ITサポーター深谷 活動記録

PCボランティアグループ『ITサポーター深谷』の活動やお知らせを発信していきます

パソコンサロン。

2017年07月13日 | パソコンサロン
◆日 時  7月13日(木)10:00~11:30

◆場 所  上柴公民館 ITルーム

◆利用者  22名(男性8名、女性14名)

◆サポーター  8名



パソコンサロン@上柴公民館 5回目の開催です。

【本日の練習問題】


テーマのポイントは3つ。

  1.表に写真を挿入するときは【列幅を固定する】
  2.セル内でのテキストの配置の設定
  3.罫線を透明にする



今回もたくさんの参加をいただき、定員の22名でした。


初めて参加されたという方が1名。
周りの方と顔なじみさんが徐々に増えてきたようで、
会場の雰囲気もずいぶんなごんできました。


サロンは1時間半のうち、20~30分を説明、残りを練習問題に当てていますが、
アンケートに「時間が丁度いい」と書いてくださった方がいました。


普通の講習会(3時間)では、説明を1時間半~2時間行っています。
たくさん覚えられていいのですが、人によってはキャパが足りなくなってギブアップのことも

サロンはワンポイントレッスン的なスタイルを取り入れているので、
覚えることが少なく、練習問題で自らそれを実習することが出来ます。



私が小学生の時、家庭科の先生に教えてもらいました


   料理を美味しいと食べてもらうには、

      お腹がすいているときに、
      もう少し食べたいなという量でやめておく。 





 次回は 7月27日(木)10:00~11:30 上柴公民館 です。

                                     (い)

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« パソコン利用相談 | トップ | パソコン利用相談 »