社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

3月27日(月)

2017年03月30日 22時43分24秒 | 2017年

7時起床。若干急いで身支度を整え、会社へ行く時より10分ほど早く家を出る。

今日は、新潟県の私たちと同じ組織(支援機関)にお時間を頂き、コンサルタントさんを紹介しに行く。私が昨年末まで担当していた国の補助金事業で、事務局の管理運営をお願いしていたコンサルタントのSさんとその旦那さんである。彼女は新潟県の出身で、事務局業務終了後、実家へ帰って稼業(製造業の大きな会社だ)を継ぐと同時に経営コンサルタントとしての活動も継続するということなので、少しでも恩返しになればと思い、新潟の支援機関とのつながりを作るお手伝いをしようと考えたのである。彼女がいなければ、ここ2年ほどの私の仕事は大混乱に陥っていたと思う。それほど、彼女には本当にお世話になった。

東京駅9時12分発の上越新幹線とき311号に乗り、新潟へ向かう。切符を取る時には特に意識していなかったのだが、新潟までの途中停車駅は大宮のみという、最速型の列車だった。新潟までの所要時間は、1時間37分。早い。

車内販売で、上越新幹線限定の「こしひかりジェラート」を購入。一口食べて、思わず深呼吸。これは美味しい。お米の甘さがそのまま伝わってくるし、練乳の甘みもそれに厚みを加えている。これまで食べた新幹線アイスシリーズの中で、定番のスジャータ・バニラアイスクリームに匹敵する味かもしれない。

新潟駅に到着後、雨の中を10分ほど歩き、万代バスセンターへ向かう。最近、このバスセンターの中にある立ち食い蕎麦屋「万代そば」で出されるカレーが評判になっていて、テレビなどでもよく紹介されている。カレー好きとしては、どうしても食べてみたかった。

出て来たカレーは綺麗な黄色のルーで覆われている。素材は、豚肉や人参、玉ねぎといったド定番のもの。ルーはとろっとろで、なつかしい味である。私の勝手な予想だが、カレー粉に片栗粉か小麦粉を混ぜてとろみをつけているのではないだろうか。これは人気が出るのも納得である。

新潟駅13時01分発の越後線普通列車内野行きに乗る。しかし、乗るのはたった1駅。お隣の白山駅までである。

この電車に乗った…のではない。これは先日直江津から長岡まで乗った特急しらゆき号。

乗ったのはこの電車。この色使いは関東圏では見られない。

Sさんのご紹介は、1時間ほどで終了。年度末のお忙しい時期に時間を取って下さった新潟の皆さんに感謝である。Sさん夫妻もお元気そうで、久しぶりに話をすることが出来て良かった。次回は是非、会社へ工場見学に伺わせてください。

白山駅から新潟へ戻る。この路線の面白いところは、様々な種類の電車が運転されているところである。今日の往路も、帰りに白山駅で遭遇した上り電車も、新潟へ戻る電車も、全て車種が違った。また、量数も2両だったり6両だったり様々である。

上りの内野行き。

新潟行きの電車は、ワンマン運転の2両編成。かなり混んでいる。

新潟駅に到着すると、また珍しい色の115系が泊まっていた。長岡方面から上越に抜ける快速に使用されている。

新潟駅で降り、駅周辺をしばらく散策。早めの夕食に地域感のある飲食店を探したのだが、時間が早すぎて空いているお店がない。

「富寿し」に入る。お目当てはもちろん、のどぐろである。他にも店員さんのおすすめや地魚を中心に、食べたいものを片っ端から頂く。ちょっと贅沢し過ぎたか。

飲み物は三ツ矢サイダー。

とり貝のぬた。店員さんの本日のおすすめ。貝の歯ごたえと味噌の酸味が印象的。

地魚の握り。松かれい、せいかい、つづのめ、ほうぼう、石鯛。同じ白身魚でも、食感や甘みが全く違う。

のどぐろの塩焼(半身)。箸を入れるだけで脂が溢れる。これは本当にすごい魚だ。

貝ひものバター焼。様々な貝ひもが入っている。

どろえびのお造り。ぷりぷり感が強く、さっぱりした甘みがある。

食べ終わった頭は、唐揚げにしてくれる。口に入れると一気に香ばしさが広がる。

駅前の本屋へ寄ってから、新潟駅17時44分発のとき340号に乗り、帰途につく。帰りは、えきねっとの35%割引を活用し、グリーン車に乗る。割引率が高いので、普通車に乗った往路よりも安い値段で乗ることが出来る。もちろん、座席は快適そのもの。白川道のエッセイを読みながらゴロゴロして過ごす。もっと長く乗っていたかった。

帰りに梅屋敷の商店街にあるパン屋さんで菓子パンを買い、夕食にする。夕方に豪華な食事をしたので、夕食はこれくらいにしておかないと。

目的はあくまで仕事に関することで、これといった観光もしていないが、美味しいものも食べられたし、何より遠くの土地に赴くというのはそれだけで楽しいものである。恩も少しは返せたし、良い1日だった。