日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

日常で 感じたままを 徒然と・・・

気まずい・・・・気まずい・・・気まずいじゃないかーーー

2017-05-16 07:48:28 | 日記




いやぁーーーーーー参った 参った・・・・


昨日は娘がお休みだったので お昼は外で・・なんて 考えてました

そして あれこれ 片付けやらをしていると 電話が・・・母からです

今日は月曜日・・・時間は9時少し前・・・今日はデイの日だよなぁーーなんて 思いながら出てみると

なんとも 情けない声で

”私さぁ・・・具合悪いんだわ・・・デイも休もうと思うんだけど あんた 暇だったら来てくれない?”って

具合悪いって 何がどうしたのか?聞いてみると なんでも ふらふらとめまいがすると・・・

兄嫁さんは仕事で出掛けたと言うので

”〇子さんには言ったの?”って聞くと 言ってない・・って・・・

どうして 言わないのか 聞けば

”だって あの人は仕事で忙しいし そんなこと言えないよ・・”って言うから ついつい ブチ切れてしまったよーーー


”何で言わないの!そういう事は 一番側にいる 一緒に住んでる人に言わないとダメでしょ!!”って・・・

続けて 

”具合悪いなら病院に行くことも考えないといけないし・・”って言うと それを遮るように

”病院は良いの!寝てれば大丈夫なんだから・・・”

(???そう言えば 前にもそんなことあったなぁーーあの時は 驚いてすっ飛んでいったんだけど・・・)

とりあえず

”じゃぁ 今すぐは無理だけど 出来るだけ早くに行くから!”って言うと ”いやいや!あんたの声聞いたら元気になったから 良いよ来なくても・・”って

(それって 来てくれって事だよねーー)


結局 片付けを一区切り付けて 早々に娘に送られて実家に行くと そこには ニコニコした母の顔が・・・(えーーーーっ!)

まずは 具合を聞けば 大分収まったと・・・

お昼にかかるし 来る予定はしていなかったので 家で作って来た 2このおむすびを出すと 

とても 嬉しそうにほおばっていた・・・・(えっ?えーーーーーーーーーっ!)


(いつもと 何も変わらないじゃないか・・・いったい なんなんだよー)

その後 お昼の薬を飲ませ しばし おしゃべりをし始めると しきりに デイの話をする・・・


母”私さぁ デイに行って 具合悪くなっても困るからと思って お休みするって電話したんだーー”(そこは まともじゃないか!)

”この間も帰り際に 頭痛くなって 椅子で休んでたら デイの人が 先に送って行こうか?って言ってくれたけど

 断ったんだーーだって そんな勝手な事したら 他の人に何言われるかわからないから・・”

(あなたは この期に及んでも 世間体と言うか 他人目気にすることだけは 忘れないんだねー)


で 1時が過ぎるころから 何やら 落ち着かなくなってきた・・・

月、木 の1時20分ごろ デイのお迎えの車が来るんです

その時間が近づくと

”あれ 今日 デイの日だよねー 迎えに着たらどうしよう・・・”(自分で休むって 電話したんでしょう?)

”でも 私電話したから 行かなくても良いよねー”って


行きたいのか❓行きたくないのか?どっちなんだよーーーーー(笑)


まぁ 何がどうでも 母がとりあえず元気なら それで良し・・ではあるけど

なんかなぁーーー


私は父の亡くなる前に日のことが トラウマのようになってるんです

母はそんなこと すっかり忘れているだろうから 話さなかったけど

父の亡くなる前の日 母から電話が来たんです

そのころは まだ 母も家に居るより 出掛ける方が好きだったし・・・


”あのさ 私 今日 サークルの日なんだけど 行こうと思ったら じいちゃんが 具合悪いから行くな!って 言うのさ

 だから あんたちょっと来てくれない?”って

”具合悪いなら 病院に行った方が良いんじゃないの?”

”いやいや!じいちゃんのいつもの事だもの。私が出かけるって言うと 具合悪いとか 出掛けてる間に何かあっても知らんぞって言ったり・・”

”〇こさん(兄嫁さん)は?”

”具合が悪いとかで 寝てるものー”

”具合悪いって どこがどう?”

”インフルエンザだってー” 

”はぁ?インフルエンザなら 私行けないよ!移ったらどうするの?じいちゃんには 後で電話かけるから・・”


なんて いきさつがあったんです

その後 何回電話をかけても 父は出ないので 兄嫁さんに 具合の悪い時に申し訳なかったけど

ラインで”じいちゃんに何度電話しても出ないんだけどー”って言うと

”寝てるのかも知れないけど 最近は 起きてても 電話が来ても絶対に出ないんだよねー”ってことでした

後で 様子を見てくれたみたいで ”大丈夫!”って 返事をもらい 安心したのですが


その翌日に 死んじゃった・・・

あれから2年・・・私は 小骨がのどに刺さったように ずっと 後悔のような 違和感を感じるようになったんです


だから ”具合が悪い!”って 言われると やりたいことあっても 用事があっても 

行かなきゃならない!って 思ってしまって・・・


そのうち 兄嫁さんが仕事から 帰宅しました

私がいるので ”あれっ?”って顔してたので


”朝 ばあちゃんから電話で 具合悪いから来て・・って言われて 来てみたんだけどーーデイも休んだし・・・”って言うと

”あれっ?朝 あんなに張り切ってたのに?”って 超不思議な顔してました


(えーーーーーっ!なんなんだよーー 私バカみたいじゃないかーーーーあーーーーーきまずいよ!もぅーーー)


で 母を見ると しれっとして TVを見てます・・・


(えーーーっ!!なんか言ってよ!急に具合が悪くなったんだわ・・とかーーー)


なんか急激に疲れてしまって 娘にラインでお迎えを頼みました

実家から我マンション間は 車で10分程です・・・

とんだ 茶番劇ですよ


でも 朝は本当に デイに行こうと思っていたのかもしれないです

けど 先週のデイの帰りに具合が悪くなったことが 引っかかってたのかもしれません

なので だんだん 不安になったのかも?


娘の車で 帰宅しましたが いつもの 5倍は疲れました

それと同時に 嫌な予感が・・・

私は 自分で 前例 作っちゃったんですよねー

呼べば来てくれるって言う・・・


なーんか 今日もまだ 変な疲れが残ってます

まさか 今日は 電話来ないよねーー


そうそう! 明日は母の神経内科クリニックの3か月に一度の検診日なんです

その事を 昨日 話すと


”そうそう!あそこの先生 優しくて 好きなんだよねーー今度で3回目かな?”なんて 言うから

またまた 思わず イラッと来て

”なに言ってんの?もう10回は行ってるよ!”って 強めに言うと

”あんた なんで そんなこと知ってるのさ?”って 言うので

もう 何も 話をする気がなくなってしまって・・・


そこの病院探して 兄に教えたのは 私ですよー



さっ!気分を変えて 今日をスタートさせましょ!


考えてもしょうがない事は スルー・・・忘れるに限る!!/font>
ジャンル:
きいて!きいて!
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フットマッサージャー! | トップ | ぶつぶつぶつ・・・・・ »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む