日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

日常で 感じたままを 徒然と・・・

とても良いお天気です!

2017-02-09 10:57:50 | 日記



雲はあるものの 日差しが強くて とても 気持の良いお天気です

朝から 娘が ”ヒヨドリ来てるよーーー!りんご!りんご!!”って 私をせかします

毎年この 冬の最後のあがきの時期になると お天気の良い日は ヒヨドリさんが 現れます

キーキーと 若干耳障りな声で泣くのが玉に瑕だけど 毎年 りんごをあげているので 来るのかな?

頂き物で 食べ残してしまった リンゴがいくつかあるので それを 割りばしに突き刺し

ベランダにあるハンギングバスケットの土に立てます

それを ベランダの外側に向けて下げておくと ヒヨドリさんたちが集まってくるってわけ・・・

以前は ベランダの内側に下げていたのですが 何せ彼等の落し物の後片付けが大変で(笑)

なので 今は 外に向けてます

昼下がりには やってくると思います


さて 今日はもう少ししたら お買い物に行きます

陽気に誘われてって とこでしょうか?

頼まれてる物もあって ネットスーパーではちょっと選ぶのが難しくて・・・

なので 散歩がてら行ってきます


そうそう!昨日TVで 血液型がうんぬんってまた やってましたよねー

もう あれを見るたびに (あーーーまた 言うだろうなぁ・・・AとBは相性が最悪って・・・)思いながら見てます

私達夫婦を含め 兄夫婦も姉夫婦も 妻A旦那Bなんです

でも 皆 それぞれ 助け合ってなんとかやってますし 決して仲が悪いとかはありません

何かで読んだのですが 

A型の悪いところとB型の悪いところが もろぶつかり合うと 最悪ならしいです

しかし 夫婦って 縁あって結ばれ 長い年月寄り添ってる訳じゃないですか?

お互いの足りない点を補強し合って暮らしているならば 世間で相性が悪い・・なんて 言われている組み合わせでも

とっても 上手に 仲よく付き合えるわけです・・・ひとえに ”愛”のなせるわざ?でしょうかねーー(笑)


逆に 世間で 素晴らしい相性と言われている 取り合わせでも

お互いを敬わず 自分勝手に我儘にしていたなら いずれは・・・ってことよねー


我が家は 私がA 主人がB そして 娘もBで 息子はOです

でも 不思議と私は 主人を自分勝手とかいい加減と感じたことはないんですよねー

マイペースと言う言葉は 当てはまるかな?とは思いますが

そこは 長年連れ添った仲ですから こちらを向かせる工夫はいくらでもあるので 困ることはないです(笑)

娘は 主人よりもB型度が強いかな?

でもほら一緒に暮らす人間によって 気質が似てくるってことあるでしょ?

私のA型の強い気質が 長きにわたり影響してか?通常 娘は周りの人に”〇〇さんてA型でしょ?”って 良く言われるとか・・・

でも 決断力においては 我が家一番かも?

で 息子は ちゃらんぽらんとか アバウトとか 時間にルーズとか 優柔不断とか なんだか 言われているらしい O型なんだけど

成長するにつけ それがだんだん影を潜めA型化?してきてる気もします(またしても 私の気質ですまん)

子供の頃は イライラするほど いい加減なところもあったけど 今は (そんなに気を遣わなくて良いのに・・)って感じだし

そうそう!息子のお嫁ちゃんはA型で 愛する〇ちゃんもA型なんですよーー(笑)

でも お嫁ちゃんのA型は また 私とは違って 少し緩め・・ですねー

とは言え しっかりお母さんしてくれてるし 息子を助けてくれてるから 細かいことは私はスルーです


こんな風に考えたら 面白いわねー

そう言えば 実家の母はAB型です

確か 55才くらいまでは B型でした・・・といっても 骨髄移植した訳じゃなく 本人が55年間そう思っていただけ・・・

ちょっと信じられないけど 55才の時に人間ドッグの書類をまじまじと見て わかったんだとか?

いままでも ひょっとしたら そう書いてあったのかも知れないけど 思い込んでますから 自分は”B"だって・・・

そんな 母と私は 合わなかったなぁーー

親子と言う上下関係だけでなく 自分勝手な人でしたから・・・なんでも 思うとおりにならないと気に入らないっていう・・・

結果 AB型でかつ お嬢様育ちの苦労知らず・・・仕方ないか?(笑)

自分がAB型だと知ってからは もう ”AB型って変人が多いんだよねーー”とは 言わなくなったなぁーー

去年亡くなった 父はA型・・・典型的な 優しく 心配りがあり 几帳面で真面目・・・そんな人だったから

母の傍若無人ぶりをも うまく 付き合っていけたのかなぁ・・・私なら 付き合いきれない(笑)


まぁ 人間血液型だけでは 判断なんて 出来ないけど

それに 生まれ育った環境がプラスされて 性格が成り立つのでしょうねー

結果 残るのはその性格かも?(笑)



さて もう少ししたら しっかり温かくして出掛けなくちゃ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お引越し・・・ | トップ | お弁当と”毒母” »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鵯は、くちこの敵です (くちかずこ)
2017-02-09 20:51:05
漢字からして・・・
作物を食べられてしまうのでね。

血液型ねえ・・・
くちこは、AとBから生まれたO。
まあ、世の中を主として支えているのはAっぽいですね。
それでも、それぞれの個性が補い合って世の中があるのですから。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事