くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「ぶったまげ! けもの大図鑑」

2017-06-11 21:23:15 | 自然科学
 娘と書店に行ったところ、この本を手に取ったら「わたしもさっき見た!」と言ってました。
 表紙にアニメキャラみたいなイラストがあって「日本の動物園で会えるフレンズたちが満載!!」って書いてあるからかな。
 「ぶったまげ! けもの大図鑑」(MS MOOK)。中身にアニメキャラは全く関係ないんです。
 レッドデータリストのランクとか学名とか、結構まじめな図鑑ですよ。
 中でも興味深いのは、「見られる日本の動物園」というリストが入っていることです。
 結構幅広く展示されている動物もいれば、一ヶ所しか表示がないものもあります。
 稀少な例としては、オセロット(ズーラシア)、アフリカオオコノハズク(掛川花鳥園)、ブラウンキーウィ(天王寺動物園)、タスマニアデビル(多摩動物公園)といったところでしょうか。
 ニシツノメドリ(パフィン)も、上野と那須動物王国にしかいないんだって。わたしはシフゾウが見たいのですが、多摩動物公園と安佐動物園と熊本しかない。
 孫悟空のモデルともいわれるキンシコウが見られるのは熊本だけみたいです。
 わたしは西の方にはほとんど行ったことがなく、九州なんてこれから先いくことができるのかとすら思うのですが、こう聞くと熊本に行ってみたい気がします。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿