つじやんの続・不定期日記

今までの不定期日記に親バカ日記を合体させてみました。
日々の出来事を画像を中心にお送りします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ラジオドラマ

2008-07-11 15:48:59 | 日常
地元のコミュニティー放送でラジオドラマをすることになり、恥ずかしながらその脚本を担当しました。
脚本なんて書くの初めてなんですけど・・・
貝塚、岸和田、泉佐野の方はFM826でお聞きください。
放送時間は7月12日、PM4:00から10分間
15時から「がってんシネマ」という漫才番組(w)をやっているので、これに引き続きお聞きください。
電波エリア外の方は
http://www.fm826kai.co.jp/
のインターネットラジオのバナーをクリックしてください。
ネット配信は約20秒遅れです^^;
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ今年も始まりました

2008-04-05 11:52:17 | 漬物
少し予定より遅れましたが、いよいよ今年の水なす漬を本格始動させました。
もう漬かり具合は確認済み
いざ、出陣です!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの・・・

2008-04-01 13:19:14 | Weblog
ちょっとここも何とかしないとと思って久しぶりに書いています
今日4月1日からうちの水なす漬もスタート・・・
と思っていたら、この寒さで入荷しないのだ
もうちょっと暖かくなって、せめて20度越えるくらいの日が続いてくれればいいんだけどねぇ
ま、来週にはなんとかなるかなぁ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のスーパーロングツーリング3,4日目新潟~長野そして大雨

2008-01-29 11:06:03 | バイク
一部狂乱となった宴会(核爆)の夜が明ける
目覚めるとなんだか嫌な音がシトシトと聞こえる
天気予報でそんなこと言ってなかったのに、思いっきり雨である。
この日は埼玉を出て群馬~新潟へ向かう予定。
南魚沼市のFM雪国を訪ねる。
うちの地元のFM局でもネットワーク放送されてた「まめなにラジオ」に出演するためだ。

とりあえず雨具の完全防備で出発。グローブだけは操作性のこともありむき出し状態。すぐに雨が染みこんできて気持ち悪い。
関越道に乗り群馬へ、さらに雨はひどくなる。
関越トンネルの手前まで来ると霧が立ち込めてくる。視界は50mもないくらいでかなり恐ろしい。気温も下がってきてたまらずパーキングエリアに入ってしばし休憩。情報板をみると新潟方面は降っていない模様なので、がんばってまた走りだす。
国境の長いトンネルを越えるとそこは曇り空でした

六日市ICで下りて早速FM雪国へ。
おお!貝塚コミュニティー放送とは規模が違うぞ(w
しっかりとしたスタジオに市民は集えるサロンまである。
局内には局の歴史を物語る大量の録音テープ、MD等がずらっと並んでいる。
さっそくリスナープレゼントの奈良漬の紹介を録音。めっちゃ緊張!!!
ラジオスタジオで喋るのは初めてじゃないけど、なんかものすごくあがってしまいました

無事収録を終えて、さて昼飯っと
ここまで来たら絶対にアレを食べたい
へぎそば
新潟の名物、海草をつなぎに使った蕎麦が「へぎ」に入って出てくるのである近くの蕎麦屋さんを紹介してもらって行ってみる。
やっぱり蕎麦は東日本だなぁ。一緒に頼んだ舞茸の天ぷらも最高!!!

さて満腹になったところで大阪への帰路につく
南魚沼市から、以前全国オフを開催した津南を通り長野道方面に向かう。
雨雲が段々と近づいてくる。なんとか切り抜けて大阪までたどり着きたいものだ。
諏訪から中央道に入ったところからついに雨が落ちてくる。
また雨具を装着して走る・・・・が飯田を目前にしてついに大雨
しかもバケツひっくり返したような雨!
全く前が見えない。道路が水溜りのようになり、タイヤも取られる。
今までバイクで出合った最強の降りっぷり

もうこれ以上走るのは無理だ。ほうほうの体で飯田ICを下りる。往路で使ったホテルへ向かう「部屋開いてますか?」
仕方なくもう一泊することに。
しかしバイク用雨具ってすごいね。アレだけの雨に降られて、無防備なグローブ以外はほとんど濡れていない。革ツナギを着ていたので濡れたらそりゃもう大変なことになるはずだったんだけれど、助かった

翌朝のんびりしてからようやく大阪へ。
全部で1500kmくらい走ったかなぁ。
帰ってから白州蒸留所で買ったウイスキーで締めくくりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のスーパーロングツーリング2日目宴会

2007-10-29 11:28:02 | バイク
さていよいよVmaxML全国オフである。
このオフ会に参加したことのない人は
「全国からVmax乗りが集まって、一体何をするのだろう?」と疑問がわくだろう
まず、みんなで走る・・・・なんてことはない
大体そんなことしたら集団暴走行為とかで警察沙汰になるよな

とりあえず会場に入ると既に到着している参加者たちが駐車場に停めてあるバイクの回りで群がっている。
1車種のオフ会とは思えないくらい多種多様なカスタマイズマシンがそこにある。
そして1年ぶりに会う懐かしい顔もそこにある。
喋る!!!
これがVmaxML全国オフの真の姿
集まって喋ってるだけ。
関係ない人から見れば一体なにが面白いんだろう?って光景なんだが、いいんです!!参加してみないとわからないこの面白さ。
この為にわざわざ全国から集まってくるんだ。

とりあえず受付を済ませて風呂長旅の疲れを癒す
そしていよいよ宴会
いつの頃からだったか、このVmaxのデザインを手がけたGKダイナミックスの一条氏が参加していただいております。Vmax開発秘話など、いつも楽しいお話をしていただいております。そして去年からヤマハから新型Vmaxの開発にあたっておられる松野氏も参加いただいておりまして、と~~っても秘密なお話も聞かせていただいております。
酒を飲んで語らい、時間は過ぎていく。

さてさて、ここで2008年の全国オフ開催地の発表
10回目を数える全国オフの開催は、ヤマハのバックアップを受けて静岡県で開催!
いよいよあれがお目見えになるのか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のスーパーロングツーリング2日目午後

2007-10-03 10:00:34 | バイク
サントリー白州蒸留所
言わずと知れたサントリーウイスキーの工場であるとともに、「南アルプス天然水」の取水、パック詰め工場でもある。
そもそも今回の旅の目的であるVmaxML全国オフには恒例の企画がある。
その名も「日飲会」
全国からメンバーが集まるのだから、全国から地元の酒、うまいものを持ち寄ってみんなで飲もうじゃないかというこの企画。毎回「さて何を持っていこうかな?」と悩むのであるが、それじゃこの白州蒸留所で売ってる限定ウイスキーを持っていこうと思ったわけである。

来場者用の駐車場にバイクを止め、工場見学の受付をする。
ウイスキーの試飲もあるのだが、当然運転者は飲めない。
「私はドライバーです」というシールを貼られる。
「ドライバーじゃなくライダーだからいいんでしょ?」なんて屁理屈は言わずに素直に従う。ペットボトルに詰めて持って帰ろう・・・なんてこともしないでおこう
場内は見学者用の施設が整っている。また見学ツアーのコースも各種15分置きに用意されている。
我々はウイスキーコース
醸造工程→蒸留釜→樽焼き(リチャー)作業→熟成
をガイドのお姉さん(美人)の案内で見学。もう場内はウイスキーの香りがいっぱい。鼻から吸うだけでアルコールを吸引しそうだ。甘く芳醇な香りにウイスキー欲が沸々と・・・
しかし試飲コーナーでもドライバーシールを貼られている我々は天然水となっちゃんを頂きました。
さてこのウイスキーを熟成させる樽だが、なんと80年も使うそうだ。
んで使い古した樽はどうなるのだろう?漬物屋の私としては非常に気になる。
ガイドのお姉さん(美人)に聞いてみると、たまにネット等で販売をするらしい。
価格は1~2万円程度だと。
ウイスキーの香りのする漬物、奈良漬なんてどうかなぁ?
そんな話をお姉さん(美人)として談笑。

さて昼ごはんを食べてまったりモードになっちゃった3人。
もう奥多摩を必死になって飛ばすのはダルイなぁ~
ったくライダー失格な3人
結局高速を使って会場まで向かうことに。
それでもそこそこの距離だもんなぁ。いい判断だったと思ふ

全国オフ会場では懐かしい顔が待ってる。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のスーパーロングツーリング2日目午前

2007-09-29 15:47:01 | バイク
起床は6時半
朝風呂に入る。最近のビジネスホテルは大浴場のあるところが多くてありがたい。
どうもユニットバスだとゆっくり浸かる気にならないのだ。
7時からの朝食バイキングに出かけるともう既に上村君が来ていた。
8時に名古屋の三輪さんと合流して、ここから3人で移動となる。
3人でルートの打ち合わせをする・・・・が、私の地図は2001年版
上村君にいたっては20世紀の代物
「そんな地図では心もとないので私が先頭走ります」と三輪さん@呆れモード
ったくライダー失格な我々@2回目

飯田から天竜川に沿って北上、南アルプスの麓を走る
稲刈り風景と満開のコスモス。大阪は気温34度だったのに、こちらはすっかり秋の風情だ。
山間の細道をグイグイ走る三輪さん。この人の初めて走る道での順応性というのはすごい。ブラインドコーナーでもそこそこのペースで突っ込む。
以前山形蔵王を越えるときにご一緒させていただいたが、そのときは全く着いて行けなかった。
しかし危険を省みないスピードではない。走るリズムがいいのだ
あんまり軽快に走るので休憩なし・・・
「リーダ~のど渇いたよ~ほら道の駅だよ~」
願い虚しく午前の目的地である杖突峠に到着したのは10時半だ
杖突峠は絶景信州の山々と諏訪湖を一望

しばし休憩して昼からのルートを検討する。
当初の計画では甲府から奥多摩を抜けて青梅に抜ける予定でいたのだが・・・
ふふ~~ん時間的に余裕じゃ~ん
途中に白州を通るのか・・・ん?白州?ウイスキー?
ああ~~~~サントリー白秋蒸留所み~~~~っけ!
きっと工場見学も出来るはず。
行ってみるべ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々のスーパーロングツーリング1日目

2007-09-25 22:40:04 | バイク
Vmax全国オフ
もうかれこれ9回目になる
なんと私は一回目からの皆勤賞
ここまで来たら意地です!絶対出席してやる~
日程は9月22日~23日
場所は埼玉県
片道700km弱
もう一気に走る体力は・・・・ない
ということで21日の仕事を終えて、夕方から出発することに決定
とりあえず初日は長野県飯田まで高速道路移動とする

いよいよ出発
今回のロングツーリングにあたり色々とバイクの整備をしておきたかったのだが、結局間に合ったのはバッテリーのみ。しかし今思うとバッテリーを新品にしておいてよかった。やっぱり不安を抱えたままロングに出るのは精神衛生上宜しくない。
飯田まで一緒に走る上村君も整備が完全な状態ではないまま参加という。
ったくバイク乗りと大声で言えない二人だ
早速阪神高速湾岸線にて大阪市内へ。そこから池田線経由で名神高速に乗る。
上村君との待ち合わせは大津SAに19時・・・かなり遅れ気味
連休前の夕方とあって車も多い
こっちはバイクだし・・・・ちょっと先行かせてネェ~
スピードは抑え目で車と車の間を抜けて進みました。
ようやく渋滞を抜けた~やれやれ~って思ってミラーを見たら・・・

なんか光ってます
ん?だれ?
なんだろう???
・・・え?俺?

車間距離不保持なんつ~違反を取られて1点&6000円
さすがに秋の交通安全週間初日だわ

大津SAにて上村君と合流
そこから長野県飯田まで高速クルージング
っても夜だし景色も見えないし、ただ移動するだけ。
ただ昼間の暑さを思うとなんとも快適な気温。
とても気持ちがいい。
中央道に入り岐阜~長野方面へ
中津川ICが近づいてくる頃には少し肌寒ささえ感じるようになる。
全長6kmの恵那山トンネル抜けると・・・
さむ~~~~~い
なんか体がおかしくなりそうな気温差だ。
中央道飯田ICで出てすぐの宿にチェックイン
周りにはな~~んもない。せめてビールくらいは飲みたいと、二人でテクテク歩いてファミリーレストランへ
から揚げやらポテトやらをつまみながら明日のルートを検討する

さあ明日は下道オンリーで埼玉まで行く。長い旅だ。
今日は早く寝よう・・・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

まめなにラジオから

2007-09-08 11:28:11 | 日常
新潟県のコミュニティーFMの番組「まめなにラジオ
いつも聞いてる泉州ジョリーFMからネットワーク放送してるので聴いてみました。
実は以前小さいお子さんとお母さんが店においでになり、水なす漬購入されこの新潟のFM局に送らせていただいたことがあるのです。
夜の7時からの放送なのでなかなか聞くことが出来なかったのですが、このほど携帯ラジオを買ったので聞くことが出来ました。

んでメッセージを送ったらなんと!クイズのコーナーの景品が当たっちゃいました!!!
それも巨大なエリンギ
めっちゃデカイ!
他にもエリンギの味噌漬やキムチ、モツ煮込みなども
うれしい!早速頂きます

でもまめなにラジオ、あと数回で終わっちゃうんだって
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

若い力

2007-08-27 14:08:40 | 日常
地元FMラジオのライブイベントに行ってきました
この谷河美羽ちゃんをはじめ、4組のライブ。
みんな若い女の子ばっかり
一番若いのは高校生3人組みのD.N.Aとか
高校生っすよ!
私なんか高校の頃はな~んも考えてませんでしたハイ
それが彼女たちははるばる大阪まできてきっちり仕事してる
スゲー
C-ZONEは東京から追っかけさんも来てたし。
Ri-Sa.Jって二人組の歌はすごかったなぁ。
二人の声が不思議なとこで共鳴してすごく透明感のある響きしてたよ。これはきっかけつかんだら売れるかも

有名になっても一緒に焼肉食べたこのおじさんのことは忘れないでね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加