農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

ナスを収穫、カメムシも出始めた

2017-06-10 | 野菜



水ナス、千両ナスが採れました。ズッキーニとキュウリにナス色が加わりました。
水ナスは早速浅漬けにしていただきました。夏は毎日欠かせません。





カメムシをトウモロコシの雄穂でみつけた。やはり、出始めた。
リハビリ畑のエダマメ、迷っていたがトンネルを高くしました。ネットを外すと、モンシロチョウが何度となく飛来し葉の中に隠れる、恐らく産卵です。
いつの間にかネットの中で蝶が飛んでいる、となりそうです。カメムシに吸汁されなければ良いとします。
既に実がついているので、これ以上背は伸びないと思われます。エダマメはきゅうくつから解放され風に揺れて喜んでいるようでした。
U字形の支柱に90㎝の支柱を継ぎ足して足を長くした。今まではビニールひもで縛っていたが、初めて結束バンドを使った。簡単便利です。
サンサンネット2枚を両側に垂らしてパッカーで止める。簡単だが、手がかかります。ネットの裾は土を寄せて侵入できないようにした。
5月31日に紹介した画像のトンネルを利用すれば、高さが90㎝あり問題ないのですが、少し高いのが難点です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トウモロコシにネットの帽子 | トップ | キュウリの曲がり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む