釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

8月30日(月)のつぶやき

2010年08月31日 | Twitter
22:38 from web
電器屋ネタです:少し涼しくなったので、ちょっと「町内」の外灯・・ちゃんとついてるか?見てきます。(昼間、球交換しました)
23:18 from web
もうそろそろ”アオリイカ”釣りのシーズンINですが、「能登半島」では、資源保護のため、9/15まで、禁猟の・・申し合わせです。ルールは守ろうネ!エギング?餌釣り?どちらをお好みですか?楽しみですね~ by 釣太郎
by ittamago on Twitter

8月28日(土)のつぶやき

2010年08月29日 | Twitter
22:55 from web
いや~今日も暑かった→午前10時半~本番→野外での「夏祭り」出張PA(音響) パンツまで汗が・・・おまけに”ワイヤレス”受信機 機能不全に→何とか予備機で、急場をしのいだが、人間もパンク寸前でした。ちなみに開催場所は、駐車場のど真ん中でした、ふ~~。 
23:02 from web
一息 ついたので、今から「SONYノートPC」起動できず→点検作業に入ります。作業部屋のエアコンは快調に冷えています→極楽~~です。もちろん片手には、「プシュー」のお供つきです。
by ittamago on Twitter

金沢こども医療福祉センターの夏祭

2010年08月28日 | イベント情報
平成22年8月28日(土) 快晴 最高温度 35℃~ いや・・暑い
今日は、「金沢こども医療福祉センター」の夏祭です。

地元のご縁で、PA(音響)の仕事です。
毎年ながら、イベント会場は「大駐車場」がメイン会場なので、今年は特に
暑いお祭りでした。

日よけに、すだれを持参して、日陰を確保しましたが、このおかげで 幾分涼しく感じました。

よさこい、演舞、ライブ演奏、その他 職員による手作りの「夏祭」でした。
うだるような暑さに負けないいで、盛り上げた「スタッフ」の皆さま、本当にお疲れさまでした。

非常に暑いさなかでしたが、沢山の出店・屋台と、様々な催しで、賑わいました。
特に、多くのハインデイを乗り越えた生徒さんの、”はつらつ”とした笑顔に、「感動」しました。


8月25日(水)のつぶやき

2010年08月26日 | Twitter
22:18 from web
う~ん 残念:今日は満月なのに、雲で全然見えません!窓辺から見える月を見ながら・・なんとなく安心したように眠りについていましたが・・。天気予報では、にわか雨もありそうです→少し暑さも和らぎますか?ネ・・
22:33 from web
今となってはもったいないバイクの免許・・若かりし頃、バンダナ1枚で、「ホンダ」のCB750にて疾走していましたが、事故を起こしたのと、結婚→子供が出来たので、免許証をハサミで切って燃やして終わり・・・今時、自動2輪の大型免許は難しい!
22:42 from ついっぷる
夕方になると、幾分か>涼しくなってきたような感じが・・来週あたり、のんびりと”海釣”に行こうかな!イカとアジを丘っパリで狙えるポイントが能登半島には、ありますので・・ http://p.twipple.jp/acqeT
by ittamago on Twitter

エアコンの取付工事

2010年08月24日 | お仕事
平成22年8月24日(火)快晴→やや曇り 最高気温34℃
相変わらずの暑さですが、おかげさまで まだ、「エアコン」をつけています。

ご参考までに、当店の作業状況をご報告します。

①まず最初に、取付場所の養生を行います。
毛布やシート使って、家具・床・調度品を埃や作業屑などから保護します。



②室内機の取付板を固定します。
・水準器をみながら、水平を保ってネジ止めします。(下地→間柱・ヌキ)
・穴をあけて、貫通パイプを取付、回転しないように固定します。



③室内機を取付ます。
・連絡電線は、事前に内機に配線し、そのまま通して取付ます。
・電源コンセントを、確保します。(新規・増設コンセント)契約容量の変更工事もあります



④外の配管の準備をします。
・配管ダクト(引き出し・曲がり・端末)を取付ます。
・目安長さで、冷媒配管・ドレンパイプ・渡り線を加工します。
・据付架台(耐塩害仕様)を組み立て → 地震対策でアンカーボルトで固定します
・冷媒配管の露出部分に、テーピング加工をします。



⑤室外機を取付します。
・架台に室外機を載せて、固定します。
・冷媒配管を接続します(ガス漏れ防止の為、フレアオイルを噴塗します)
・電源配線・排水ドレンの配管処理をします。(今回は、雨樋に穴をあけて挿入)
・配管内の真空引き→ガス充てん→試運転をします。
・最後に、アース工事→防水コーキング処理を確認して終了です。お疲れさん


8月23日(月)のつぶやき

2010年08月24日 | Twitter
17:49 from web
”電器店”の一日:予約工事以外のサポートコール対応は、今からです。>暑いのですが、お天気が良いと、日中はお留守のお宅が多いので、今から出かけます。
23:02 from web
北陸”金沢”・・雲もなく 満月(ほぼ)がきれいです、夜風も爽やか 自然の風が心地よい晩です、今晩はゆっくり寝れそうです。室温27℃、湿度53% 快適です。
by ittamago on Twitter

8月20日(金)のつぶやき

2010年08月21日 | Twitter
18:04 from web
お客様からサービスコールあり:「家の電気」一部つかない→半分こない・・出張修理に行くとすぐに判明→屋外ブレーカの1次側 単相3線の内 左側→電圧0V 原因は、電柱の上で保護ヒューズが溶断して、欠相していました。→電力会社の外線班に出動を依頼しました。今夏、よくあります!
by ittamago on Twitter

金沢市商店街連盟の「Twitter」講習会

2010年08月20日 | 会議&勉強会

平成22年8月20日(金)快晴 最高 30℃
今日は、勉強会です。夕方の7時30分~の開始でしたが、盛況でした。

場所は、片町商店街の「ビズカフェ」3階です。
給料日前の”花金”でしたが、街は意外に 人々が行き交い、込んでいました。

講師は、「近江町商店街」の牽引役で「金沢商店街物語」の幹事
安田恒夫@金沢・近江町いちば館 氏です。
TwitterID(fruits1)写真中央:正面


金沢の中心地にての勉強会でしたが、周りの雑踏とは異空間の世界で、
みなさん 楽しく 「Twitter」の研修に参加されていました。

私は、「野次馬」参加でしたが、こういった会に参加するたびに、なにか?新しい発見があります。勉強になりました。有難うございました。
皆さま、本当にお疲れさまでした。