トモちゃんといっしょ・認知症の母と暮らして・中年プーのぐうたら日記

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

おすそ分け

2017-01-30 12:16:47 | 日記

1月30日 おすそ分け

 昨日は岐阜県知事選挙の日。

投票の後、トモちゃんと二人で、モーニングに出かけました。

何かと話題の「コメダコーヒー店」は超満員。

並びが5組もあって、あきらめて近所を放浪の末、某店に。

 

岐阜も、そこそこ「モーンング」が盛んな地域。このお店は、こんな感じです。

これで400円ぽっきり。超お得?  だよねえ。

 

 

が、しかし……内心、猛然と憤慨することがあります。

この、ちびたフルーツ・フォークで、バリバリのキャベツを掬って食べろという、

このセンスが、いつも気にかかる。

とっても食べにくいのです。

 

みなさんは、どうですか。  私は、いやよ。

お口の下に、ちいさな器をががーんと運んでこないと、こぼれてしまう。

しかも、キャベツは、この小さなフォークに刺さりませぬ。

 

 

 

それはさておき、気を取り直して、とある神社へ向かいます。

目指すは、洲原神社。

わがパワースポットです。

 

http://suharajinja.com/index.html

 

 

 

 

素晴らしい山門。さらに奥へと続く拝殿には、かなりの霊気を感じます。

 

 

 

 

 

また、ここは鳥居が長良川を拝して建つという珍しい配置になっており、

1300年という、歴史の古さをうかがわせます。

 

おみくじを引きました。箱をグルグル回して、なかなか気が合わず、三回目にやっと引いたものです。なんとそれが……大吉。

皆様にもおすそ分けできますように。

そして今年が実りの年でありますように。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« あれて、崩れる | トップ | 不思議なこと »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (楽)
2017-02-01 00:15:06
ビビアンさん、小さなフルーツフォークで食べるサラダ…嫌ですよね。わかります。 お母様と色々出掛けられてよいですね♪コチラは雪だし、母は杖歩行がやっとなので、なかなか外出できずにお互いにストレスのぶつけあいにうんざり…です。ビビアンさんからのパワースポットと大吉のおすそわけありがたく♪ちょうだいします♪
それはうれしか~ (ビビアン)
2017-02-01 13:58:16
楽さま
お返事遅くなりました。
「おすそ分け」受け取っていただきましたか。ありがとうございます。
土日は、必ず買い物か、ドライブしないと「窒息」して「酸欠」で、息ができなくなってしまいます~
楽さま、
ほんとうに、息抜きが必要ですよね。
いっしょにお参りしたつもりで、いい空気を吸ってくださいね

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。