日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

日常で 感じたままを 徒然と・・・

少しの変化でも 気分転換!

2017-02-13 16:45:56 | 日記



昨日の日曜日は娘がお休みだったので 朝はゆっくりと眠れました

1カ月に2回ほどこれがあると 私はぐんと体力回復できるんだけど

そうそう 無理は言っていられないし せいぜい まめに仮眠を取って

寝不足をひどくしないように努力あるのみ・・ですねー


昨日今日とお休みの娘は バレンタインのチョコを色々作っています

4種類か5種類か?私は洗い物のお手伝いですが

なかなか 私がお手伝いできるレベルではないようで・・・

パティシエの補助に徹してます(笑)

私も 子どもたちが小さい時は 山ほど色んなお菓子を 見よう見まねで作りました

誕生日のケーキはいつも2段ケーキとか・・・

だから 見ているだけでも楽しいです

それが 本格的なものならば 余計でしょ?

我が家は今日は チョコレート工房の香りです


で 昨日は キッチンを少し変えました

模様替えと言うほど 広いスペースではないけど

冷蔵庫と棚の位置をチェンジしたんです

いつもなら 一人でしちゃうけど 昨日は娘が ”どれ やってあげるから!”ってことで

しっかりと お手伝いしてもらいました(笑)

案の定 冷蔵庫の下や 裏側は感動的なほこりの山でしたよー

我が家がここに住み始めて20年ちょっと・・・

冷蔵庫は2回買い替えていますし 3年に一度位は位置を変えたりしていたので

長期間のほこりではないにしろ ”羊の毛か?”なんて 思えるほどのほこり・・・・すっごーーーい!です

普通の家庭では あまり 冷蔵庫を移動させるなんてしないかもしれないから

その下のほこりは よりより感動的かも知れません・・・

是非 一度 挑戦してみてください

すっきりと お掃除したら 気持ち良いですよーー


そして キッチンのシンク回りも 作業する場所を広く使えるように 邪魔なものを処分したリ

100均でコルクボードを買ってきて 壁に設置・・・

これで あちこちに 適当に挟んで置いたメモの類は ここにきちんと止めて置けるし 雰囲気も変わって

なーーんか 良い感じですーー

ささやかではありますが キッチンが整うと 嬉しくなります


オレンジの皮は練り込まれた生地のクッキーに チョコレートがコーティングされました

スターキングのリンゴを砂糖と煮込んで それをオーブンで乾燥させた蜜リンゴを

今 娘が テンパリングしたチョコで コーティングしています・・・これ 私の大好きなもの(笑)

楽しみです・・・ 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お弁当と”毒母” | トップ | バレンタインデー!! »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お幸せですね (くちかずこ)
2017-02-13 22:06:05
良い娘さんだわ。
同居で、大変なこともあるけれど、こんな良いことも。
くちこの娘もお菓子作り好きでしたよ。
くちこも、子育て中は作っていました。
ちょっと似ているかなあ?

キッチンを片づけると嬉しくなる気持ち、解りますよ。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事