糸崎公朗ブログ1・路上ネイチャー協会

写真家・糸崎公朗のブログです。『子供の科学』と『デジカメWatch』で連載をしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ガイガーカウンターGM-10

2011年05月19日 | 原発・地震関連

ついに!
買ってしまいましたが、ガイガーカウンターです。
まぁ、カメラだって可視光線の計測器ですから、似たようなもんですw√∫
いろいろな事情で日本では入手困難のようですが、ひょんな事から手に入れることができました。
これは活用しないと・・・と思うのですが、マニュアルが英文だったりしてなかなか難しいです。
それとこのGM-10はパソコンに接続して作動させるので、どこでも気軽に持って歩けるハンディタイプとは異なります。
そのかわり、放射線量の推移をグラフで表示することができます。
用途としては、一カ所に設置したまま、常時作動しっぱなしでネット経由でリアルタイムのデータをアップするのに適しています。
早い話、311以前から日野市で放射線測定をされていた、ナチュラル研究所さんが使用しているのと同じ機種です。
が、ぼくのパソコンおよびネット環境はそう言う使い方に対応できてないので、自分なりの活用法を考えてみます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 110519放射線測定値(国分寺市) | トップ | 110519放射線測定値(都区内) »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む