農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

朝一番で年賀状を出しました

2016-12-28 | 自然・日記



今朝の富士山、雪もたっぷり積もっているようです。



今朝一番で年賀状を出しました。いつより一日二日早く投函、合格です。
今月初めには用意、たっぷり時間があるから何か一言書くようにとスペースをしっかりとった。
いざ書くとなると言葉が出てこない、書かない人があっても良いか、、、、スペースがありすぎて格好悪い、相手に失礼だ、、、となり。
全員に一言書いた。内容はおおよそ3パターン、しかしペンが直ぐに走る人と後回しになる人が出てくる。
この人にはどんなコメントが良いかと結構真剣だった。相手の顔を思い浮かべ、今はどんな様子か想像しながら書いた。
懐かしい顔を思い出しながら、久々に皆に会えたような時間だった。





温海かぶの大半を昨日収穫、12㎏を丸漬けにした。収穫遅れで大きくなりすぎたもの、寒さで皮が固くなり始めたものもあり収穫のタイミングは微妙だと感じた。
濃い赤紫色になっているのは皮が厚く固くなっているので、皮をむいて皮も樽に入れた。
今食べているのが終わる頃に漬かるので切れ目がなく食べられる。一方で白菜はまだ漬けていない。
白菜はどうしてもアブラムシやヨトウムシを防げないので作っていない。買うとなると今年は高い、漬け物樽も手一杯なので見合わせている。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブロッコリーの収穫が続くよ... | トップ | カリフローレを収穫 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然・日記」カテゴリの最新記事