農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

ゴーヤを片付け

2016-10-14 | 野菜





長い間お世話になったゴーヤ、ここに来ても頑張ってくれました。名残惜しみながら片付け、この後は絹さや・スナップエンドウを植える予定です。
うれしかったのは、根っこを抜くと、ネコブセンチュウにかかっておらずきれいな根だった。株間に植えたアフリカンマリーゴールドのおかげかと思う。
残っていたゴーヤは初めて佃煮になりました。ゴーヤが続いているので工夫してくれた。ゴマをかけて食べると良い味だった。



今日もトマトが採れた。ミニは相変わらず美味しいが、普通のトマトも味が濃く美味しい。
こちらはもうしばらく片付けないつもり。



タマネギを一部ではあるが初めて直播き、赤タマネギをマルチに3粒ずつ蒔いたが発芽してきた。
苗作りしているタマネギを植え付ける頃に間引く予定、一ヶ月後くらいかと思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 里芋の出来は良さそうだが? | トップ | 今年最後の種蒔き »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む