日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

周忌と回忌・・・・知らなかったーーーーちょっと恥ずかしい事かも?

2017-05-02 08:45:20 | 日記



昨日は父の3回忌 無事終わりました

お寿司屋さんの2階が会場で ご住職様も 

”こういう場所で行うのは初めてですが なかなか良いものですねー”なんてこと 言われたり・・・

少人数ですし キチンと祭壇も設けられていて 別に斎場のお部屋を借りなくてもってのも わかりましたねー

お経も お説教も長かったけど なんとか終了出来て ほっとしています

とは言え 母が亡くなった父の名前を読めなかったり

正座の出来ない母は高さの中途半端な椅子を用意してもらって坐っていたのですが

長時間だったために 足が固まったみたいにしばし 立てなくなってしまったりと

小さな やらかしはありましたねー

その後の食事でも とても美味しかったこともあり 話も弾み 良い3回忌になったと思います

これで ひとまず一段落ですね・・次は 7回忌です


そうそう 今回一つ勉強になったのは 周忌と回忌の違いです

特別気にしていなかったのです どっちでも良いんだろう・・・なんて感じで

でも 違うんですねー

亡くなって1年目だけが1周忌と言い 1回忌とは亡くなって初めてのお勤めのことなので葬儀の時。

後の3年目 7年目は 3回忌 7回忌 と言い表すそうです

憶えておきます

そして 簡単な年季の数え方は 亡くなった年の西暦+回忌数-1 だそうです

なので 父の7回忌は 2015+7-1 なので 2021年になります・・・4年後になります


知っているようで 知らない事・・どうでも良いようで 本当はちゃんと決まりがある事・・・

まだまだ たくさんありそうですが その都度 しっかりと 憶えていかないと (あの人無知?)って思われちゃうかも(泣)


さて 今日は お天気今ひとつです・・・

朝は道路が濡れていました

それに 風が冷たいです

去年も一昨年も 温かかったです・・・しっかりと覚えています

だって 去年は父の1周忌 一昨年は 父が亡くなって葬儀の日でしたから・・・

礼服が暑くて 暑くて フーフー言ってましたから(笑)

せっかく ここ数日 ストーブは朝のうちだけだったのに 今日は消せそうないし・・・

家族は もちろん 仕事です

なので 今日は私一人ーーーーーー(笑)

明日からは 多分主人はお休みだと思うので 今日は1人の時間を十分堪能しないとーー


そして もうじきこどもの日です

去年はGW少し間に 息子家族が帰省してくれて 息子の5月人形も飾って 楽しかったのを思い出します

初めての端午の節句ってことで こいのぼりの ちりめんのつるし飾りや

陣羽織や 手作りの桃太郎さんなんかを送りましたが

今年はまだ 何も送っていなかったーーーーごめんね 〇ちゃん!

で 息子から ちょこっと情報収集して ミニカーを送ろうかと思ってます

息子もミニカー大好きでした

色んな種類を送ってあげようと思います

明日は主人にお店に連れて行ってもらわないとーーー


お孫ちゃんの〇ちゃんですが もうじき1歳と8カ月になります

けっこうやんちゃさん らしいですが 動画を見てるとその元気さに私は嬉しい限りです

でも 息子が溺愛してまして 怖いくらい・・・

最近の画像が余りに可愛いので

”顔が少し変わってきて より可愛くなってない?”って送ると

”そうなんだよーー!もう 可愛すぎるよねー!!”って(苦笑)

確かに 涼し気なぱっちり二重のお目目には 目力もあるし 眉毛もしっかりしてて

さすが 薩摩隼人の血か?ってほど 凛々しい顔立ちなのは そうなんだけど・・・

でもいっか! だって 可愛いんだもん(笑)

仕方ない 仕方ない 親子して 親ばか 婆ばかしてましょう!!

これは 誰にも迷惑かけていないから・・・


さて 外の風は寒いけど 窓全開して お掃除しましょう!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日は父の3回忌です | トップ | 過ごし方色々・・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事