かもめ食堂、素晴らしい。

-------------------------------------------------
便利になって新登場
 「iタウンページモバイル」(6月19日~)
  絶対使ってね
     ~Nice,Townpage
-------------------------------------------------

【ちょっと一息】

日本映画、最近、良いですよね。今日は映画好きの友人と「映画を観る会」。いつもは、4人で行くんですが、2人が都合が悪く、残念ながら欠席。ということで2人で鑑賞
今日は、小林聡美さん主演の「かもめ食堂」を鑑賞してきました

渋谷駅周辺、映画館マップは、iタウンページ検索!

マップ上の3番「シネ・アミューズ・イースト&ウエスト」で上映されてました。

北欧フィンランドでサチエさんが「かもめ食堂」をオープンさせます。1か月経ってもお客さんが誰一人来ないんですが「あせらず、いつか皆来る」との想いで、コップを拭いてます。
初めてもお客さんは、日本かぶれのフィンランド学生、「ガッチャマンの歌を知ってますか」と尋ねられるが、いざとなると思い出せない、「誰だっ!誰だっ!誰だーァ、????」。サチエさんは、街を歩き、本屋さんで日本人女性を見つけ、声をかける、「ガッチャマンの歌、知ってますか」と、女性はノートに鉛筆で「誰だ、誰だ、誰だ、空の方に踊る影、・・・」すらすらと書き上げる、サチエさんは家に来ませんか、と誘う、それがミドリさんとの出逢い。そんなストーリーで一人一人と人間関係が広がっていきます。
全体を通して、ほのぼのとした時間が流れ、人間関係が食堂を介して徐々に広がっていく、さらに食堂で注文される料理やコーヒー、これがストーリーに味付けされるんですね。
最初の料理が「生姜焼き」なんですが、豚肉をフライパンで焼いて、タレを上にかけると「ジュー!!」、音と共に香りが漂い、スクリーンの中に入っていただきたくなるほど、おいしそーぉ、そして、おにぎり。フィンランド人のお客さんが「なんだこの食べ物は?」という目でおにぎりを食べるマサコさんを見る、そんな光景が、笑いを誘います
あまり書きすぎるとネタバレなんで、これぐらいにしておきますが、観終わった後、幸せな気分になり、嫌なことも忘れてしまいました。
ちなみに友人は「かもめ食堂」を観るのが2回目、DVDも買うんだ、と(結構、多いんです、ファンが)。その後、都合で一緒に鑑賞できなかったもう一人の友人と合流し「映画ってほんとにいいですね、今度は何を見に行きましょ!」とみんなで語り合いました。

番外編「iタウンページ トリビア篇」

  クイズ タウーン ショォクゥーー

さて問題です、「かもめ食堂」、北海道と鹿児島県、多いのはどっちィーーー??
正解は、今お使いの検索エンジンに「タウンページ」と入力して検索、クリックしてアクセスしてください、といわずとも答えは以下をクリックしてみてくださいね。
 
北海道で「かもめ食堂」を探すなら、iタウンページ!

鹿児島県で「かもめ食堂」を探すなら、iタウンページ検索!

「iタウンページも結構、面白ね。ナイス!iタウンページ
 使ってやってみてくださいね。よろしくお願いします。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )