糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フランスの雑誌「SOLDES」に東京昆虫デジワイド

2012年02月20日 | 原発・地震関連

フランスから「SOLDES」というアート雑誌が送られてきました。
B5判の「子供の科学」に比べると、ずいぶんデカイですw


ぼくの作品、「東京昆虫デジワイド」が載ってます。
どういうルートなのか、フランスの編集者がぼくの写真集を見て、掲載の依頼を受けたのです。


誌面が大きいので見応えあります。
フランス人がこれ見て何だと思うかは不明ですが、カメムシの背中のハートマークの意味だけは万国共通ですw


テキストは仏、英、日のバイリンガル表示。
それなりの分量を書きました。


高尾のエンマコオロギ。
写真のセレクトは、フランス人編集者のセンスにお任せです。


最後のページは日本語のテキストが掲載されてます。
これを読む日本人が何人いるのか・・・?w
「昆虫と原発事故」のタイトルで書いてますが、入稿したのが昨年7月で、ガイガーカウンターで各地を測りまくってた頃です。
全文をこちらのブログに掲載したのでひご覧ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロテンフユシャク | トップ | オオクロバエ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑誌 (oikawa)
2012-02-22 09:13:23
フランスの雑誌とはワールドワイズですね。写真雑誌ではなさそうですが、虫の写真を載せるとこは技量が大きそうです。僕のほうも最近、コスタリカ大学の学術雑誌から表紙用に写真を貸してくれと依頼を受けました。日本では、知名度は上がりそうもありませんが…。
Unknown (糸崎)
2012-02-23 01:15:59
>コスタリカ大学の学術雑誌から表紙用に写真を貸してくれと依頼を受けました。

そりゃすばらしい!
書影をぜひ載せてください。

そう言えば、フランスの雑誌にジャン・アンリ・ファーブルに言及するの忘れてました。
本場じゃ誰も知らないみたいなのでW

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む