日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

日常で 感じたままを 徒然と・・・

昨日と話が違うじゃないか!いったいどうなってるの?不信感ましまし・・・・

2017-03-08 08:52:36 | 日記



9時になる前に 兄嫁さんから ラインがはいりました

”今日の午後に主人が戻ってきて ばあちゃんを病院に連れて行くことになりました

なので 来るのは別の日にして下さい”って・・・

えっ?

昨日は午後から 母を美容室に連れて行くって 言ってたじゃん!!

それが なんで病院に?

なので


”定期検診ですか?それとも 母がどこか調子悪いのですか?”と聞くと

”定期検診でーーーす!”って・・・私をばかにしてんのか?


定期検診なら 前もって 予定するだろうから 昨日の時点でわかってて 当然の予定でしょ?

なのに なんでなのよ?

まぁ 兄は 単身赴任していたところに 仕事を辞めてからも住んでて

兄嫁さんとの意思の疎通はラインだけだって言ってたから

だんどり 悪いのかもしれないけど それにしたって なんだか すっきりしない・・・


なので 超超 慇懃無礼に

”わかりました。では 母の事よろしくお願いします。”と 木で鼻のラインを入れた・・・

本当は わかりました・・・と 母の事・・・の間に

二度と行きません・・を入れたかったくらい イラついてます


なんてことないのかも知れない・・でも 何につけても 優しさって言うか?心づかいが感じられないのです・・あの人らに。

例えば

”午後からの病院からは 〇時頃に戻れると思うから 短い時間でも来ませんか?”とか

断わられるかもしれないと思っても それくらいできるでしょ?

 
私がこうやって 日にちをやりくりして 母の様子を見たがってるのを知ってるだろうに

全ては 自分達の都合なんだ・・・


来週は私が都合が詰まってるので 母から電話が来ても多分 行けないし

母には申し訳ないけど 行く気が 今 0です

なんか もう どうでも良くなってきちゃった・・・

なげやりな気分は良くないのは 重々わかってて言ってますよー

でも 私も 人間ですから 仏様の様に なんにでも 寛容にはなれません



兄が どっちかと言うと大人げない人だから 側についてる嫁はしっかりしていると 少しは信じていたんだけど。

私の 見立て違い?のようだわねーー


姉に電話しようかと思ったけど 姉は 昼行燈的なところがあるから

私が必死に訴えたとしても

”あらーー まったく〇〇(兄の名前)も何やってんだろうねー!機会見て 話してみるわ!”って 多分言う・・・


兄嫁さんも 短時間だけどパートに出てます。姉も ずっと パートを続けてます。

私は専業主婦だから 時間の都合もつけやすいからと そんな 気持で母の長時間の話し相手を引き受けたけど

もう・・・どうでも良いや!


しばらく 私からは 連絡しないことにします

兄夫婦も 

別居してるとは言え 兄嫁さんは 母と同居してるんだし

一番身近にいるんだし 今だ母から色々援助してもらってるんだし

母は 頭の中が時々とんちんかんになる以外は 

自分の事はすべて自分で出来るんだから 手はかからないんだし

もっと 母に関して すべきこと してもらって当然なんだから

母の面倒は しっかり お願しますね!


って 言葉で言えたら どんなに胸がすくことか・・・・


私は 自分の正義心が 時に変形して もの凄い力を発揮することを ずっと昔から自覚しています

なので 強い自制心のもと 激しく怒ることを 封印してきました

でもね ”理不尽”だな・・って思う感情は この封印を 時として さらっと 解いちゃうんです

今 もの凄い怒りを感じてます

彼等にだけでなく 自分にも・・・


彼等がもしこのことを知ったら

”えーーーーっ!なんで そんなことで怒ってんの??”なんて 思うだろうねーー

価値観とも違う 物事に対する考え方が なんか私とはちがうんだよ・・・・


あーーーーー

明日 多分 母から電話がかかってきます・・・ひょっとしたら 今日の夕方かも?

これ 間違いないです・・過去のデータから考えると(笑)

兄嫁さんは母に 今日私が行く予定にしてたって 伝えているだろうから・・・

きっと こう言うでしょう

”〇〇かい!!今日はごめんねーー病院に行ってきたんだわ!だから 金曜日にして!”って・・・

その電話を受けてしまったら 私 金曜日に 他の用事があったとしても キャンセルして

行かなくちゃ いけないでしょうが!

変でしょう!今日の私 仕方ない・・では やり過ごせません

なので 電話は しばらく 居留守します

私の気持ちが解れない限り 兄嫁さんの顔も見たくないし

母の とんちんかん話に長時間付き合う 気力もないですから・・・


しばし 実家と離れます・・・



さっ! 気分を変えて 今日も 仮眠を取りながら 頑張りましょう!!


 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ちょっと 深読みしてしまい... | トップ | 記憶と記録は反比例するのか... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む