トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

冬の晴れ間

2017-01-17 11:01:56 | 日記

1月17日 雪のち晴れ

 

それにしてもよく降りました。

土曜の朝から毎日雪かきをして、積雪は50センチを超えています。

新潟や、秋田、北海道ほどではありせんが、

日々の雪かきは、こたえます。

特に、独居の高齢の方のことを思うと気の毒になります。

 

 

私が独居の高齢者になったとき、どうなるのでしょう。

雪かき作業のいらない家に住みたいなあ。

 

しかも床暖。

ソーラーパネルで極力維持費のかからないエコな生活。

野菜は裏の畑でぼちぼち作った自家製。

パソコンさえ動けば情報も取れるし、何とかなる。

 

そんな暮らしを冬になると妄想します。寒くて雪の降る日は、特に。

 

ドームハウスっていいなあ、と妄想しています。

 

http://www.dome-house.jp/characters.html

とあるドームハウスのサイトです。ググったら出てきたのでお借りしました。

 

手間いらずのドームハウスで、気のあった高齢者と若者が、

血縁を超えて暮らすのって、いいなあ。

 

こんな雪の中でも、暖かく、効率的に、それぞれが個性を発揮して、のんびり暮らせたらいいなあ。

 

こればっかりは、お金がないといけません。

それに、素敵な関係が結ばれていないといけません。

 

寒い冬、妄想が広がります。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。


コメントを投稿