糸楽屋のいとまきちゃん

<糸楽屋 和、みつけた>のぶんちゃんが、ちょっと出世いたしまして<いとまき>を名乗り戻ってまいりました。よろしくね!

綺麗でステキな刺繍展

2017-11-19 14:13:47 | いとまきのつぶやき
だんだんと寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私も、なんとか風邪をひかぬように、ひかぬようにと気をつけてはいるのですが・・・ちょっと風邪ひき前のだるさがございます。
今日はゆっくりとお家でのんびりしたいです

さて、先日神戸ファッション美術館ギャラリーにて開催されている長谷川和樹さんの刺繍作品展へ行って参りました

西洋宮廷衣装の刺繍なので、華やかな色合い
黒いコートや男性のシャツに広がる植物のモチーフ
刺繍されたパンジーが立体になって置かれてある・・・普段私が刺繍する世界と違うのですが、ワクワクしながら見ておりました

入場料は無料です。
今月30日まで開催されております。
とても素敵な刺繍の世界ですよ。


さて、こんなに刺繍をすすめておりますが。
私はそんなに刺繍が得意ではございませんでした。
中学の家庭科では、刺繍実技や裁縫実技は授業中に終わることなく、居残り組

フランス刺繍糸を使うので、そーっと束から一本取り出すのも、たまにぐちゃぐちゃにして、母から後で怒られる・・・と言うタイプでした。
でも、いつの間にか針と糸を扱うコトが好きになり、フェルト細工、洋裁、ちりめん細工、そして日本刺繡へと進んできました。

子どもの頃、近所のおばさんが刺繍をされていたフランス刺繍を、綺麗だとは思えども好きになれず。
わが母が結婚前にしていたリリアン刺繍(結構大作作っておりました)も、なんだか好みではございませんでした。

どちらも糸の光沢感が好みではなかったのかもしれません。

今は興味がなくとも、私のようにン十年後に変わっているかもしれませんよ
どうぞ、芸術の秋
いろんな芸術に触れてください

それと、来月。私も神戸ファッション美術館ギャラリーにて展示会に参加いたします
今までの作品を展示いたします
どうぞよろしくお願いいたします。