イッツブルージュエリー

ジュエリー他・・・日々のお喋り

サボテンの花

2017-06-14 13:19:52 | 日記
何年に1度しか咲かないと言う
サボテンの花が咲いていた

父と同居していた頃
仕事から帰ると毎日、庭の様子が違う
ある日のこと庭木を切っている父に
お孫さんを連れた近隣のご婦人から
「ご精が出ますね」とお声かけを頂いた
それが嬉しかったのか私が出勤すると
毎日のように庭へ出ては何かしら
作業らしからぬ作業をするようになり
ついにする事がなくなってしまったのか
母の育てていたサボテンを小分けにしてしまった
帰宅して庭に整然と並ぶサボテンを見つけ
唖然と声も出なかったほどだ

父が病院に入り暫く経った頃
庭に放置された鉢にこんもりと積み上がっている
分解、小分けされたサボテンを見つけ
あまりにも無惨な姿故ひとつひとつ小さな鉢に植え替えた
父が遊んでいる時の様子が脳裏に浮かび
やたら可笑しくひとり笑いしたのを思い出す
それがこんなに原色、派手な花を咲かすなんて
正に花咲爺だ
見せてあげたいが生憎もう目は見えない

昨年買ったひと鉢のデイジーも
庭に植えればこの通り5倍くらいになってしまい
栄養の良い土なのかまるで南方の庭
サボテン小分け事件を知る友人に
花が咲いたと写真で告げるとLINEスタンプ大爆笑の返信が
色々沢山迷惑をかけられた父だが何故かいつも笑ってしまう
そして世界一の花さかじじいかもしれない
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 美女と野獣 | トップ | スリービックリーズ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。