日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

日常で 感じたままを 徒然と・・・

ぶつぶつぶつ・・・・・

2017-05-16 14:25:25 | 日記



私 月曜日って 意外と大事に思ってる・・・

一週間のスタートだから ピキッと パシッと やるべきことしたいなぁと。

でも昨日は 母からの呼び出しで ちょっと ペース狂っちゃったのよねー

だから 今日は 昨日のやり残しをやってから・・って感じが 気持ち悪いーーー

何て言っても 仕方ないし 済んだことだから 良しとしましょう!


ところで 以前よりも 実家に行く回数が増えてますが

そうなると 1回 4~5時間の滞在でも 色々 気になるのよねーーー


実家は ここのマンションよりも 3年ほど前に 二世帯住宅に建て替えられているから 築25年になります

一様 2階は兄夫婦が 1階は両親がってことでした

でも 亡き父がどういう訳だか あの時は ”あくまでもここの頭首は自分だから・・”みたいなことを言って

2階に 書斎を作ったんです

その分 兄夫婦のスペースが ちょっとおかしなことになっちゃって

4つの部屋がくっついたみたいな・・・フスマ や引き戸での仕切りになってたはず

建てる前に 青焼きの図面を見せられて 

(なにこれ?これじゃぁ 親子お互いの プライバシーとか 完璧ないに等しいでしょ?なんで 廊下がないの?)って・・・

もちろん 父の書斎のせいってのは わかってるし 私も姉も 父に”これ変でしょ?”って 言ったんだけど

あの頃の父は 随分と 偉そうだったものねー

兄には何も言わせないぞ!ってのが 手に取るようにわかったものねー

だから もちろん 父と兄は水と油・・・何かと言えば 一触即発・・・ピリピリでしたから・・・

それに 2階にキッチンを設けることも許さなかったり。

父曰く ”下で皆で飯を食うんだから 上にはいらないだろう”

これもまた 姉と一緒に言ったのよ!

”父さん!食事はそうかもしれないけど ちょっと お茶を飲んだり カップ麺や何やらをちょこっと食べたりする時用に

ミニキッチンでもないと不便でしょ!”って・・でも あっけなく 却下!


まぁ 兄夫婦がそれで良いなら 仕方がないんだけど 長い目で見て 廊下とキッチンは今でもあった方が良いと思うけどーー


そんな へんちくりんな間取りの2階だからなのか 知らないけど

兄嫁さんは 模様替えが嫌いだそうです


毎週実家行くでしょ?25年間 一度も模様替えしていないって 信じられないんですよ!

もとより ここの レイアウトには 疑問が多くて・・・・

食事しながらTVを見るってのは お行儀が悪いって人もいるかもしれないけど

すでに子供じゃないんだから こぼすってことはないだろうし

TV見ながら おしゃべりしながらの食事もまた 楽しいでしょうにーーー

でも 実家の6人掛けのダイニングテーブル 長い辺に2脚づつ 短い辺に1脚づつで 6人掛けです

それを TVを背に横長に置いてあるから 必然的に二人はTVが見れない・・・

なんてことない!縦にすれば良いんですよー

それに加えて 黙ってても 日があまり入らずに なんか薄暗いキッチンのすぐそばにテーブルがあるから

うっとうしさ 100万倍!

私がいつも座らせてもらうのが TVを背にした椅子だから 余計に うっとうしいのよねー(笑)

せめて 家人以外の人が来た時以外は 照明も明るくしてほしいけど ここの照明にも難あり・・・・・くくくくくーーーーーー

取り替えろーーー兄貴ーーーーーー!!

部屋の明るさって いろんな事に影響すると思うんだけどーー

こんなもんかしら?

そういう事が気にならない人って いるんですねー


私は 明るいのが好き!

なので 極力常に明るい場所に居たい。

私は いつもダイニングテーブルでパッチをするので そこは さっさとLEDに変えましたから・・・


そして ソファーも時々 向きを変えれば TVもみんなが見やすいし 良いことづくめなんだけどなぁーーーー

あーーーー変えたい!

あの 意固地に凝り固まった レイアウト・・・・行くたびに イライラします(笑)

 
あっちもごちゃごちゃ・・こっちもちまちまと  小さい棚や ワゴンみたいなものに乗っかってる・・・・

全てにおいて 目線が下?って感じなんです


あーーーーーイライラするーーーーーー


こんなことは 姉に話すか ここで書くかしか 吐き出すことが出来ませんから(笑)


他人の家なんだから ほっとけ!って 言われるのは 100も承知です


でも せっかくの広いスペースが あちこち デッドスペースになってるのは 私としては息苦しーーーー(笑)



はい!以上です


私の ぶつぶつ 終わります


最後に 模様替えをすることで 良い”気!”が回るって事もあるし

家具の陰のお掃除も出来るし 良いことずくめであるってことも 書いておこう♬(笑)/font>
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気まずい・・・・気まずい・... | トップ | 血は争えないってことなのかも? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは (けいたkyon)
2017-05-16 15:55:35
少しはスッキリしました?(笑)
私のぶつぶつ終わります・・・ってぇところで笑ってしまった(^^ゞごめ~ん・・・

ま、いずれは自分達の住まいになる・・・、そういう長い目もあるのでしょうが、
ワタシも出来るだけ母が生きてるうちは変えないようにしようとしてます・・・鬱陶しさは分かるけど・・・
ま、ワタシが住む訳でもないしね・・・と、割と冷た~く思ってますが、母が年末年始に戻った時に記憶が飛ばないように・・・そのまま・・・っつう感じかな~(苦笑)
ま、体力も必要だしね・・・忍忍・・・ですね(^_^;)
なんと両極な (くちかずこ)
2017-05-16 20:27:55
両極端なんですね。
でも、レイアウト、変えない人、多いと思うなあ・・・
考えると、くちこも、あまり変えない方かな?
家具が変わったり増えた時だけ?
あとは、リフォームの時。
凄く散らかっている家って呆れるけれど、ね。
サメ家なんて、野生動物以下でしたし。
Unknown (いつでもゆめを)
2017-05-17 07:59:58
きょんさん!
リビングのレイアウトは すでに 母にはなんの関心もない事で 兄嫁さんが 何をどうしようが 
母に不自由はないんです
でも 私は兄嫁さんに疑問なんですよねー
すでに 自分達の物になってる家ですから
少しは 考えないのかな?って・・・
でも それも 余計なお世話なのでしょうが
私は 行くたびに イライラしてます(笑)
Unknown (いつでもゆめを)
2017-05-17 08:06:08
くちかずこさん!
私の模様替えは ほとんど病気(死語ですよね)で
でも それは 断捨離にもなってるんです
本棚でも 引き出しでも 食器棚でも
移動させるときには 中身をチェックします
そして いらないものを捨てたり その棚や引出しが
必要ない・・と思ったら処分したリ
私の趣味であり ストレス解消であり 断捨離もでき・・・
そして 何せお金がかからない 私の遊びでもあります
だから 25年も何一つ移動しない 変化のない実家にいると なんか したくなって イライラするんでしょうねー
しかし 家はすでに 兄夫婦の家ですから
私は 耐えるしかないようです(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む