日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

日常で 感じたままを 徒然と・・・

聞けない疑問が頭の中で溢れに溢れて 大洪水・・・・でも 聞けないよなぁーーーー

2017-05-26 07:49:37 | 日記




昨日はお給料日・・・

まずは 近場の銀行回り・・・その後は 中心部へ車でGO!です

お昼は 先日行った 大通公園のラーメンショーの会場で ラーメンにしようと・・・

私は愛媛の鯛だしラーメン 娘は大阪のなんちゃらとんこつラーメン・・でも ここだけが長蛇の列でして

そこには 〝これでまずけりゃ土下座します”なんて 書いてあったしーー

私の鯛だしラーメンはほんとにほんとに 上品な塩味・・でも 飲み込んだ瞬間に喉の奥から鼻腔に

ふーーっと抜ける鯛の香り・・・これが まるで生臭くない・・・不思議だなぁーーー

でも あっさり過ぎて ラーメンを食べた・・って実感は湧きませんでした(笑)

が 冷凍庫には先日購入した鯛のあらが あります

そのお頭部分でちょこっと 鯛の出しに挑戦してみようかしら?て 企んでます・・・これ ダメもとです

強く煮立てなければ 魚の臭みは出ないのでは・・というのが 私の拙い知恵なのですが さて 結果は?(笑)

そして 娘の選らんだラーメンは やっぱり美味しかったですねー

私 こってりのとんこつは あまり好まないのですが ここのは とんこつでありながら しつこくない・・・

そして チャーシューが串刺しになってて これは 娘が美味しいって言ってました

なので 今年のラーメンショーは全部が美味しかった・・・選択が大正解ってことになります・・でも

もう少しお安いと 嬉しいんだけどなぁーーー


そして その後手芸屋さん デパ地下で買い物して 次の駅前まで移動・・・

もう1軒デパ地下を冷かして 電気量販店 を経由した後 娘が

”お洋服見るだけ 見るだけ・・・”ってことで いつものお店に・・・

運が良かったのか?悪かったのか?夏物の商品が丁度で揃って かつ セール品も充実してて

また 以前から欲しくて探してたものまで見つかって・・・かつ お値段がお手頃で

”今買わないで いつ買うの? 買うなら今でしょ!!”って 誰かの声がどっかから聞こえてきそうでーーー

で 予想外のお値段で 2人とも数点づつゲットすることできました

その上 1万円以上で10%OFFになりますーーーーーーと言われ きっと 顔は ニマニマしてたでしょうねー

とにもかくにも ぽっかり空いてたピースが ぱしっと埋まった気がして 気分爽快です・・がー

そこのお店でもあちこち動き回り 1時間位いました

大通公園でもたっぷり 散策しましたし 細々と 歩き回ったので 帰宅後 ふくらはぎがパンパン(笑)

さっそく 届いたばかりの フットマッサージャーで もみもみもみ・・・

これは・・良いです(笑)一気に足が 軽くなりました

とは言え 今朝はまだ少し 足に疲れは残ってますが これは 直に回復するでしょう!



さて 今日はこれから 実家に行きます

姉の旦那様がまだ 入院中なので 以前は2週間に一度の訪問でしたが

姉の分もってことで 毎週 顔を見に出かけています

昨夜 いつも通りに 兄嫁さんにラインで 予定を確認・・・OKでした

で これまた いつもの通りに ”何か作っていきますねーー”って送ると


”私は今日消費しなければいけないパンがあるので お母さんの分だけで・・・”と・・・

了解!と返事をしたものの ふと 以前からの疑問がまたふつふつと湧いて来たんです


(母は普段 お昼ごはんは いったい何を食べているんだろう・・・)

以前から 気にしてはいたのですが 一度母に

”母さんお昼ご飯は 〇子さんが 何かしら用意してくれてるんでしょ?”って聞きてみたんです

すると 

”いやぁーーー適当にあるもの食べてるよ!パンとかあるし なかったら セブンで買ってきたり・・・”って

でも その時すでに 認知症を発症していたし 全部が全部信じてはいけないかな?って そう思ってたんです


この前 母に呼ばれて 予告なしに行くことになった時も 兄嫁さんは仕事でいなくて

でも テーブルにも どこにも お昼ご飯が準備されてる形跡はなかった・・・

私その時に とりあえずと思って おむすびを2個作って持っていたんだけど それを出したら

”あらぁーーーーありがとう!”って 言っただけで 他に何も言わなかったしねーー

母の性格からすると もし 準備してあったなら

”私これ食べないと 〇子さんに悪いから・・・”って 絶対に言う・・・180%言うと思う・・・

だから なおさら 気になるんです


お昼はちゃんと 何か食べてるのかなぁ?ってことです

週の半分以上は お昼一人の母ですから・・・


本当はきちんと調査したい気分ですよ(笑)

聞けるなら聞きたいです

母の言う通りに 菓子パンやら カップ麺で済ませているとしたら・・・それって 良いの?ってことです

兄嫁さんは ときどき


”お母さんは 好き嫌いないし なんでも食べるもんねーー!”って言います


それは それで 良い事でしょう・・・でも もし お昼が そんなで良いって事にはならないでしょう?

母に再び聞いても ちゃんとした答えは期待できない・・・

だって 5分前の事もあいまいになってしまうんだから・・・

昨日の昼何を食べたかなんて 憶えている訳ないんです

はぁ・・・・

出来合いの物でも構わないんです 簡単なものでも良い・・・出来れば 必ず用意してあって欲しい。

母がお世話になってて申し訳ないけど・・・・

ちゃんとしてあると 信じたいです


88才を迎え 認知症を患っているにしても 身の回りのことは ちゃんと全部自分で出来ます

それだけでも 兄嫁さんの手を煩わせていないのでは と思うのは 娘の思い上がりでしょうかねぇーーー

今現在 最高に大変なのは 母のトンチンカン話の相手をすること・・・

それも 母が言うには 

”私が同じこと何回もの聞くからなのか 知らんぷりしたリ 私知りません!!って 言うんだよーー”とか 聞くし

これも 母の言う事全部は真に受けてはいませんが・・・・


とは言え・・・何をどう考えても やっぱり 聞くことは タブー 不可能ですよーーーー


”母のお昼は 毎日 用意してくれてるんですよね?”って・・・・聞きたいですーーー聞きたくて仕方ないです(笑)



ちなみに 今日は 母と私の分 主人と娘のと一緒に お弁当作りました

でも さすがに 4つだと 少し時間がかかりました

そして いつもよりも 気を付けて 盛り付けしましたよーー

最近では 割りばしとか お茶も持って行きます

母がキッチンで うろうろするのを見ていられなくて・・・



さて 片付けをして 少し気分をアップして 言って来ようかしら?
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自分でやっちゃいましたーー | トップ | 今年は猛暑になるとか?私 ... »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事