トモちゃんといっしょ・認知症の母と暮らして・中年プーのぐうたら日記

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

イヴの日に

2016-12-24 14:33:39 | 日記

12月24日

メリークリスマス 

イヴの一日、いかがお過ごしですか。

 

こちらは、抜けるような青空を満喫しながら、近くの白山神社まで、お散歩です。

今年の感謝と来年の無事を祈願して、参拝してきました。

 

ホワイトクリスマスというのは、ハリウッド映画の幻想をいまだに引きずっているのか、

などとクールに見つめていたりします。

晴れたイブだって、素敵だぞーう。

 

 

 

 

ところで相変わらずの認知症ディズですが、

認知症は「社会」の産物ということもできます。

 

心の病が、現代の病であるのと同じ仕組みです。

 

とくに認知症の場合は大家族制の崩壊と長寿があげられると思います。

 

大家族制が崩れて家族がばらばらになり、孫とも離れて暮らす高齢者。

かつては、90歳近くなっても、家族のためにお弁当を作ったり、ひ孫の面倒を見たりする高齢者がいたものです。

家族の中で自然に「役割」を果たし、生きがいを見出して、天寿を全うする仕組みが自然に機能していました。

 

ところが核家族になり、社会的な「役割」が極端に少なくなっていき、さらに、長寿による成人病のまん延です。

糖尿病、高コレステロール、高血圧。

この三点セットが加われば、まさに認知症独走コースまっしぐら、ですね。

 

 

トモちゃんの場合、ばっちり、認定コースを迷走中(笑)

 

ただし、

少しでも、ゆっくり、楽しく、進める道を、模索しながら、です。

 

 

某、コンビニエンスストアの、クリスマスケーキ。

 

 

待ちきれず、すぐさま、チョコレートに手を伸ばすトモちゃんです。

あっという間に、パクパクパク。

 

 

お安いけれど、まずまずのお味。美味しかったです。

 

 

皆さま、よい、クリスマスと年末を。

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気長に行こうぜ | トップ | 『ベイマックス』に思うこと »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しています。 (えいこ)
2016-12-25 20:58:25
お久しぶりです。
認知症はゆっくり進んで楽しく過ごせることが大事ですよね。でも一緒に住んでいる家族が一番大変なんですよね😅
私の母は体調を崩し2か月前から入院しています
入院前は歩けていたのに今は寝たきりになり歩く事も出来なくなりました。介護認定の見直しをしてもらった際、市役所の人から要介護5になるでしょうと言われてとてもショックでした。
仕事も忙しくて気持ちに余裕がない状態で過ごしていました。それでもビビアンさんのブログは毎回見ていました。共感するところがあって、頑張ろうと思えるのです。ビビアンさんも大変だと思いますが頑張って下さい。
ビビアンさんのブログ楽しみにしています💓
ご無沙汰しています (ビビアン)
2016-12-26 19:43:27
えいこ様
お元気ですか?
お母さま、入院されたんですね。それはご心配でしょう。
入院の前は歩けたのに、それが寝たきりになってしまうというのは、家族として、本当に残念です。
さぞかし、お心を痛めていらっしゃることと思います😢

ぐーたらの私が偉そうに言えませんけれど、
精一杯やってきてのこと。

ホントにぎりぎりのところで頑張ってるんだもの。
それでも起こることは起こってしまうし、なるようにしかならないものがあるんですよ、ね。

そう思わないと、やっていけません。

時々思います。
地域の人は、味方にもなるけど、敵みたいになることもあるので、人間関係はうるさいです。

でもね。
だれか、お近くで、頼れる人はいますか?
どんどん頼っていいんだよ。甘えていいんだよ。

一日一日、大切だと思って過ごしていければ、きっとお母様も安心して、過ごせると思います。

自分のやってきたことに自信を持っていかなきゃね。
いま、ここで、何が、必要なのかを、瞬間に選択しながらやってきてるんだから。

それから、
えいこ様も、よいお年をお迎えください。

ゆっくり羽をのばす時間をもって、お母さまをたくさん愛してあげてください。
私は、あんまりできないので……

ありがとうございます😊 (えいこ)
2016-12-26 22:01:45
ビビアンさんありがとうございます😊
車で15分のところに母親の実家があって母の兄が
元気でいます。時々相談に行っています。
ビビアンさんが言うように、地域の人は親切な人もいれば、やっかいな人もいますよね。
これからは楽しく前に進んでいきたいと思っています。

ビビアンさんもよいお年をお迎えください😊
介護者の元気が大事 (ビビアン)
2016-12-27 12:06:13
えいこ様
お元気そうで、何よりです。ほっとしました。

介護者が元気でないと、空気がバタバタと悪い方へ流れてしまいます。
大丈夫、きっと神様が見ていてくれます。

けっこう、そんなバカみたいなことを真面目に信じているんですよ。

よいお年を! 本当に、いい年でありますように!

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事