農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

人参の種蒔きに困っている

2017-07-12 | 野菜











我が家の玄関先の温度計は37.6℃になっていました。今日は湿度も高く外での作業はきつかった。
この夏、蚊が少ないように感じる。それだけこの地域は雨が少ないと言うことかもしれません。
カラカラ天気が続いていますが、ショウガがようやく出揃ってきました。一安心している処です。敷き藁が多少は効いているかもしれません。
里芋にトウモロコシの残渣を敷いたことを紹介していましたが、麦わらを追加でいただき敷きました。
敷き藁は水分の蒸発を防ぎ、雑草対策に、そして有機肥料になります。

このカラカラ天気の最大の悩みは、人参の種蒔きです。今から思えば、6月下旬が最後のチャンス?だったかと、、、、
この頃に蒔いた農家の人参は殆ど出ているようです。
人参はカラフルな3種プラス最も多く作られている向陽2号を予定しています。人参とは相性が悪いようです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最後のトウモロコシを収穫 | トップ | お盆のお供えのナスとキュウリ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜」カテゴリの最新記事