農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

今日は立夏、日射しが暑い

2017-05-05 | 野菜



暦の上で今日は立夏、麦わら帽子に替えた。日射しは暑いがカラッとしており過ごしやすかった。
ズッキーニは相変わらず雌花ばかり、農家のカボチャで代用しようと覗いたがやはり雌花ばかり。
早期栽培のリスクと思われるが、今年は雌花ばかりが長い、丸一週間続いている、雄花頑張れー!!!
今日は強い風が吹かず穏やかだった。つかの間の強風休息かも知れないが、ホッとした一日でもあった。



一回目のトウモロコシのトンネルを外した。背丈は申し分ないが、太さが足りない、これでは立派な実は付かないのでは?
根もとに追肥をして盛り土した。





一回目のエダマメのトンネルをパンチフィルムから防虫ネットに替えた。
こちらはひょろひょろしており丁度良さそうだ。ここで追肥をすると木ぼけになってしまう。
トンネルの高さは70㎝あるのでこのまま収穫までトンネルを開けない。カメムシは侵入できないだろう。カメムシ対策万全のつもりです。



ジャガイモ(キタアカリ)が大きく生長してきた。急な感じがする。2回目の土寄せをした。通路を通るだけでもきつくなっておりもう一回土寄せしたいが、難しいかも知れない。
畝間は場所の問題もあり60㎝、今となれば70㎝にして植え付け数を減らせば良かったのかとも思う。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サラダ野菜収穫、ショウガの... | トップ | ズッキーニの雄花が咲いた »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜」カテゴリの最新記事