トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

どんな努力も無駄ではないが、嘘をつとhanyuu氏は語った

2017-03-24 10:30:40 | 日記

 

3月24日  運命の、血糖値

 

昨日、トモちゃんの受診日でした。

血糖値が8.8に跳ね上がり、ついに、インシュリンを毎日自宅で打つことになりました。

 

自己管理ができない人に、母親として世話を焼かれ続ける違和感と腹立ちに加え、

自分でできると錯覚している人に、注射を打ってあげるという仕事が加わりました。

 

 

私はショックで、元気がありません。

今までの食事の努力は何だったのか。

 

ちょっと、ぼーぜんとして、昨夜は食べられず、食事を拒否し、

今朝は、やけ食いモードになっています。

 

お彼岸以降、調子よく回転し始めたなあ、と思っていたところでした。

 

下呂の旅行以来、原因不明の口内炎と、皮膚のただれに悩まされていた矢先、

私も、父みたいな変な皮膚病持ちなのかという不安を抱え、いやいやこれは杞憂でしょう。

花粉症の薬の副作用でしょうか。

 

それにしても、どんな努力も無駄に思えてきます。

 

かつて、努力は嘘をつくと、羽生選手は語りました。

確かに、嘘をつくこともある。

けれど、真のアスリートはその先を見据えている。

努力の嘘のさらに先を。

 

それは、決して諦めない心が見つめる、栄光の星。 

真実のひかりがてらす、人としての誇り。

 

仙台には、こんな素敵な羽生選手応援ポスターがはられているようです。

ようし、こちらも戦闘モードだ!!

ゆけ、ゆけ、羽生!!

 

今回は負ける気がしない。 全力応援だ!! 

 

 

 

こちらは、仙台市内のバス停とか。

全開でうらやましい!!

まだ一度も訪れたことがない、仙台。

いつか訪ねてみよう。

 

春になったら……

本日もお読みいただきありがとうございました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (楽)
2017-03-25 01:05:47
ビビアンさん、うまくいくかなぁ〜とかこのまま穏やかにいくかなぁ〜と思うと足元を救われたかのようにがっかりな事がおきてしまう…同じ話を繰り返しや同じ質問の繰り返しだけでもうんざりなのに、色々と母親の体の不調にともなう雑用や、気持ちのイライラ…疲れますよね…ガックリきますよね…すごくすごくわかります。残念ながら、解決策などわかりませんが、たまにはテキトーに手を抜いて、やるしかないですよね〜。コチラはまた大雪で、二重にうんざりですよ。それでも、きっと春は来ますよぉー♪
うまくいかないなあ (ビビアン)
2017-03-25 23:22:00
楽さま
ありがとうございます。
いいと思ったとたん、ままならなくなり、うまくいきません。
何事も、真剣勝負だと疲れてしまうので、ほどほどに。気持ちが楽になるように考え方を変えていかないと。そう思います。
もう、あちこちで桜が開花し始めているんですね。
めげずに、様子を見ながら、そして羽生選手の応援に励むことにします。いつもありがとうございます! 春を楽しみに。

コメントを投稿