トモちゃんといっしょ ~認知症の母と暮らして~ 中年プーのぐうたら日記(再会)

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

トモちゃんインフルです

2018-01-13 13:17:03 | 日記

1月13日

昨日からデイケアの、金曜日の利用ができるようになり、

納得して出かけてくれました。

 

ところが4時半ごろに帰宅するなり、激しい咳が始まります。

夜になっても乾いた咳は収まるどころか、激しくなり、一晩中続きました。

 

夜中のお手洗いもよろよろするし、朝もまともに起き上がれません。

夜は普通だった熱は一気に38度になっており、速病院へ。

 

インフルエンザA-に見事、的中。

ビンゴとなりました。

 

利用中のデイケアを運営している病院なので、

顔なじみのヘルパーさんとも話すことができ、

昨日このデイケアで感染したことがわかりました。

 

わたし、しゃきっとしなければ。

先ほどおかゆを作って、食べてもらいました。

 

水分補給とビタミン補給、そして休養に心がけ、

寒さと乾燥に気を付けなければなりません。

 

トモちゃんの糖尿病の主治医が市民病院なので、

こちらのDrの対応がねえ、なんだか、冷たいの。

 

インスリンとタミフルの併用について尋ねても

「わからないから向こうに聞いて下さい」の一点張りです。

 

4単位になったのを2単位でやってみるかなあ。

 

いろいろあって、退屈しません。

しゃっきっと、しゃきっと。

移らないように、みなさんも気を付けてくださいね。

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (楽)
2018-01-14 17:03:50
うちの母より、認知症とは言え、まだまだしっかりしているお母様の様子やビビアンさんの細やかな心介護の様子を読んでいました。お母様のインフルエンザ、熱下がってきましたか?ビビアンさんも移るとたいへんなので、気をつけて看病して下さいね。
ご心配をおかけしました (ビビアン)
2018-01-18 16:34:55
楽様
ありがとうございます。移ってしまいました(>_<)
楽さんも昨年インフルエンザで大変だったんですよね。
特に二人同時は超大変でした。なぜかというとトモちゃんの足腰が高熱で立たなくなってしまい、それを介助してお手洗いに連れて行くのが本当につらかったです。夜中眠れないです。
でも、不思議とわたしの熱も下がってくれました。まだふらつきますが、羽生選手の応援もしないといけないので寝てられませんね
楽さんもお体、気を付けてくださいね。

コメントを投稿