イッツブルージュエリー

ジュエリー他・・・日々のお喋り

へぎ蕎麦

2016-11-02 15:57:21 | 日記
代々木上原の友人持参小嶋屋へぎ蕎麦に舌鼓

あまりの寒さに部屋の模様替から衣替と
早朝からはりきっていた先週土曜
疲れたからだを少し横にした昼過ぎ
インターホンの音に宅配便かと扉を開けると
門に手を振る友人の姿
その傍らに足こぎの愛車が

不在だったらどうするのと訪ねれば
何となく居るだろうと思ったと笑う
手にはダンボール 
手持ちで自転車を走らせて来たらしい
いつも思うが器用だ
おみやげと言いいきなりその箱を開ける
中には新鮮な椎茸まいたけそしてへぎ蕎麦
それも老舗新潟小嶋屋さんのだ

家へ入るなり今度はたすき掛けしたバックから
博多銘菓ポルトスとノスタルジックなタッパーを出した
矢継ぎ早色々出てくるのに大笑い
最後の片付けを少々手伝ってもらい
美味しい宴の始まり
やはりここは新鮮な茸を焼いて生姜醤油
ビールで乾杯後はぬる燗で
その後つるっとへぎ蕎麦

ノスタルジックなタッパーは持つとまだ温かい
蓋を開ければそこには松茸ご飯が
知人からもらい受けた松茸を
クックパッド見よう見まねで作ったと言うから笑う
こちらは宴の〆で
食後の甘味も用意された愉しい大宴会となった

秋の味覚自転車便ありがとう
ご馳走様でした


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ジェイソンボーン | トップ | 海がそこにある幸せ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。