はカースタント以外は面白味がない。これが続編となるとよりその酷さが増 ...
「96時間 リベンジ」オヤジ、ますます無敵に! (シネマ親父の“日々是妄言”)
[96時間] ブログ村キーワード  そんなわけで新年明けてもお11日!今年の1発目は…、あの無敵オヤジが帰ってきた!まさかまさかのシリーズ化?!「96時間 リベンジ」(20世紀フォックス映画)でございます。前作に引き続き、製作はリュック・ベッソン。前作でパリをぶっ壊...
96時間/リベンジ (C’est joli~ここちいい毎日を♪~)
96時間/リベンジ '12:米 ◆原題:TAKEN 2 ◆監督:オリヴィエ・メガトン「コロンビアーナ」 ◆出演: リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン、リーランド・オーサー、ジョン・グライス、D・B・スウィーニー、ルーク・グライムス、ラデ・シェルベ...
96時間/リベンジ 最強の親バカな父健在! (労組書記長(←元)社労士 ビール片手にうろうろと~)
【=10】 今日は波が無かったのでサーフィンは無し。  「むちゃくちゃおもしろかった「96時間」の続編、前作はじぶんがこのブログで書いたとおり「おとうちゃん怒らせたら怖いんだぞーっ」という内容だったが、この続編は、その怒ったお父ちゃんに殺されちゃった犯罪組...
96時間/リベンジ (銀幕大帝α)
TAKEN 2 2012年 アメリカ 92分 アクション/サスペンス/犯罪 劇場公開(2013/01/11) 監督:オリヴィエ・メガトン『コロンビアーナ』 製作:リュック・ベッソン 脚本:リュック・ベッソン 出演: リーアム・ニーソン『THE GREY 凍える太陽』:ブライアン・ミ....
96時間/リベンジ (いやいやえん)
一作目「96時間」が面白かったので続編投入ですな。リーアム・ニーソンがあんなにアクション出来るとは思わなかったもんね。しかももの凄く強い無敵の父です。今作でもその無敵の父ぶりは変わらないのですが、ちょっと変化球を投げてきました。96時間という時間は意味...
96時間/リベンジ (タケヤと愉快な仲間達)
監督:オリヴィエ・メガトン 出演: リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、ファムケ・ヤンセン 【あらすじ】 イスタンブールで就いていた警護の仕事を終え、元妻レノーア(ファムケ・ヤンセン)と娘のキム(マギー・グレイス)を同地に呼び寄せた元CIA工作員ブライア....
96時間/リベンジ (Taken 2) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 オリヴィエ・メガトン 主演 リーアム・ニーソン 2012年 フランス映画 98分 アクション 採点★★★ 英語が話せて楽器も弾け、時折料理を振る舞い容姿にも一応気を遣ってはいる。概ねその全てに措いて“そこそこ”ではあるんですけど、自分で言うのもアレです...