いとちゃん徒然草

自分の気持ちや思いつき、その日の事を書き留める

ガネーシャ像

2006年06月17日 23時47分53秒 | 家族生活
子供合気道教室を終え、家族でショッピングモールに行きました。

モールの中にあるアジア雑貨店で私が買ったのが、
高さ3センチ足らずの小さな真鍮製ガネーシャ像です。

本当はもう少し大きいサイズの像が欲しかったんだけど、
色々と問題がありましてね・・・(笑)。
調整の末、このサイズならばとお許しを頂いた次第です。
やれやれ。

ガネーシャとは、シヴァ神の息子で富と知恵と成功の神であり、
インドで最も人気の高い神様だそうな。

決して私はヒンドゥー教の信者ではないですけど、
一度、大きくて立派なガネーシャ像を見て以来、
何となく自分用のガネーシャ像が欲しくなりましてね。

小さな念願が、ようやく1つ叶いました。

その他として、
いとちゃんはヒンドゥー教の神々を扱う小さなパンフレット、
ママさんは唐辛子のアクセサリー(魔除け)とパワーストーン、
はる吉はインド製地球儀のキーホルダー(デフォルメが面白い)、
そしてなお吉はヘビの玩具(大爆笑)を購入しました。


たまには、こういう無駄使いも楽しいものですね。
でもヘビの玩具はなぁ・・・(笑)。

帰宅後に購入したパンフレットを読んでいたら、
毘沙門天、大黒天、弁財天などはヒンドゥー教に由来している事を
初めて知りました。

地球上の宗教、根っこは同じ物なのかも知れないな。


ガネーシャ像、自宅のメインPC傍に飾って置きます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本1―3で豪州に逆転負け | トップ | ジーコが怒りの闘魂注入!「... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家族生活」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。