釣太郎の”ワイ~”&”がや~”(海釣と電器屋さんメモ)

「ITたまご館」店主の趣味の「海釣三昧」・・日々の発見日記
「電器製品&パソコンの販売・修理とサポート」奮闘記です。

2017年試験放送開始、BS/CS(4k.8k)まだ受信機が発売されていません。 

2017年01月11日 | お仕事

 平成29年1月11日(水)雨模様ですが雪に? 最高気温~4℃の予報です。
今期一番の寒波の襲来で、雪模様になる予報が出ています 少し気温が下がってきました。

さて
世の中 技術の進歩は必然ですが・・・
テレビのデジタル放送は特に変わり方が早い! 業界・消費者は もう~ 大変です。

 

NHKは、2017年度に 110℃CS(左旋)による「4K試験放送」を予定しています。
すでに、昨年の12月22日に衛星が打ち上げられました。

放送事業者からも「認定申請」が提出され 現在審査中です。

★ここだ大事

110℃CS(左旋)の4K試験放送は、BSによる4K・8Kの試験放送と同様に
→ 現在 受信機(テレビ)等は、未だ発売されていません!!!!

参考記事 【NHK デジタル放送NEWS】版より

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

掃除機の制御基板を交換しました。

2017年01月07日 | お仕事

平成29年1月7日(土)本日 快晴です 最高気温~10℃の予報です。
朝は放射冷却で自動車のフロントに霜氷が付いていましたが、すぐに融けました。

今日の修理は、掃除機です(パナソニック MC-PK14A)

不良症状
1.ホースのスイッチで、「標準」しか動かない。
2.強 → 弱 → 切 反応せず。

★最初にホースのスイッチを疑いましたが・・・標準⇔切 OKなら問題なし!?
  → 更に モーターは標準運転で動くので、OKかと
 そこで、故障箇所を内部のコントロール基板の不良に絞り 交換することに。

→ 底面*1本 → カバー内部(ゴミ収納)*4本 の止めネジを外し 取っ手をもって 上に外します。
  【この時、コードを少し 延ばしておきます】

☆上ブタをまくると・・・基板には 様々なゴミ(ホコリ)がびっしり
 マイコン周辺も、ひどく汚れています。

☆基板からの配線が、裏側に廻っているので・・・結局バラバラに分解し → 基板の交換をします。
  内部の汚れを、「はけ」等で清掃しながら、組立て開始。



☆部品交換を致しましたので、まずはネジ類を仮固定し → 試運転です。

ハイ、無事に運転 OK → あとは、ネジ類の固定を再確認 → 外観の清掃を施して 完了です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンを初期化・・? はて何処までシステムを変更!?

2017年01月05日 | パソコン奮闘記

/平成29年1月5日(木)曇り空から雨模様に・・最高気温~7℃の予報です。
お正月は、「豆台風 ♂5 ♀3」が上陸して、てんやわんや!楽しい休日でした。

まずは、
「明けましておめでとうございます」

本日の、仕事初めは 「パソコン」のトラブル解決から!

★お客様のサービスコール内容

●Widows10が、使いづらかったので何気に初期化?したら!・・・
 
“見慣れない画面になって、動かなくなりました”

1.マウスが使えなくなりました。
2.Officeが使えなくなりました。
3.印刷ができません。
4.ドライバーの無料アップデートアプリを入れたけど、有料みたいです。
5.ウイルスバスターを入れ替えました。



【所見】 なるほど ファイルアイコンやショートカットが行方不明です。

なんか いろいろと試した見たいですが・・・ お客様はうろ覚えで、変更内容が不明確です。

★選択肢は二通りですが
1.再セットアップ(Win8.1)する。(時間がかかるかも)
2.Windows10のドライバーに更新して対応する。(対応ドライバあればOK)

★こんなときは、とりあえず → システムの復元から

さてさて どうなりますやら → 「**復元中 しばらくお待ちを!」 もう30分以上立つけど

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone6sが、逝っちゃた~~

2016年11月30日 | パソコン奮闘記

平成28年11月30日(水)朝は快晴からスタート 最高気温~12℃の予報です。
お天気のわりに・・朝の冷え込みで、最低気温を観測!3℃でした。

本日は、お天気の間に「アンテナ」の改修工事でした。
ここまでは、順調に推移

配線工事の邪魔なので・・携帯を車の助手席に!
作業が完了し 車に戻ると 「ん~~~」! 画面が真っ白ではないか



何回か再起動を試みるも、今回はなかなかに しぶとい(以前は数回の再起動でなんとかOKに)



パスワードの入力画面まで表示されるのですが、すぐに 真っ白画面に!



あちゃ~~ もう  どうにもなりません!

しかたなく販売店のドコモショップへ・・・ ここでは修理できませんので → 「アップルの指定店へお願いします」!!!

結局・・・香林坊東急スクエア4階 (カメラのキタムラ)にて、不良交換と相成りました。

★不良症状(時々ですが~~~)

1.勝手に、電源落ちる。
2.突然 再起動が数回かかる。
3.電話が着信しても、登録済みの名前が出ず・・番号のみ表示する。
4.時々 画面が真っ白で タッチを受け付けない。
5.電源が入らない・・ 電源が切れない
6.再起動を繰り返すも、起動できない・・・etc

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あいかわらず・・時間がかかるなあ~ WIN10?の更新作業!

2016年11月17日 | パソコン奮闘記

平成28年11月17日(木)冷たい雨がしょぼ~降っています。最高気温~13℃の予報です。
ここのところ 朝晩 めっきり涼しく(寒く)なり、秋があっという間に過ぎ・・冬まじかです。

さて
本日は、ディスクワーク・・・・納品用のパソコンの「初期設定・もろもろ」を行っています。

今回は、離れた場所への設置なので、無線のアダプターをインストール(無線LANにて運用予定)



簡単に終わらせるつもりでしたが・・・
念の為にと思い、(WINDOWS UPDATE)を、「クリック」したのが OUT!!!



ダウンロード → インストール → 再起動の繰り返し~~~
「WIN10」の大きな更新ファイルに、かれこれ 2時間~ 付き合っています!

★客先で、こんなのにつかまったら 最悪なケースに! 帰れないことに。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加