いってつのつぶやき

Twitterからの投稿が中心なので、意味不明なつぶやきが多いです。

11月3日(木)のつぶやき

2016-11-04 04:09:44 | 健康

アクアラインマラソン出走(10/23)

2016-11-03 17:45:17 | ランニング
二年に一度の開催、アクアラインマラソンに当選
2014年にも走ったが、水分不足のためか、ふくらはぎがつってしまい満足のいく走りができなかった。

木更津はちょっと遠いが事前に特急を予約し、ゆったりと移動。
すぐに荷物を預け、スタートラインに。
(駅~荷物預け場所~スタートライン間が遠い)

号砲と共にスタート(先行して花火が上がったのはミス?)。
といっても、ランナーがいっぱいなので、だんごスタート。
スタートラインを過ぎても、早歩き程度で、まともに走ることができない。
それども徐々にスピードが出てきたが、6~7分/km(これがハーフ付近まで続く)。

当日は暑かったので、ムリしても仕方が無いと判断し、自分も観光RUNに切り替え。
沿道の応援も多く、小学生集団とタッチしながら走るのも、元気が出るし楽しい。

アクアラインもそれほど風が強くなく気持ちが良い。上空を飛んでいるヘリコプターに手を振りながら
また、カメラ(動画/静止画)があればポーズを取りながら走る。
給食もおいしくいただきながら、景色を堪能。
(前回よりも給食は充実していたことに満足、38Km付近の特産品コーナーではお土産式に袋で配っていたので当然GET)

ハーフを過ぎると、木更津郊外を走るので、景色の楽しみは無くなるのだが、沿道応援には
あまり切れ目が無く元気づけられる。さすがに小学生集団はいないので、ちょっと寂しい。
(沿道応援も前回よりは多いのでは?)

ちょっとペースをあげることができてきたが、暑さに弱いので、給水ではストップして
ゆっくり補水兼休憩をしながら走る。

最後はスパートし、マラソンらしい苦しみを味わったが、当然ながら記録は残念。
完走メダルも前回よりは立派!
(前回は、通行手形のような木札だった)

記録 4時間37分6秒(ネット4時間32分49秒)
(おっと、せめて4時間30分は切りたかった、サボりすぎ)

帰路は特急指定席が確保できなかったので、普通グリーン車でゆっくりビールを飲みながら。