農ある生活

自然と共に、食べたい野菜を無農薬で作り楽しんでいます。

芝桜が枯れたのは

2017-09-15 | 



芝桜の異変に気づいて暫くになりますが、半分以上枯れてしまいました。枯れはじめの様子はこちらです。
夏場に部分的に枯れたような状態はありましたが、そのときは引っ張っても抜けてくることはなく春先には新芽が出てきて花が咲きました。根っこが生きており枯れていないからです。
今回は抵抗なく剥がれてしまう状態でした。全く力を加えることなくです。根から枯れてしまったようです。
仕方なく剥がすと6割以上はダメでした。驚いたことにそこにはコガネムシの幼虫が大量に発生していました。
枯れた原因は、①真夏に雨が少なく水不足 ②7~8月初めにかけてかんかん照りが続き、いきなり雨が降り土の中で水が熱湯状態になった ③コガネムシの幼虫が根っこを食べた 等が考えられます。
12年前、道路側に一列に植えてほったらかし、草取りをするだけで肥料もあげないで、畑は3mも侵食されました。しかし、毎年きれいな花を咲かせ沢山の人を楽しませてくれました。
自分が好きな花だったので残念です。残った部分は生き延びてほしい。
通る人から、芝桜片付けるのと声をかけられます。一部は野菜に戻させてもらい、来春は菜の花でも考えようと思っています。