農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

手前味噌が美味しくできました

2017-01-25 | 料理・加工品





今朝も冷え込んだ。梅は寒さをものともせず青空に映えていた。これだけ咲いてくると良い香りが漂っています。



昨年2月、最初に仕込んだ味噌が出来上がった。仕上がりが4㎏弱、塩分は9%を切り減塩甘口味噌になった。
カビなどの問題なくきれいに出来た。樽の中の漬け物袋から味噌を取り出す時はしゃもじを使っているが、少しでも残さないようにと頑張っても結構残る。
今回は、袋の一隅をカットして絞り出した。すると殆ど残らなかった。ケーキ作りの画面が浮かんだのだ。数年間でやっと気づいたこと!!
朝の味噌汁、夕方の豚汁と美味しくいただいた。汁の色も良い色だった。
昨年3月に仕込んだ味噌はさらに減塩だったので先に開け、既になくなってしまった。
来月に新たに仕込むが、減塩味噌の予定です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« この寒さでカリフラワーとブ... | トップ | ブルーベリーのサッカーをカット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・加工品」カテゴリの最新記事