釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

エアコンのシーズンです。まずは「クリーニング」から!

2017年05月12日 | お仕事

平成29年5月12日(金)今日は朝から夏日模様・・最高気温~27℃の予報です。
最低気温が、17℃予報でしたので、朝から もあ~~~

つい、先日まで「ストーブ」を使っていたのに・・・もう!エアコンを冷房に切替です。

連休明けは、夏品番に向けて→せっせと 「エアコンクリーニング」です。



①まずは、本体を分解して 丸洗いの準備をします。↓

 【吹き出し口の奥に、黒く点在するのは、カビです】

★設置して3年なので・・・比較的 汚れ・カビは少ないようです!




②取り外した部材は、屋外(風呂場など)で、洗剤にて丸洗いをいたします。↓

 ★この後、室内機の洗浄作業に進み、部材の乾きを待つことになります。




③いよいよ 室内機の洗浄ですが・・・周囲に、水しぶきがかからない様に「養生」を施します。↓


④更に、洗浄液がかからないように 室内機全体に「養生」を施して いよいよ丸洗いです↓
 
 ・まずは、洗浄液を、噴霧します。
 ・しばらくしたら 洗剤汚れが残らないように水を噴射して きれいに洗い流します。
 ・洗浄後 → 送風運転を行い、水気を飛ばし → 抗菌・消臭処理を行います。




⑤最初に、水洗いした室内機部材の水気をふき取り → 乾燥を確認して組み立てます。

★ピッカピッカに、なりました。



★運転動作 → 確認(OK)  ハイ完了です!

『家電』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エアコンのコンセントは? | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。