農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

キュウリとゴーヤをネットに

2017-05-19 | 野菜





畑に行く途中でみる桐の大木、遠慮がちに花が咲いています。優しい紫色です。
昔は、女の子が生まれると桐を植え、お嫁に行くときに桐で箪笥を作り 嫁入り道具にした。本当に昔の話になりました。



キュウリとゴーヤのネットを張り終えた。3種類のネットを使ってみましたが、作業の手間はさほど変わらず甲乙つけがたい。
大事なことはキュウリ、ゴーヤがいかに上手く巻き付き上に向かっていけるか、ひもで誘引の手助けをしないですむかだと思う。



キュウリのサンサンネットのトンネルを外した処です、順調に生長していますが絡み合っています。直ぐに、変だな!葉が大きくキュウリ?と思われるのが2株ありました。



こんなキュウリもあるのかなと思いつつもネットに誘引、脇芽も違う?おかしい?これは冬瓜では、正解でした。
キュウリ苗と冬瓜苗はそっくりなのです。冬瓜は冬瓜の所定の場所に植えてあります。
共同作業で苗を植えた際にキュウリ苗が2株残り、持ち帰らせたこと、冬瓜を植えた人が、これ何の苗、キュウリ?と会話していたことを思い出した。
苗購入の際の手違いで冬瓜苗をキュウリと一緒のかごに入れてあり、これが余分だったのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« カボチャの受粉 | トップ | 絹さや、スナップエンドウを... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む