トモちゃんといっしょ・認知症の母と暮らして・中年プーのぐうたら日記

実家に戻って3年目。母は中期の認知症。今年から仕事をやめて中年プーに突入。誰にも言えない胸の内を綴ります。

さようなら、今までのわたし

2017-03-06 22:37:59 | 日記

3月6日  さようなら、今までのわたし

 

下呂から帰って、何となく気が抜けたような気持ちです。

予想以上に楽しくて。

 

それなりに期待していた自分を持て余し、

日曜日に、いつものお買い物に出かけました。

 

カーラジオから、山下達郎さんの番組が聞こえてきます。なんと懐かし、FM東京。

かまやつひろしさんの特集をしています。

さすが、達郎。仕事が早い。もう追悼特集です。

 

トモちゃんが、何だかんだと私に聞いてきます。

「バンバンバンって何や?」

「歌の題名。ロックンロールの走りなんだって」と言いながら、

つい昔のことを思いだしてしまいました。

 

中学か高1の頃。私がラジオにかじりついていた時、

トモちゃんが「そんなもん聞いとるな」と怒鳴りこんできたことを。

しかも「愛なんて気持ち悪い。ラブなんて汚い!」と罵り、

足を踏み鳴らして怒鳴り散らしたを。

 

瞬間今しか言えないと思い、打ち明けました。

実はあの時こう言われ、とても傷ついたと。

 

「全然覚えとらん。そんなこと言ったんやろか」

「そりゃ、覚えてないよねえ。言った方はね」

 

幸い、それ以上の話題にもならず話は終了しました。

 

 

でも、この頃こう思います。

グダグダといつまで過去に執着しているのか。お前はいったい何だ。

それでは、ぜんぜん前に進まない。

いいのか、お前。そんなことで。前はいったい何をしたいのか。

もしかして、トモちゃんに過去の恨みをはらしたいのか。

かたき討ちがしたいだけじゃないのか。

 

そう。要するに、そこなんだ。

トモちゃんと向き合うとそこに行きつく。

だけど、そこは終点。始まりじゃない。

 

 

めちゃくちゃ楽しく生きたいなんて、思っちゃいない。

だけど、日々しあわせを感じながら生きていたい。

やりたいことを、ささやかに成就しながら、生きていたい。

 

たとえば、小学・中学・高校と私は親友がいませんでした。

自分で親友を作らなかったのかもしれません。

でも今、親友ではないけれど、大切な人がいます。

 

従兄弟のお嫁さんタミちゃん、スピリチュアル大好きサトミさん、

そして1年に1回ぐらいしか会わないクミコさん。

大切な人が3人もいます。

そして、いつもブログにコメントを下さる、楽さん、武人さん、えいこさん。

すごい、すごい、とっても大切な方々が、3人もいます。

 

このささやかな、しあわせな時を大切にしたいんだな、ってこの頃思うのです。

 

そして、トモちゃんに対して、もう過去を問うてはいけない。

そんな時間はない。

いま、ここにいるトモちゃんと向き合わないと、前には進めないのです。

 

そうすることで、私も、むかしの私とさよならしていくのだと思います。

 

 

 

本日もお読みいただきありがとうございました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 介護の合間、珍道中 | トップ | 喪失感 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (楽)
2017-03-06 23:30:22
あたしもアルツハイマーになってしまった母に、過去のゴタゴタを思いだし、今の母の弱味につけこんでイライラけんかしてる自分が時々嫌になりまたイライラ…です。亡き父は亡くなる前に、「ママと楽しく暮らすんだぞぉ〜。」と言ってなくなり、母はケアマネさんに「娘と面白おかしく、毎日暮らしたい。」と介護計画の時に言ってました。こんな両親から生まれたあたし… ネガティブな自分を振り払って、明るく生きていきたい!と思ってるんですけど…なかなか難しいです。ビビアンさん、大切に思ってくれてとてもうれしくて、涙でちゃいました。ありがとうございます♪
ビビアンさん、凄く、嬉しい記事を拝見させて戴いたよ・・・! (武人)
2017-03-07 08:41:21
ビビアンさん、おはよう。

今回の「さよなら、今までのわたし」・・・の記事のタイトルが目に入った時、アー、貴女に、何か気持ちが吹っ切れるような、前向きの内容の記事のようだなあ・・・と、思わず、嬉しく思って、記事を拝見しました。

””・・・めちゃくちゃ楽しく生きたいなんて、思っちゃいない。

だけど、日々しあわせを感じながら生きていたい。

やりたいことを、ささやかに成就しながら、生きていたい。””
…この、貴女の3行の言葉に、今の貴女の心境が凝縮されて、気持ちが伝わってきました。

素晴らしい、思いやないの・・・

また、いつもブログにコメントを下さる・・・大切な方々・・・という、ブロ友の中に、私の名前まで加えて戴いて、ご無沙汰ばかりの私なのに・・・、たいへん、恐縮しています

たいへんな、認知症のお母さんの介護は、生半可な事では出来ないことだと認識していますが、本当に、貴女は良く、やって来られています・・・本当に毎日お疲れ様です
一つでも、二つでも、日々、楽しいことを見つけて、これからも頑張って下さい
嬉しくて (ビビアン)
2017-03-07 14:39:18
楽さま
ありがとうございます。励みになります。
楽さんのお母様はトモちゃんより若くて、教養もおありだと思います。ディズニーランドがお好きなんですもの。でも、何だか似ているところが感じられて、愛しいです。

特に帰ったばかりの頃は、心が今より大変で、イライラ角が生えまくりで。そんな時トモちゃんが「お前といっしょに楽しくやってきたいだけなのに、何でこうケンカするんや」って言って泣きました。私も泣きました。
あの頃を思うと、本当にテンパってたのかなあと。ほんのちょっと、気持ちを引くコツが、何かを乗り越えてからでないとつかめないのかも・・・
お母様のお話、本当に共感しました。私も涙が出てきます。大切にしてあげてくださいね。
ありがとうございます (ビビアン)
2017-03-07 14:49:06
武人さま
いつもありがとうございます。
じっくりお読みいただき、本当にありがとうございます。

でもね、恐縮なんて、なさらないでくださいね。つらいと言われる介護の話でも、どこか楽しんでいただけたらいいなと思って書いています。

警察署交通課の事務員というのが舞いこんできましたが……断りました。今のところ、書くことが日常のプー太を、も少し続けるつもりです
お久しぶりです。 (えいこ)
2017-03-07 20:38:25
ビビアンさん、ご無沙汰しています。
私を大切な人と言ってくださり嬉しかったです。ありがとうございました😊
下呂温泉♨️の一泊旅行は思いのほか楽しく過ごせて良かったですね。5年前、私も母と佐賀県の嬉野温泉に一泊旅行に行ったこと思い出しました今となってはいい思い出です。

母が認知症初期の頃、物盗られ妄想が激しくて毎日夜中に喧嘩していました。認知症とはいえ未だに悔しい思いをしていましたが、ビビアンさんの過去を問うてはいけないという言葉にハッと気づき自分もそうありたいと思いました。
誰もが幸せを感じながら暮らせる事が大切ですね😊
私の住んでいる大分の田舎ではたくさんの菜の花が咲いていて綺麗です。
3月はまだまだ寒いですので体調をくずさないように気を付けくださいね✨
お久しぶりです (ビビアン)
2017-03-07 22:48:14
えいこさま
ありがとうございます。お元気そうで何よりです。何だかコメントを請求してしまったみたい……いやいや本当に大切な方々だと思っていますが、心配しないでくださいね。これが「自分の励み」なのです。

ところで「物とられ妄想」は、うちもあるんです。でもね取っていくのは、幸い本家のアニ様なんですよ。耕運機とか、鎌とか、うちの畑に子どもの家を建てるとかって。もろ妄想!ただ毎回毎回同じことをたらたら言われて、疲れます。
ウルサイなあと思いながら、つい「五月蝿」という字が頭に浮かんで、「トモちゃんは蝿かいな」「あっちに行けなの」と思ってしまうのです。
まともに付き合ったらアウトだけど、すかしてもダメなのね。どこかに本気が入ってないと。

えいこさま、九州は春が早くてうらやましいです。こちらは雪が降っています。まだ冬なのに花粉症です。
お体、大切になさってくださいね。
こんばんは☆ (楽)
2017-03-08 21:24:32
二人で楽しく暮らしたいだけなのに…と言いながら泣いてしまったお母様とビビアンさんうらやましいです。うちの母は「泣いたら負け!」と昔から思っているようで…父が亡くなっても泣かなかった… 強すぎる母であたしもなかなか弱味をみせられない…ビビアンさんうちの母は85才。体はヨレヨレですが心が若いのかもしれません。
お母様はつよい (ビビアン)
2017-03-09 11:32:08
楽さま
コメントありがとうございます。
楽さんのお母様はポリシーをお持ちなんですね。うらやましい。どんな境遇にも生きられるはつよい方なんですよ。いいなあ。
トモちゃんと私の関係は、激情型。喜怒哀楽が激しく、しかも劇場型で、芝居がかっているんです。この泣きの場面の前は、「殺せ」、「出てい」く、と、大騒ぎで、雨でも夜でもカッとなったら出ていくので、裸足で捕まえにいったんです(笑)
ところが~この頃、やっと互いが歩み寄り、出ていくことも泣くこともなくなりました。😊

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。