くじら図書館 いつかの読書日記

本の中 ふしぎな世界待っている

「まんぷく仙台」「まんぷく東京」

2014-10-05 19:37:46 | コミック

 地元を描いたものが好きなので。
 でも、「まんぷく仙台」で行ったことがある店は、「彦いち」と「定義とうふ店」「あべかま」くらいしかないですよ。もちろん、「まんぷく東京」は一軒もない。
 どちらもメディアファクトリーのご当地グルメエッセイシリーズ。仙台はアベナオミさん、東京はまめこさんがレポートしています。
 買ってから思ったのは、仙台で食事って、しばらくしていないな……ということです。だいたい、仙台に行く機会が少ない。仕事がらみで年に数回(研修とか大会ですね。会場にしか行けません)、検診年一回、家族と年数回くらい。
 仕事なら弁当、家族となると定番は回転寿司。検診、くらいですかねぇ。今年はパスタを食べました。どうしても、好きな店に行ってしまう。
 最近食べたグルメっぽい食事といったら、石巻の海鮮丼(ほとんど娘が食べました)とか、佐沼の麺やさんのコース(写真)。
 こんなわたしが、行ってみたいのは、ピザ屋さんですね! おいしそー。
 それから、アベナオミさんのご当地ネタ(ラーメン体操とかあまんざ洋菓子店とかずんだ春巻き)が、ツボでした! わかるわかるー。
 
 「まんぷく東京」は、まめこさんが大好きなのでつい買ってしまったんですよ。仙台駅前で(研修でした。ちなみに、「まんぷく仙台」は一関で買いました)。めったに東京なんて行かないのに。ああ、うなぎが食べたい。
 浅草をゆっくり歩いて、由緒のある蕎麦屋さんでお昼を食べたいなあ。
 地元のおいしい店すら、あんまり行ったことがないわたしなのですが、やっぱり食べ物エッセイ好きです。

 ところで、万城目学「ザ・万字固め」を読んだところ、タルトがすごく食べたいです。出前のたびに味が違う寿司屋も気になります。しかも、静岡のうなぎも! 
 戦国大名でサッカーチーム作る話題もおもしろかった。
 わたし自身が今、関心のあるものはチーズケーキ。生協で取り寄せたりあちこちで目に付いたら買ってしまいます。ソフトクリームもね!
 まんぷくにはならないかもしれませんが、ソフトクリームなら案内人になれるかもしれません。(一位は秋田の栗駒ソフトです!)
 本の話じゃなくなってきましたね……。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿