農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

ナス、インゲン、トウモロコシも加わりました

2017-06-24 | 野菜





今朝の収穫は、いつものキュウリ、ズッキーニとナス、インゲン、そしてトウモロコシが加わりました。
水ナスと千両なすの見分けが出来ました。手前の縦4本が水ナスです、畑にも印をつけました。
両方を手で割って絞ったときのみずみずしさと、そのまま食べた食感と灰汁で見分けが出来ました。
もちろん、浅漬けにすると全く違います。
インゲンは20㎝以上ですが、柔らかく若莢で風味も良く順調です。
最初のトウモロコシを収穫してみました。トウモロコシの初取りはいつもグッドタイミングかなー、、、と思いながら収穫します。
妻が好きなバイカラーのピーターコーンです。少し懐かしく感じる品種です。
タイミングはグッドでした。妻の感想は(手で一粒ずつ剥がして食べる昔タイプ)、やや小粒で柔らかいがいつもより甘い。



ジャガイモの茎葉が枯れてきたり、好天の間に芋掘りが進みテントウムシダマシ(ニジュウヤホシテントウ)がナスに移住してきた。
手で押さえて30匹程を潰した。後3~4日注意すれば峠を越すので心配はない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。