三津嚴島神社ブログ

愛媛県松山市神田町に鎮座する嚴島神社の神主の記録

七五三の御祈祷について

2017年10月21日 | ご祈祷について
松山はこのところ雨続きですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。台風も近くまで来ているので心配しています。
さて、10月も半ばを過ぎ、七五三のご祈祷の問い合わせが増えてきています。

七五三は3歳と5歳の男子、3歳と7歳の女子の成長を神様に感謝し、すこやかな成長を祈る儀式です

3歳は髪を伸ばす「髪置(かみおき)」
5歳は初めて袴をつける「袴着(はかまぎ)」
7歳は、それまでの紐付きの着物に代わって、本仕立ての着物と丸帯という大人の装いをする「帯解(おびとき)・紐落(ひもおとし)」
という儀式の名残りです。

元々は別々にお祝いをしていたようですが、それが合わさって七五三としてお祝いするようになりました。
数え年にてお祝いすることが多かったですが、最近では満年齢にて七五三のご祈祷を受けられる方もいらっしゃいます。

ちなみに数え年ですと平成27年(3歳)、25年(5歳)、23年(7歳)生まれの方が該当者となります。
数え年は生まれたときを1歳として数えますので、その年の誕生日がきて迎える年齢に1を足すと数え年になります。


当厳島神社では、11月中は事前の予約無しで、当日ご祈祷の受付を執り行っております。

受付時間は午前9時~午後4時半(もちろん土日、祝日も執り行っております)。

ご祈祷時間は15分~20分ほどになります。

※駐車場もあります。




初穂料は
一人  5000円
二人  8000円
三人 10000円
となります。

服装は神様の前ですので、失礼のない服装でお越し下さい。
子供に着物を着させている方も多く、御祈祷を受けられた後、念入りに撮影されている嬉しそうな親御さんをよくお見うけします。


詳しくはお問い合わせいただくか、HPをご覧ください。

三津(みつ) 嚴島神社(いつくしまじんじゃ)
〒791-8063
愛媛県松山市神田町1-7
TEL 089-951-1471
コメント    この記事についてブログを書く
« 秋祭り けんか神輿などが新... | トップ | FM愛媛「Waikn' The Street」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ご祈祷について」カテゴリの最新記事