くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「動物園でもふもふお世話中!」きっか

2016-08-13 20:38:54 | コミック
 草津熱帯圏にいきました。
 結構昔ながらの施設なのですが、スタッフの皆さんが工夫してらっしゃるのが伝わってきておもしろいです。
 うちの子たちは「ふれあい」が大好きなので、ヒツジやヤギ、モルモットにハムスター、檻越しにカピバラとかサルに触れるのが楽しかった!
 わたしは、妙にフレンドリーなキツネザルと、「一度触ったら忘れられない手触り」といわれたコロブスが印象的でした。(正式名称忘れたので、写真入れてみます)
 昆虫展もやっていたので、甲虫やナナフシ、蜘蛛なども。

 見ながら思い出していたのが、先日買った「動物園でもふもふお世話中!」(角川書店)です。井の頭自然文化園を取材して、飼育員さんのお仕事を描いたまんがです。
 井の頭といえば、ゾウのはな子! 上野でインディラとともに過ごしていたゾウですよね? 国内最高齢。
 かなり気分屋で、キャベツの産地をかえたら食べなくなったこともあるそうです。
 「もふもふ」というのはモルモットのような動物たちを指しています。熱帯圏では入ってすぐにモルモットがいたので、その影響もあるかも。
 
 続いて、伊香保のグリーン牧場で牧羊犬ショーをみました。
 犬が多数のヒツジたちを追い立てて、柵に入れてしまう。(一頭残ってましたが……)
 ヒツジの毛刈りもありました。息子がビニール袋に半分くらいもらったのですが、何に使うつもりだろう……。
 食堂でお昼を食べていたとき、ふと隣のテーブルをみたら、なんと「動物のお医者さん」の文庫を読んでいる人が!(「二階堂アン」の回でした!)
 時間がなくてウサギとかウシとかは見てきませんでしたが。塩バニラソフト、おいしかった!

 あとはおもちゃ博物館と竹久夢二記念館、石段街にいきました。以前来たときにおいしかった饅頭を購入しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿